サロンに収入の柱を増やす

経営安定化のプロデューサー

『オーダーメイド・サロン・アカデミー』 

 

 

 

山本真由美です。

 

 

 

サロンをはじめ、

女性をターゲットとするサービスの

コンサルをしていると、

 

 

 

さまざまな商品やサービスを

見ることが多くて

ほんと、世の中、いろんな技術や

ノウハウがあるんだなと

感心してしまいます。

 

 

 

 

元はお客様の些細な悩みから

人生に影響する悩みまで、

その1つ1つを解決したいという想いから

 

 

こうしたサービスやメニューは

あるんですよね。

 

 

 

 

私の生徒さんたちも

こうした解決術を継続コースや

プログラムにして

お客様に提供してる方がとても多いんですが

 

 

 

その中で、定期的にやってくる悩みの1つが

『無料相談や体験にはきてもらえるのに

そこから先に進んでもらえない』

というものです。

 

 

 

 

これは、自分がもしお客様の立場だったら・・・

 

 

 

これを考えれば、

なぜ、うまくいかないのかが

実は簡単にわかるんですよね。

 

 

 

 

実は私も含め、ですが

多くの人が

高額のものを買おう!!!買いたい!!と

気持ちが決まる時って、

 

 

 

そのほとんどが

『それだけの料金を払ってでも

得たい未来にワクワクしている時』

なんですよね。

 

 

 

この

 

料金を支払う=手に入る未来へのワクワク

 

 

みたいにイコールの時は、

迷って、

『ちょっと考えます』になるし

 

 

 

料金を払う>未来へのワクワク

 

 

な時は、絶対に

申し込みはしません。

 

 

 

 

お客様は、無料相談や体験メニューで

『自分にどれくらい合うかな?』

『想定してる内容??』

『お金を払う価値、本当にある?』

 

 

 

こんなふうに、

頭の中でたくさんの査定をされています。

 

 

 

どれか1つでも、『???』となると

そのサービスに対しての

心の火はどんどん小さくなっていって、

 

 

 

どんなにトークで盛り上げられたとしても

『申し込みます!』

『買います!』の言葉はいただけないでしょう。。。涙

 

 

 

 

でも、多くの方が

お客様の気持ちをそっちのけで

自分の営業トークをガンガンしちゃう。

 

 

 

(私って話すの得意だから♡)とか

恐ろしい間違いにも気付かずに

ガンガントークを続けちゃう。

 

 

 

お客様の気持ちが遠のいているとは知らずに・・・。

 

 

 

そうして

気合を入れれば入れるほど

その無料相談や体験メニューは

悲しいかな

お客様との一期一会を果たすわけなんですね。

 

 

 

どんなにいいサービス内容であったとしても

どんなに素晴らしい技術内容であったとしても

 

 

 

お客様が自分にとって

どうメリットがある?

かを、理解いただけるようなトークを

あなたができないままでいると

 

 

 

お客様が自分の未来にワクワクを

持つことは一生できません。

 

 

 

ワクワクできないものに

誰がお金を払いたいと思うのか。

 

 

 

ちょっと厳しいようだけど

ここをちゃんと理解してない方は、

どんなに数をこなしてセッションしても

契約はいただける日が来ないんですね。。

 

 

 

 

私は日々、コンサルで

集客の相談ももちろん受けることが多いけど、

 

 

 

このクロージングについても

とても深い相談をいただくことが多いです。

 

 

 

いろんな業種によって

その進め方は違うけれど、

 

それでもトータルして

どの業種にも言えることは

 

 

 

お客様が、

『これなら自分を変えられそう!!!』と

史上最高にワクワクされる状態へ

セッションを進められるかどうかが

鍵なんですね。

 

 

 

もちろんできるはずのない約束を

言う、とかはもっての外ですが

(それはサギ・・になっちゃいますから。笑)

 

 

 

あなたのサービスで

堅実にここまではお約束できる!と言うことを、

お客様の悩みを交えながら、

 

 

寄り添って丁寧に

セッションを進めていくことが

ポイントになってきます。

 

 

 

そして、こちらが

できること、できないことを

曖昧に説明しないこと。

 

 

これはお互いのために、とっても

大切なポイントでもあるしね。

 

 

 

 

契約が欲しいがために

誤魔化したりするのは

絶対に後からトラブルの元になるだけなので。

 

 

 

というか、

本気でお客様に愛を持って

解決しようと思えば

そんなことも自然としなくなりますが。笑

 

 

 

 

初回来店はあるのにリピートしないとか

無料相談はきてもらえるのに次に

繋がらない時は

 

 

 

 

この

お客様が感じる未来へのワクワク、を

ちゃんと提供できることが

話せているか、

 

 

 

是非、後から振り返って

何を話したか思い出して

チェックすること、してみてくださいね。

 

 

 

必ず、どこかに

落とし穴にハマってることに

気づくはず。

 

 

 

 

今日のお話が少しでも参考になると

嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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経営安定化のプロデューサー

『オーダーメイド・サロン・アカデミー』 

 

 

 

山本真由美です。

 

 

 

導入後、サロンの技術・接客のクオリティも

一緒に上がると評判の

技術セミナー、只今受付中です。

 

今すぐ詳細をご覧の方は

下記をクリック!

 

 

 

 

 

ネイルサロンをしていても

いまいち新規集客ができていない、

差別化がさっぱり。。

 

 

 

起業塾に行っても

集客セミナーへ行っても

変化が出ない方は必見です。

 

 

 

 

お客様に喜んでいただけるサービスを

新たに導入してみませんか?

 

 

 

コチラの2日間セミナーは、

始まって以来、毎月

満席となる人気セミナーとなっています。

 

 

 

その理由は

内容が非常に多角的でサロン経営に

どれも直結して結果を出しやすい

プログラムになっているから。

 

 

 

技術はもちろんのこと、

接客や集客の仕方、

サロンの在り方まで

ガラッとステップアップが望める

 

 

 

特別な内容となっております。

 

 

 

そのため、少人数制を徹底してきました。

 

 

 

 

セミナー詳細はコチラ

 

 

image

(滋賀サロンでのセミナー風景)

 

 

 

 

サロン独立をきっかけに

『差別化』の手段として

深爪育成技術を導入されたい!という方も

非常に最近増えています。

 

 

 

その多くの理由は

 

 

 

特別絵を描くのが上手、とか

センスがずば抜けて高い!でもないと

なかなかネイルサロンの差別化は難しくて

苦戦される方が

少なく無いから。。。

 

 

 

でも、おしゃれネイルだけじゃなくて

トラブルネイルへの対応力も持ってるサロンだと

image

(オンライン受講の様子)

 

お客様層の幅は確実に広がるし

お客様の長年のお悩みを

解決するためのメニュー提供は

 

 

 

ネイリストの方にとっても

本当に人生でとても

幸せな時間を作ることにも。

 

 

 

一般的な深爪育成、を超えた

重度の方にもきっちり対応できる

ネイリストになりたい方は

 

 

今回の『10月の募集枠』

お見逃しなく、です(๑>◡<๑)

 

 

また、大切なお知らせとなりますが

ここ5年ほど、

受講料を変えずに

 

 

 

毎月毎月、受講生からいただいた感想を元に

セミナーのブラッシュアップを

続けて参りました。

 

 

 

 

教える内容はもちろん、

オンラインでも対面同様に

技術をしっかり習得いただくための

特別なトレーニングハンド等の用意や、

 

 

オーダーメイドの

コンサルティングの提案企画書、

各サロンに合わせた集客等のアドバイスも

 

 

 

かなり進化させ、集客にも

大きく反映していただくことができています。

 

 

 

最近では物価高騰による

商材の価格のアップ等もあり

今までは、応援の気持ちを込めて

教材費や配送料等もサービスにしておりましたが、

 

 

 

今後開催を続けていくためにも

サービスに見合った価格とさせていただくため、

11月15日より、

 

 

 

セミナー受講料を一部変更いたします。

 

 

 

従来の価格でのご受講は

今月10月枠までになるかと思います。

 

 

 

残りわずかとなっておりますが、

ピンときた方は、

是非!!!!

 

 

 

あなたのサロンにもっと

たくさんの素敵なお客様が

来られる1つの方法として

 

 

 

お役立ていただけたら嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナーページを読んでも

ちょっと質問したい!

聞いてみたいことがある方は

コチラへどうぞ!

 

 

セミナーの

お問い合わせはコチラ

 

 

 

 

お申し込み、楽しみにお待ちしております!

 

 

 

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サロンに収入の柱を増やす

経営安定化のプロデューサー

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山本真由美です。

 

 

 

今年の夏は、サロン予約が

コロナ前まで戻ったというところと、

 

 

 

対してまだ戻っていないというところに

分かれています。

 

 

 

実はこの差、

経営者自身の『意識』が

大きく影響していることを

まだあまり知られていません。

 

 

 

 

私のクライアントさんも

最初、こうして結果が別れたんですが、

うまくいってない方とのセッションで

 

 

 

よくよくヒアリングしていくと

普段仕事以外でも

仕事のことを考えては

 

 

 

『このまま先細りして行って

家賃が払えなくなったらどうしよう』とか

 

 

 

 

『出来るだけもう経費を使わないように

支出管理を厳しくしなきゃ』

 

 

 

みたいに、

経済がどんどん厳しくなっていく様子を

自分で想像して、

それに向けた行動ばかりに

変わっていってることでした。

 

 

 

 

これじゃ、お客様を喜ばせる素敵な

メニューが思いつくどころか、

 

 

 

お客様のことよりも

自分のことにしか意識がいかなくなって、

 

 

 

これはのちに

サービス低下に確実につながる

最初の症状とも言えるものに

なるんですよね。

 

 

 

 

これ、経験ある方なら

『それ、わかる〜』とおっしゃるし

私自身も昔、こうした状態を

自分自身で経験したこともあるから

理解できるんです。

 

 

 

ただね。

 

 

 

サロン経営って不思議なもので、

お客様に喜んでいただけるために

何を次しようかな!?と

動いてる時は、

 

 

 

本人がすごくワクワクしている状態なので、

やはりそこには、

『いいエネルギー』が対流し始めるから

 

 

 

 

いいニュースが届いたり

新規予約が入ったり

誰かが自分のサロンを紹介してくれたりと

 

 

 

見えない応援の力が働きます。

 

 

 

一方で、先細りを不安視して

必要なコストさえも削り始めたり、

 

 

 

自分の安心感を確保したいために

コストの支払いを渋ったり、

損をしないためにはどうすればいいか、を

基準に動くと、

 

 

 

新規予約がパタっと止まったり

このお客様だけは離れていかないと思ってた方が

突然離れていくようなことが起きたりします。

 

 

 

これは、数多くのサロンを

見てきた私には、

あまりに当たり前な法則でもあって。

 

 

 

だからこそ、

いまいち停滞してるなと感じてる方に

お伝えしたいのは、

 

 

 

苦しい時ほど、

必要なコストを出し惜しみしないこと。です。

 

 

 

現状維持に力を注ぐのではなくて

今の状態に梃入れする形で、

お客様に喜んでいただくアイディアに

 

 

意識を集中することです。

 

 

 

 

私たちの意識は、

それだけ現実に大きな影響力を

与えることが分かっています。

 

 

不安になるな、とは言いません。

 

 

でも、不安ベースに

自分を守る行動に集中した時、

 

 

 

衰退が始まることだけは

知っておくといいと思います。

 

 

 

そして、これも相談する場所が

ない方に多く起きてる現象でもあるから。

 

 

 

だから、いつも、

いざという時頼れる場所というのは

サロン経営者には大切だなと思います^^

 

 

 

私もこの9年間、

必ず相談できる存在、は

欠かしていません。

 

 

 

あなたは、そうした

頼れる相談先はありますか?

 

 

 

この秋から、

私のコンサルティング経験を

次の世代へ託した

講師が、デビューします。

 

 

 

 

現在、初めてさんへの

個別相談も始まりますので、

興味ある方は、一度ご連絡くださいね♡

 

 

 

とても素敵な人柄と

サロン経営実績を兼ね備えた

経営者でもありコンサルタントなので^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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経営安定化のプロデューサー

『オーダーメイド・サロン・アカデミー』 

 

 

 

山本真由美です。

 

 

 

この夏は、複数の生徒さんが

同時進行で

新しい講座を立ち上げ中!

 

 

 

となると、いろんなものを

複数作成したり準備が必要になってくるので

 

 

 

やること多すぎて

フリーズしてしまう方も

中には出ていらっしゃいました。

 

 

 

この時、同じように

やることがたくさんあっても

1つ1つコツコツと形にしていく方と、

あれもこれもと思考が分散しちゃって

何1つ形にならない方に分かれます。

 

 

 

もしも、やること多すぎると

気持ちだけが焦って

行動が止まっちゃう方におすすめなのが

 

 

 

まずはやることの

10分の1だけ、やってみよ!と

することです。

 

 

 

大体、人は、大きなことほど

気合が必要だと勝手に思い込んで、

やる前から疲れてしまうことって

少なくないんですよね。

 

 

 

そんな私も最近

まさにこんな経験をしたので

ちょっとシェアさせてください。笑

 

 

 

 

仕事と全然関係ないけど、

実は私、滋賀県に住んでいながら

琵琶湖1周を自分の運転でやったことがなくて。

 

 

 

 

それでいつかしてみたいなぁなんて

思ってたんですけど

 

 

 

琵琶湖と言っても

ノンストップ、かつ車で

6時間くらいは

かかるもの。

 

 

 

結構気合いいるなぁなんて思ってた時は

なかなか『その日』がこなかったんですが、

 

 

 

先日、朝急にカフェオレが飲みたくなって

近所のコンビニに行ったら、

あまりに天気が良かったから

 

image

 

 

ちょっとドライブしてから帰ろうーと思ったら

もう少しもう少しと、

湖周道路を進んでいったら

image

 

 

 

なんと、その日に琵琶湖1周しちゃったんですね。

 

 

 

最初は、ほんの少しだけ

琵琶湖を観にいったら

帰ろうと思ってたのに^^

 

 

 

気づいたら

北欧みたいな公園を見つけて

興奮したり

image

 

 

 

子供みたいに

ワクワクして家に帰ることを

忘れていました。笑

 

 

 

 

この適当さ、ラフさ加減が

結局楽々琵琶湖一周

超楽しくドライブが実現できたんです。

 

 

 

 

もしもこれが、日程を決めて

お昼はどこで食べて

とか計画してたら

きっと今もまだ、

やりたいことリストの1つのままに

なってたと思います。

 

 

 

 

まずはちょっとだけやってみる。

 

 

 

 

これって実は

モチベーションを上げる

最強の方法であるとも

数々の実験で認定されてる方法らしいんですよね。

 

 

 

 

だから、自分の仕事で

何かテキストを作らなきゃいけない、とか

動画を作成しなきゃ、とか

色々あるかと思うけど、

 

 

 

 

完全に作り上げなきゃ!と思わず

まずはちょっとだけやってみよ!の

気軽さで行動をしてみてほしいと思います。

 

 

 

結局、その軽やかさが

『楽しさ』を運んできてくれるし

ちょっと、じゃ物足りなくなって

最後までやりたくなったら

儲けものじゃないですか♡

 

 

 

 

私たち人間の特性を

逆に上手に使って

 

 

 

なんでも日常のことから

仕事まで丸ごと楽しめたら、

 

 

 

何やってても結局楽しい!!

そんな生き方に変わっていきます。

 

 

 

 

何を持つか、何をするか

ばかりで頭でっかちになる前に、

 

 

 

一瞬一瞬の何気ない行動すら

見逃さずに楽しめる人こそ、

いい仕事ができるし

素敵なお客様をたくさん引き寄せます。

 

 

 

 

あなたは、最近

ルーティンさえも愛せていますか?

 

 

 

まずはちょっとだけ

やってみる♪

 

 

 

 

これを激しくお勧めします^^

 

 

 

 

 

 

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山本真由美です。

 

 

 

この数年で、個人サロンでの

スクールや講座を始める人が

本当に増えてる中

 

 

 

せっかく講座やレッスンプログラムが

準備されてるのに

肝心の生徒さんが一人もこない・・・

 

 

 

そこに悩まれてる方も

増えています。

 

 

 

インスタでもFacebookでも

広告で、

『誰でも作れるオンライン講座』とか

『高額講座を作りましょう』

 

 

 

みたいなものもすっごく

増えてるけれど

 

 

 

商品やコースを作るのに

どれだけ時間をかけて

どれだけ完璧なものを作っても

 

 

 

それがほしいなと

思ってもらえる集客の仕組みが

自分で作れないと

 

 

 

 

残念ですが、その高額講座に

お申し込みはなかなか入らないんです。。涙

 

 

 

私は、講座作りから

それを売る仕組み作りまでを

一貫して教えてきたわけですが、

 

 

 

どんなに中身のいい講座であっても

『誰が教えるのか』

 

『ワクワクして早く講座を

学びたくなる』が

ちゃんと伝えられないことには

 

 

 

まずは体験レッスンに行こうかな・・とすら

なってもらえないんですね。

 

 

 

それどころか、

自分の講座やスクールの

いいところをガンガン伝えるしかなかったり

 

 

 

生徒さんたちの不安を煽ることばかりを

発信しているところには、

 

 

 

ちょっと大変なお客様や

生徒さんが集まりがちで、

 

 

これまた講師業をするのが

もうイヤになってしまうことが

起こりまくってる方もいます。

 

 

 

講座やスクールをするにあたって

本当に大切なのは、

 

 

 

自分の大切なスキルや経験値を

自分が本当に好きだなと思える生徒さんに

出し惜しみなく

『楽しく』教えられる講座内容に

作り上げること。

 

 

 

そして自分の大好きだと思えるタイプの

生徒さんにだけ

それを提供すればいいだけのことなんです。

 

 

アカデミーで講師業を始めた生徒さんたちは

これが自然と出来ているので

年々、スクールは拡大されていく方がほとんど。

 

 

 

でも切り売りされた

サービスを使って

講座を作って、

売るのはまた別の集客方法で・・・となってる方は

 

 

 

どうも集客の動線がチグハグで

うまくいかなくなるんですね。。。

 

 

 

もし今、こうした理由で停滞しているなら、

 

本当に自分が提供したいなと思う人は

誰なのか?に

立ち戻って、

 

 

 

その人たちがすごく素敵な未来を

手に入れるために

必要な内容、のみを

プログラムに入れてみてください。

 

 

 

 

そして、その人たちに、

あなたの想い、そのプログラムが

できるまでの過程、

どうして、その内容にしたのか、を

ちゃんと伝えることです。

 

 

 

 

ここがきちんと出来ていると、

必ずそこに共感して

生徒さんは増えてきます。

 

 

 

 

せっかく作った大切なあなたの『教え』が

届くべき人へ

きちんと届くことを願っています。

 

 

 

 

いよいよ今年の秋から、

すでにスクールやレッスンメニューを

持ってる方向けに

講座スタートのお知らせが始まります!

 

 

 

 

せっかくレッスンメニューあるのに

全然稼働してない・・・

そんな方は

 

 

 

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