チューリップ見ていただきありがとうございますチューリップ

なおクローバーです

プロフィールはこちら→なお🍀のプロフィール

今は夫クマと猫1匹ネコ
 OK作業療法士と園芸療法士ガーベラ
IFAというアロマセラピスト赤薔薇
アメリカ、オランダ滞在経験あり飛行機

節約しながら暮らしてますドキドキ

Twitterはこちら→なお🍀のTwitter

ブログはこちら→50代の生活の楽しみ方音譜

 

 

昨年、立ち退きにあって、新しく家を建てました。
二人暮らし、終の棲家。
とても小さい家づくりをしました。
そこに「みんなの居場所」園芸療法の庭をつくります。

 
 
今日からアメリカ行き、8日間、正味5日間。
アメリカに住んでいたのは2005年まで、そのあと1回行き、9年ぶりのアメリカです。
たぶんこれが最後になるかなと思う。
アメリカにいるひとたちに挨拶しに行くための今回の旅行です。
 
 
今度はこちらに来てくれたら、と思うけれど、わたしより若い友人、1人しかいない。
あとはみなさん70歳を超えておられるので日本に来るのはどうなのか。
でも、昨年来てくれたアメリカの友人は78歳だったし。
 
 
昨日パッキングをしたんですが、それだけで疲れた。
疲れた、ということに驚いています。
パッキングで疲れることなんてなかったのに。
わたしだけかもしれないけど、歳を重ねるってそういうことなんだな、としみじみ。
 
 
今日は大雨、雨の中、海外へ出発するのは初めてだと思う。もうすでにタクシーも予約不可。
なんとか空港まで行ければいい、行くだけでへとへとになるかな。
 
 
 
vlogまた更新
うちの小さな庭で、植物の手入れなどを映してみました。

 

 

 

 

 

 

お時間あればどうぞ

 

 

もうひとつのブログ、
ほぼ毎日、更新中です。
資産運用、年金、60代老後資金
そのほか日々考えること、感じることなど
書いています。

 

 

家づくりのこと、Amazonの電子書籍、

kindleで今年3月に出版しました。

https://amzn.asia/d/f9cNFdB

★kindle会員の方は¥0となっております

image