お休みなしの日々 | 糸島 ピアノ教室と工房押し花館四季のブログ

糸島 ピアノ教室と工房押し花館四季のブログ

糸島市でピアノレッスンと押し花をしています♪
牧園和香子のピアノ教室の日々と押し花工房を紹介するページです。

  

ピアノの発表会や11月の押し花フェスティバルの準備に追われてきた日々。

ピアノの発表会は先日無事に終わりホッとしました。

押し花フェスティバルは11月ですが県の文化連盟に所属し助成金を頂いて展示会をするには

計画書や予算書など山のような提出物を一つ一つクリアしていかないといけません。

日々のピアノレッスンは有難ことにご紹介して頂いた生徒さんでいっぱいで1日4時間ではありますが一人一人のレッスン計画に合わせての準備はとても時間を要します。

同業者の方はわかると思いますが、ただピアノの時間に教えてるだけではなく日々勉強と準備です。

そんな中、実家の高齢の母が5月に転倒し、入院までの3週間、毎日同居の義母をデイサービスに出した後通い、生活のお手伝いをしてきました。

帰れば夕食の準備とレッスン準備して15:00から19:00までレッスンです。

夕方は夫が私のレッスンが終わるまで義母を見てくれています。

 

実母が入院してから私はホッとしたのか体調を崩しレッスンはしましたが病院へはいけませんでした。

実母の治療計画は2ヶ月とありましたが回復が早く1ヶ月足らずで退院。

喜ぶべきところですが(笑)今度は自宅に手すりをつけたり電動ベッドにしたり、デイケアから訪問介護に切り替えたりの手続きと二軒分の食事の用意には本当に疲れました。

母は気丈に家でもリハビリを頑張り退院後2週間で生活は落ち着いてきました。

ピアノの発表会直後までバタバタと自宅と実家を行き来し無事に発表会を終えた時、

実家の母がコロナに…。

えー😭😱😱

どこでうつったの?

買い物もいろんな用事も全て私が動いたのに…なんで?

退院後は全く家から出ておらず…

あーそうか病院には行った…

待合室にたくさんの患者さんが…

まあそれは今となってもうどうでもいいこと。どこでうつるかわからない。

それにしても発表会前から数日実家に行ってなかったのが幸いして私は無事😊

私がうつったら…義母を介護できない、デイサービスからはきっと断られる。

あーよかった😮‍💨家で1日みるにはとても😭😭😭

実家の母には常に電話連絡をとり、玄関でガラス越しに話かけ、

食事はさっと玄関に置いて帰る毎日。

母は96歳ですがとても気丈に振る舞い、熱の上がり下がりも常に私への連絡と記録をしていて頑張っています。

後数日です。

母の気丈さを誇りに思います。