サロンに収入の柱を増やす

経営安定化のプロデューサー

『オーダーメイド・サロン・アカデミー』 

 

 

 

山本真由美です。

 

 

 

サロンをはじめ、

女性をターゲットとするサービスの

コンサルをしていると、

 

 

 

さまざまな商品やサービスを

見ることが多くて

ほんと、世の中、いろんな技術や

ノウハウがあるんだなと

感心してしまいます。

 

 

 

 

元はお客様の些細な悩みから

人生に影響する悩みまで、

その1つ1つを解決したいという想いから

 

 

こうしたサービスやメニューは

あるんですよね。

 

 

 

 

私の生徒さんたちも

こうした解決術を継続コースや

プログラムにして

お客様に提供してる方がとても多いんですが

 

 

 

その中で、定期的にやってくる悩みの1つが

『無料相談や体験にはきてもらえるのに

そこから先に進んでもらえない』

というものです。

 

 

 

 

これは、自分がもしお客様の立場だったら・・・

 

 

 

これを考えれば、

なぜ、うまくいかないのかが

実は簡単にわかるんですよね。

 

 

 

 

実は私も含め、ですが

多くの人が

高額のものを買おう!!!買いたい!!と

気持ちが決まる時って、

 

 

 

そのほとんどが

『それだけの料金を払ってでも

得たい未来にワクワクしている時』

なんですよね。

 

 

 

この

 

料金を支払う=手に入る未来へのワクワク

 

 

みたいにイコールの時は、

迷って、

『ちょっと考えます』になるし

 

 

 

料金を払う>未来へのワクワク

 

 

な時は、絶対に

申し込みはしません。

 

 

 

 

お客様は、無料相談や体験メニューで

『自分にどれくらい合うかな?』

『想定してる内容??』

『お金を払う価値、本当にある?』

 

 

 

こんなふうに、

頭の中でたくさんの査定をされています。

 

 

 

どれか1つでも、『???』となると

そのサービスに対しての

心の火はどんどん小さくなっていって、

 

 

 

どんなにトークで盛り上げられたとしても

『申し込みます!』

『買います!』の言葉はいただけないでしょう。。。涙

 

 

 

 

でも、多くの方が

お客様の気持ちをそっちのけで

自分の営業トークをガンガンしちゃう。

 

 

 

(私って話すの得意だから♡)とか

恐ろしい間違いにも気付かずに

ガンガントークを続けちゃう。

 

 

 

お客様の気持ちが遠のいているとは知らずに・・・。

 

 

 

そうして

気合を入れれば入れるほど

その無料相談や体験メニューは

悲しいかな

お客様との一期一会を果たすわけなんですね。

 

 

 

どんなにいいサービス内容であったとしても

どんなに素晴らしい技術内容であったとしても

 

 

 

お客様が自分にとって

どうメリットがある?

かを、理解いただけるようなトークを

あなたができないままでいると

 

 

 

お客様が自分の未来にワクワクを

持つことは一生できません。

 

 

 

ワクワクできないものに

誰がお金を払いたいと思うのか。

 

 

 

ちょっと厳しいようだけど

ここをちゃんと理解してない方は、

どんなに数をこなしてセッションしても

契約はいただける日が来ないんですね。。

 

 

 

 

私は日々、コンサルで

集客の相談ももちろん受けることが多いけど、

 

 

 

このクロージングについても

とても深い相談をいただくことが多いです。

 

 

 

いろんな業種によって

その進め方は違うけれど、

 

それでもトータルして

どの業種にも言えることは

 

 

 

お客様が、

『これなら自分を変えられそう!!!』と

史上最高にワクワクされる状態へ

セッションを進められるかどうかが

鍵なんですね。

 

 

 

もちろんできるはずのない約束を

言う、とかはもっての外ですが

(それはサギ・・になっちゃいますから。笑)

 

 

 

あなたのサービスで

堅実にここまではお約束できる!と言うことを、

お客様の悩みを交えながら、

 

 

寄り添って丁寧に

セッションを進めていくことが

ポイントになってきます。

 

 

 

そして、こちらが

できること、できないことを

曖昧に説明しないこと。

 

 

これはお互いのために、とっても

大切なポイントでもあるしね。

 

 

 

 

契約が欲しいがために

誤魔化したりするのは

絶対に後からトラブルの元になるだけなので。

 

 

 

というか、

本気でお客様に愛を持って

解決しようと思えば

そんなことも自然としなくなりますが。笑

 

 

 

 

初回来店はあるのにリピートしないとか

無料相談はきてもらえるのに次に

繋がらない時は

 

 

 

 

この

お客様が感じる未来へのワクワク、を

ちゃんと提供できることが

話せているか、

 

 

 

是非、後から振り返って

何を話したか思い出して

チェックすること、してみてくださいね。

 

 

 

必ず、どこかに

落とし穴にハマってることに

気づくはず。

 

 

 

 

今日のお話が少しでも参考になると

嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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