サロンに収入の柱を増やす

経営安定化のプロデューサー

『オーダーメイド・サロン・アカデミー』 

 

 

 

山本真由美です。

 

 

 

 

連日の雨で、

気分が上がらないという方も

 

 

 

雨なので自分が

やりたかったことに集中できて

ちょうどいい!という方も

 

 

 

夏もあと少しでやってきますね。

 

 

 

私はとにかく

早く雨が上がってランニングしたい!!

 

と、走れなくて

うずうずしている

そんな毎日を過ごしています。

 

 

 

 

さて、
サロンも既に繁忙期に入られてる方も
多いかと思いますが
いかがお過ごしでしょうか?




2024年もあっという間に半分が
過ぎようとしているなか、



今日はネイルサロンの方限定とはなりますが



7月開催のセミナーを使って、
次はぜひ、あなたが
サロンのバージョンアップを
していただけたらと思っています。

 


 

導入後、確実に売上を上げる生徒さんが9割以上!!!


********



ラシェリでは、
コンサルもメインで行なっている中





深爪育成技術セミナーについては
ネイリスト向けに
9年間を通して
全国からたくさんの方に
ご受講いただいてきました。



同時に、受講後は
深爪育成メニューを
導入することによって
集客や売上を9割以上の生徒さんが
結果を出してくださっているという



嬉しいご報告が現在も
届いております。



特に、今年は
ネイリスト協会の
本部認定講師をはじめとする
スクール講師の方からも



ラシェリの深爪育成セミナーの
ご参加者が増えていて




実際に受けた方からは



『ケアサロンとして専門で
リニューアルしてみると、
他の育成サロンとの違いに
お客様から感動された』


『単価を上げても
お客様が納得いただけるサロン作り
が、やっと自分にもできた』
など、



喜んでいただけています。

 

 

 

インスタでも連日集客できてる方、

も増えており、

全国的にも、こうした

深爪育成サロンも増加傾向にあり

 

 

 

だいぶ一般のお客様の

認知度も上がったんだなと

しみじみ感じています。








お客様もネイリストも
幸せになれる内容にしたくて
徹底的にこの9年間



ブラッシュアップしてきたのが
現在行っているのが
この2日間プログラム。



深爪ケアのできるサロンが
近年、爆発的に増え過ぎてしまい

ネイルベットを単に育成するコース、



を持つだけでは差別化ができず
集客に苦戦されてる方も
少なくありません。



なぜなら、
本当に悩み困っている深爪の方は
ネイリストが普段見たことのないレベルまで



爪が短くなり
指も荒れてしまってる方が
多いからなんです。



こうしたお客様たちは、
ビフォーアフターの写真を見ても、
ビフォーが綺麗に見えてしまい



自分の爪じゃ到底
お願いできそうにないな・・と
問い合わせすらせずに
諦めてしまわれているんですよね。



ですが、
ラシェリ式の深爪育成技術は、
フォームを付けることが不可能な
凸凹で本来あったはずの爪の1/3まで
自爪が短くなってしまったお客様にも



短期間で、着実に
成果を上げることが可能であり、
指の荒れも確実に
うつしく導くサポートが
できるようになります。




また一番喜んでもらってる



「きめ細やかなカウンセリング技術」
アドバイス、そして
コミュニケーションスキルを
上げながら



「専門サロン」として
徹底的な他店との
差別化ができるようになった状態で




技術が合格、した方への
ディプロマの発行も行なっているんですよね。





2日間のセミナー終了後は
テンションがかなり上がる方も
多くて、意識が別人のように
なられる方も。笑



早く、発信も含めた
行動をしたくてたまらない!!!
とサロンを後にされる方を見るのが
私も毎回嬉しい限りです。









そして、今日は
大切なお知らせをもう1つ。




もうすぐで10年連続開催となる

この深爪育成技術セミナーは今年の
9月末を持って、開催を一旦
終了することとなりました






私が
全国で初めての深爪育成セミナーを
開催してから、早9年。




最初は、育成サロン自体が
あまりに少なかったため、
お客様の行き場がなく、



私のサロンには
デザインネイルをしたい方の
予約が取りにくくなってしまうほど



深爪コースのご予約で
混雑していました。





それならば育成サロン自体を
増やせられたら!と
当時、そういったセミナーが
1つもない状態から




私は一から作り、
セミナーを始めたわけです。
image



そして、気づけば、受講生さんたちも
一生懸命発信してくださり、
他の育成技術を広める方も
少しずつ増え、






今や、全国どこにでも
深爪育成のできるサロンが
存在するまでになりました。




私自身もこのセミナーは
本当に大好きで、
進化も重ね続け、




結果を出してもらえる
プログラムだと自負しています。




ただ、私が当初
目標にしていた世界は、
気づけば
もう目の前に広がっていて、

image

自分の当初の役割も、
これで果たせたかなと
感じています。



そして、私自身も
色々経験を積み重ね、
新たな分野での講座を
この夏から始めることも決まり




今年の9月をもって
この深爪育成技術セミナーを
終了させていただく流れとなりました。



お問い合わせ等も
まだたくさんいただいてる中、

かなり迷いましたが、
仕事のスケジュール等、


増えるクライアントさんたちを
サポートしながら、開催を
続けていけるかどうかを
考えに考えた末の結論です。




このセミナーは
2日間、終日時間を確保すること
全力投球なセミナーにもなるので



通常のコンサルも含めると
時間的に捻出していくことが
難しくなりつつあるのが
現状です。





今年の秋、冬に検討しているという
お声も届いていますが、




もし、少しでも
ご検討くださってます方は、
出来るだけ早め早めの日程で
押さえていただけると嬉しいです。




深爪の育成には、今
すごく最強のシーズンなんですよね。



是非、
サロンを飛躍させていただける
1つの手段として、



このセミナーを使っていただけたら
幸いです。




7月開催の日程は以下となります。


(既に満席の日程も出ています)


***********


【7月開催日程について】

7月5-6日 オンライン開催
7月18-19日 滋賀サロンでの開催


***********
 

導入後、確実に売上を上げる生徒さんが9割以上!!!



※各開催共に定員に達し次第
受付終了となります。



これからますます
蒸し暑さも増えてくると思いますが
どうぞお身体ご自愛くださいね。

 

 

 

 

あなたにお会いできること

楽しみにお待ちしておりますね。

 

 

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現在、

 

スクールや講座立ち上げ講座は

 

 

(詳細はH Pへ)

 

 

 

本気で自分自身もサロンも変えたい方は

個別相談でお話し聞かせてくださいね。

お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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楽しんでこそ!

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上がっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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サロンに収入の柱を増やして

経営安定化のプロデューサー

『オーダーメイド・サロン・アカデミー』 

 

 

 

山本真由美です。

 

 

 

6月ものこり僅か。

 

 

今年立てた目標、

着々と動いていますか?

 

 

この早い時間の流れに

うまく乗りたい人は、

1日の中で、たった1つでもいいから

何か行動してみようとしてください^^

 

 

 

どんな些細なことでもいいから

自分がこうなりたいなと

立てた目標に関することなら

なんでもOKです。

 

 

 

その積み重ねが、

必ずあなたにゴールを

近づけてくれますからね!

 

 

 

さて、では今日のテーマ

『満席サロン』って実は危険!なことについて

お話ししていきます。

 

 

 

集客ができていない時は

満席になったら嬉しいなと

願う人がほとんどだと思いますが、

 

 

 

実際に満席サロンにするのは

意外に簡単で、

 

 

 

しかも、満席サロンになるまで

受付をしてしまうのは

私はお勧めしていません。

 

image

 

理由は、次へのステップの道が

閉ざされてしまうからです。。。

 

 

 

クライアントさんの中でも

この悩みを持つ方は

私の感覚で言うと、

全体の3割ほどいらっしゃる感じ。

 

 

 

一見、『満席サロン』って

成功して聞こえるんだけど

 

 

蓋を開けてみたら

 

 

 

*自由な時間が全然ない

*サロンワークで身体が疲弊していて

 既に体調壊しやすくなってる

*次へのステップのために調べる時間さえない

*好きだった施術が好きでなくなってくる

*最近笑えなくなっている・・・

 

 

 

 

こんなふうに、

華やかに見える表とは真逆の

辛い状況を同時に引き起こすことが

発生してしまうんです。。

 

 

 

私自身も経験してきたけど

これは本当に思った以上に辛い・・

 

 

 

逃げようにも逃げられない状態に

なるんですね。

 

 

 

満席サロンは、自分ができる

施術の限界の売上を叶えることはできます。

 

 

 

でも、それ以降は、

 

そこから超えることは

ほぼ難しくなってきます。

 

 

 

人って、成長する生き物だから、

ずっと同じ状態が続くと

そこに楽しさを見出せなくなってきます。

 

 

 

毎月決まった売上が上げられれば

満足だと思っていたのに、

 

 

 

来る日も来る日も施術が続き、

自分の時間がなくなると、

なんのために私は

この仕事をやってるんだろう・・・って

 

 

 

 

そんな疑問が湧き始めるんですね。

そうなってくると

結構緊急事態です。

 

 

 

やってる本人が楽しめないと

お客様にそれはもれなく伝わります。

 

 

 

忙しいから発信も減り、

施術中もお客様に疲れてる雰囲気が伝わりだすと

 

 

 

リピーターが少しずつ

本当に少しずつ減ってくるんです。

 

 

 

発信ができてない分

新規予約は止まってるから、

 

 

 

そこから売上も減り始め

焦りを感じ、

心身ともに、疲弊していくのは

こうした流れが原因になってくるんですよね。

 

 

 

 

だから、売上の限界を作らない

時間をちゃんと確保しながら

体も疲れすぎないような・・

 

 

 

いつまでも

施術が大好き!と思える働き方を

 

 

 

割と早い段階から

設定して動くことって

大事ってこと、

 

 

 

知っててほしいなと思います。

 

 

 

アカデミーに入られた

ネイルサロン経営者の方は、

コロナ禍でお客様の人数が半分に減り

 

 

 

その時に、講座やオンラインレッスンを

作成されたかたは、実はすごく多くて。

 

 

 

ある生徒さんの場合、

講座金額が3ヶ月で35万円のものを

作られました。

 

 

 

その方ご自身のネイルサロンの売上の

1ヶ月を軽く超える金額のものだったのですが

 

 

 

サロンをしながら、空いた時間に

こうしたレッスンを入れていくことで、

 

 

 

適度に自由な時間を持ちながら、

オンラインでも仕事ができる

 

 

 

しかも売上も

勝手に過去最高益。

 

 

 

こうしたサロンの収入の柱を

いろんなパターンで持っている人は

とにかく自由度高めで、

いつも精神的にいい状態が保てます。

 

 

 

精神面が安定してるから

接客でお客様が感じる好感度も高く、

 

 

 

リピート率が自然と上がるし、

良いことづくめなんですよね。

 

 

 

今、こうした収入の柱を

いろんなもので増やしながら、

自分の自由時間を少しずつ増やしていかれる

サロン経営者さんが増えています。

 

 

 

この夏、こうした

サロン経営の形を

変えていきたい方に向けて

 

 

 

久しぶりに東京と京都で

個別相談会を予定しています。

 

 

 

 

 

この件に関して、

見落としたくないと言う方は

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あなたの可能性は

自分が思ってる以上のことが

できます。

 

 

 

そこを知っておくのと

知らないのとじゃ、

全然人生の楽しさは変わるから。

 

 

 

 


 

 

 

本気でサービスを

変えていきたい、作っていきたい方は

是非、会いにきてくださいね。

 

 

9年間様々なサロン様のコンサル実績を重ねてきた経験を活かして、



あなたの望む未来を叶えるために

今、行き詰まってる問題を

しっかり炙り出してお伝えいたします!

 

 

 

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『オーダーメイド・サロン・アカデミー』 

 

 

 

山本真由美です。

 

 

 

サロンをはじめ、

女性をターゲットとするサービスの

コンサルをしていると、

 

 

 

さまざまな商品やサービスを

見ることが多くて

ほんと、世の中、いろんな技術や

ノウハウがあるんだなと

感心してしまいます。

 

 

 

 

元はお客様の些細な悩みから

人生に影響する悩みまで、

その1つ1つを解決したいという想いから

 

 

こうしたサービスやメニューは

あるんですよね。

 

 

 

 

私の生徒さんたちも

こうした解決術を継続コースや

プログラムにして

お客様に提供してる方がとても多いんですが

 

 

 

その中で、定期的にやってくる悩みの1つが

『無料相談や体験にはきてもらえるのに

そこから先に進んでもらえない』

というものです。

 

 

 

 

これは、自分がもしお客様の立場だったら・・・

 

 

 

これを考えれば、

なぜ、うまくいかないのかが

実は簡単にわかるんですよね。

 

 

 

 

実は私も含め、ですが

多くの人が

高額のものを買おう!!!買いたい!!と

気持ちが決まる時って、

 

 

 

そのほとんどが

『それだけの料金を払ってでも

得たい未来にワクワクしている時』

なんですよね。

 

 

 

この

 

料金を支払う=手に入る未来へのワクワク

 

 

みたいにイコールの時は、

迷って、

『ちょっと考えます』になるし

 

 

 

料金を払う>未来へのワクワク

 

 

な時は、絶対に

申し込みはしません。

 

 

 

 

お客様は、無料相談や体験メニューで

『自分にどれくらい合うかな?』

『想定してる内容??』

『お金を払う価値、本当にある?』

 

 

 

こんなふうに、

頭の中でたくさんの査定をされています。

 

 

 

どれか1つでも、『???』となると

そのサービスに対しての

心の火はどんどん小さくなっていって、

 

 

 

どんなにトークで盛り上げられたとしても

『申し込みます!』

『買います!』の言葉はいただけないでしょう。。。涙

 

 

 

 

でも、多くの方が

お客様の気持ちをそっちのけで

自分の営業トークをガンガンしちゃう。

 

 

 

(私って話すの得意だから♡)とか

恐ろしい間違いにも気付かずに

ガンガントークを続けちゃう。

 

 

 

お客様の気持ちが遠のいているとは知らずに・・・。

 

 

 

そうして

気合を入れれば入れるほど

その無料相談や体験メニューは

悲しいかな

お客様との一期一会を果たすわけなんですね。

 

 

 

どんなにいいサービス内容であったとしても

どんなに素晴らしい技術内容であったとしても

 

 

 

お客様が自分にとって

どうメリットがある?

かを、理解いただけるようなトークを

あなたができないままでいると

 

 

 

お客様が自分の未来にワクワクを

持つことは一生できません。

 

 

 

ワクワクできないものに

誰がお金を払いたいと思うのか。

 

 

 

ちょっと厳しいようだけど

ここをちゃんと理解してない方は、

どんなに数をこなしてセッションしても

契約はいただける日が来ないんですね。。

 

 

 

 

私は日々、コンサルで

集客の相談ももちろん受けることが多いけど、

 

 

 

このクロージングについても

とても深い相談をいただくことが多いです。

 

 

 

いろんな業種によって

その進め方は違うけれど、

 

それでもトータルして

どの業種にも言えることは

 

 

 

お客様が、

『これなら自分を変えられそう!!!』と

史上最高にワクワクされる状態へ

セッションを進められるかどうかが

鍵なんですね。

 

 

 

もちろんできるはずのない約束を

言う、とかはもっての外ですが

(それはサギ・・になっちゃいますから。笑)

 

 

 

あなたのサービスで

堅実にここまではお約束できる!と言うことを、

お客様の悩みを交えながら、

 

 

寄り添って丁寧に

セッションを進めていくことが

ポイントになってきます。

 

 

 

そして、こちらが

できること、できないことを

曖昧に説明しないこと。

 

 

これはお互いのために、とっても

大切なポイントでもあるしね。

 

 

 

 

契約が欲しいがために

誤魔化したりするのは

絶対に後からトラブルの元になるだけなので。

 

 

 

というか、

本気でお客様に愛を持って

解決しようと思えば

そんなことも自然としなくなりますが。笑

 

 

 

 

初回来店はあるのにリピートしないとか

無料相談はきてもらえるのに次に

繋がらない時は

 

 

 

 

この

お客様が感じる未来へのワクワク、を

ちゃんと提供できることが

話せているか、

 

 

 

是非、後から振り返って

何を話したか思い出して

チェックすること、してみてくださいね。

 

 

 

必ず、どこかに

落とし穴にハマってることに

気づくはず。

 

 

 

 

今日のお話が少しでも参考になると

嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単価をさらに上げても

稼働させることのできる

コチラの講座をお見逃しなく!

 

 

 

詳細はメルマガの方でのみ

お伝え予定です♡

 

 

 

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是非、今あなたが抱えていること

私にお話聞かせてくださいね!

心よりお待ちしています。

 

 

 

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山本真由美です。

 

 

怒涛のスケジュールが

やっとひと段落して

 

 

 

今日は、ゆっくりお一人だけのコンサルで

午後から久しぶりに

のんびり過ごしました。

 

 

 

 

あー。本当に

リラックスって大事です。

 

 

 

改めて痛感した私。

 

 

 

そして、最近、講座やスクール関連の

ご相談が多い中で、

 

 

 

『講座はちゃんと作れてるんですけど

なぜか、何を頑張っても1件も

お申し込みが入らない・・』

というものです。

 

 

 

 

これは、お客様への伝え方や

お申し込みまでの動線で

どこかがおかしくなってるケースがほとんど。

 

 

 

 

例えば、お試しできます的な

1DAYセミナーまでは申し込みが

入るんだけど

 

 

 

その後の本講座の案内になった途端

場がしらけてしまう・・とかで

全く申し込みどころか

案内すらできない方も少なくありません。

 

 

 

実は、これ、

お客様の心を動かすほどの

1DAYセミナーができてない可能性が

まずあって、

 

 

 

*セミナーだけで満足してしまってる

*逆にこの内容だったら本講座はもっと面白くない

 

 

 

そう思わせてしまってる場合は、

何回お試しセミナーやレッスンをやっても

本サービスには繋がらないんです。

 

 

 

 

生徒さんにワクワクしながら

教えるって、案外教えてくれるところが

あまりないそうで、

 

 

 

私のアカデミーを受けてくださった方は、

『こんな方法、初めて学びました』と

大体の方がおっしゃってくださってます。

 

 

 

結局

教え方の基本を習得できると、

何でも売れるようになるし、

 

 

 

生徒さんに結果を出させることだって

できるようになります。

 

 

 

『何を』教えるか、じゃなくて

『どう』教えるか

 

 

 

ここに気づけてる講師の方ほど、

人気だし、リピート率も

圧倒的に高くって。

 

 

 

だから、講座商品は完璧だけど

全然お申し込み入らない方は、

 

 

一度自分の教え方を

見直すことおすすめです!

 

 

 

私がやってる個別相談では

チラッとそのポイントもお伝えしています。

 

 

 

自分でも早く知りたい!という方は

自分が普段教えてる感じで

撮影とか録音してみるのもおすすめ。

 

 

 

生徒になったつもりで

自分のレッスンを聞いてみると、

 

 

 

それだけでも

改善点は発見できたりします♡

 

 

 

その前に『自分の声を聞いていられないー』

という方が多いですが。笑

 

 

 

 

そんな方や

本気で講座をちゃんと

開催してやっていかれたい方は、

 

 

 

まずは個別相談へお越しくださいませ。

 

 

(初回限定にしているのは、

内容をとても濃くしているからです。笑)

 

 

 

楽しみにお待ちしてますね!

 

 

 

 

 

 

 

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ブログに書けないネタも盛り込んでます。笑

 

 

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山本真由美です。

 

 

 

どんな人にでも、

お気に入りのお店や場所って

生きてる限り、出てくるのが

自然なんじゃないかなって思いますが

 

 

 

みなさんもそうした

馴染みのあるお店とか

好きなお店って少しずつ

増えていきませんか?。

 

 

 

食料品買う場所にしても

髪を切る場所、にしても

他にも色々。

 

 

 

生きてる以上

お腹は空くし、

髪も伸びるし

 

 

 

その度にお店に行く以上は。

 

 

 

そんな中で、自然と馴染みのある場所って

やっぱり安心感があって

ホッとする場所、が多いと思います。

 

 

 

そんな場所に自分のお店が

なれたなら、これ以上嬉しいことは

ないですよね^^

 

 

 

でも、ここで注意なのが、

あることに対して

『やり過ぎてはいけない』というもの。

 

 

 

サロンは特に、毎月

お客様が定期的に

通うサービスが多いので

自然とお客様情報も蓄積されやすく

 

 

 

会話の中にも、施術にも

そのお客様との間に歴史が

積み重なっていくと、

 

 

 

 

サロン側はつい、

お客様のことを全て知った気に

なってしまいがち。

 

 

 

他のお客様よりも〇〇さんは

特別だから、みたいにすることが

おもてなし、だと思ってる方も

たまにいらっしゃるけれど

 

 

 

それは絶対に

避けた方がいいかなと

私は思っていて。

 

 

 

 

なぜなら、その『特別扱い』や

『過度のおもてなし』

そして

『お客様とサービス側』という

関係性を曖昧化する行動は

 

 

 

のちに必ずといっていいほど

お客様が来られなくなる未来に

繋がっていくから、なのです。

 

 

 

例えば、

 

 

 

私にはずっと

15年以上お世話になってる

美容室があります。

 

 

 

そのオーナーさんには

私の髪質をよく知ってもらってるし

好きなヘアカラーや

髪型なんかも熟知してもらってる上

 

 

 

私がまだ会社で

働いていた頃、ネイリストに

なった頃、開業した頃、と

 

 

 

もしかすると

友達以上に私の歴史を

知ってもらってるかもしれない、と

思うほど、信頼感もすごく持っています。

 

 

 

でも、そのオーナーさんは

あるライン、というものを

いつも大切にされていて

 

 

 

それ以上は絶対に踏み込んでこられない、

のです。

 

 

 

こんなにも私の歴史を知り、

私の家族のことも

私の好みも熟知され、

もう話してないことは

ないんじゃないかと思うくらい、ですが

 

 

 

予約以外のことは

一切話さないラインのやり取り、や

サロンでしか会わない、という

一見当たり前のようなことなのですが、

 

 

 

こうしたことを

しっかり守られているんですよね。

 

 

 

時々、生徒さんで

お客様とランチしてきた、という方も

お見受けしますが、

 

 

私は極力

それはしないほうがいいよ、と

アドバイスのみしています。

 

 

その時にはその理由が理解できなかった人も

後になってから、

そういうことだったんだと

反省されてる方も

 

 

 

少なくありません。

 

 

 

サロンとお客様

という関係性がプライベートが

挟まってくると、

 

 

その瞬間から、関係性が

歪みを引き起こすことから

 

 

 

仲の良かったというお客様を結果、

失ってしまうこととなるんです。

 

 

 

 

私も過去に、やらかしたことがありまして。笑

 

 

もう10年以上前のことですが

昔、サロン勤務時代

とても仲良くなったお客様がいて、

プライベートでお茶したいと

誘っていただいたことがありました。

 

 

 

 

ハイブランドに勤務されていた

そのお客様は、

同じ女性から見ても

すごく綺麗で内面も素敵で、

 

 

 

私は二つ返事で

休日にお客様が予約くださった

おしゃれなカフェへ行きました。

 

 

 

実際にお茶時間も

すごく楽しかったから、

全然話し足りないし。

今度はランチしましょう!とも

言っていただけて。

 

 

 

でも、それから2ヶ月後、

そのお客様からのサロン予約は

二度と入らなかったわけです。

 

 

 

私に何か落ち度があったのか

散々悩みましたが

答えは全く分からないままでした。

 

 

 

それから半年後、バッタリ

駅でお会いした時に

本音を初めて聞かせていただきました。

 

 

 

 

『山本さんとお茶に行けて

すごく嬉しかったんだけど

なぜかその後から、通うたびに

私が変に気を遣いすぎてしまうようになって・・

 

 

 

私が悪いんです。

本当にごめんなさい。』

 

 

 

と言われ、すぐに去っていかれました。

 

 

 

当時の私はまだ未熟で

なぜ??と分からないままだったけれど

 

 

 

その後、心理や意識について

学んだ時に

腑に落ちたんですよね。

 

 

 

サロンスタッフとお客様、という立場と、

プライベートで会う、という立場は

いわゆる2重関係というものになるんです。

 

 

 

こうなると、お客様も

どう接していいのか悩むし

気を使うくらいなら

 

 

全く知らない人のところへ行った方が

ラク、という結論になりやすいんですよね。

 

 

仕事での二重関係は

避けられるものなら

避けた方がいいと言われるのは

 

 

 

関係性が崩れやすくなるから、

なんです。

 

 

 

 

 

それ以降です。

 

 

私がプライベートでは

一切生徒さんたちやお客様と

会わない、と決めたのは。

 

 

 

 

少々頭堅いんですか??

意外と

真由美さんて冷たいの?と

言われようが

 

 

 

私は大切にしたいお客様ほど、

プライベートでの

お約束はしないようにしています。

 

 

 

それは今もずっとです。

 

 

 

どんなに仲良くなって

信頼関係が高まっていようが、

 

 

 

今もずっと通ってくださる方には

名前をお呼びするときも

『〇〇様』だし

 

 

 

生徒さんにも、連絡でも

実際にお話しする時でも

フレンドリーさは含まれたとしても

タメ口は絶対しないようにしているのは

その理由からなんです。

 

 

 

仲が良いから、

信頼感が高まっているから

 

 

 

関係性を一気に縮めようとするのは

ビジネスの世界では絶対やらない方がいい。

 

 

 

 

きちんと一線を引いてる方の方が

お客様との関係性を

長く築いてくことが限りなく可能になっていきます。

 

 

 

あなたはどうですか?

 

 

 

お客様との距離感、

どんなに歴史を重ねていっても

変わらず大切にされていますか?

 

 

 

おもてなし、の履き違いを

しないように

お互い気をつけていきたいものですね^^

 

 

 

今日はちょっとした、

注意点についてのお話でした。

 

 

 

それにしても、暑い日が

増えてきましたね。

 

 

 

みなさま、お身体ご自愛くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたにお会いできること

楽しみにお待ちしておりますね。

 

 

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仕事は頑張りすぎるものじゃなく

楽しんでこそ!

です♡

 

 

 

一緒に新しいステップを

上がっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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