チューリップ見ていただきありがとうございますチューリップ

なおクローバーです

プロフィールはこちら→なお🍀のプロフィール

今は夫クマと猫1匹ネコ
 OK作業療法士と園芸療法士ガーベラ
IFAというアロマセラピスト赤薔薇
アメリカ、オランダ滞在経験あり飛行機

節約しながら暮らしてますドキドキ

Twitterはこちら→なお🍀のTwitter

ブログはこちら→50代の生活の楽しみ方音譜

 

 

 

 

 

昨年、立ち退きにあって、新しく家を建てました。
二人暮らし、終の棲家。
とても小さい家づくりをしました。
そこに「みんなの居場所」園芸療法の庭をつくります。

 
 

家づくり、2022年11月に引っ越してきたわたしたち夫婦。

我が家の換気扇はシロッコファンになりました。

 

2週間に1回くらい、ファン(歯車)を取り出して掃除していたけれど、だんだん油汚れが取れにくくなってきました。

 

ファンは手では掃除しにくい形です、これはつけ置きしないとかなあと思っていたところ、

 

そうだ、食洗機で洗えばいいんじゃない?

 

と、いまさらのように思いつき^^;

 

 

ファンやら他の金具も上段に置いて食洗機動かしてみました。

 

 

すると、みごとに汚れが落ちました。

 

 

いままで中性洗剤でごしごししていたのはなんだったのか。

換気扇のファンや部品を食洗機で洗わなかったのは盲点だった、知らなかった。

 

 

我が家は食洗機はフィニッシュという固形の洗剤を使っていますが、同じフィニッシュでもオールインワンという固形の洗剤で洗ってみました。

 

 

 

 

これだとグラスがよりきれいに洗えるのと食洗機の庫内がきれいになる^^;

いつも使うのは少し小さいフィニッシュ パワーキューブ、これより洗う力が強いのでファンの汚れも落ちたのかもしれません。

ただし、たくさん汚れてしまっていると落ちないかも?

 

これからは定期的に換気扇のファンも食洗機で洗っていこうと思います。

 

PS;食洗機や洗剤、ファンの種類によっては食洗機での換気扇の洗浄に適さないのもある、と書かれていました^^;

もし食洗機でファンを洗うなら自己責任でやってくださいねということですね。

 

 

 

 

 

お時間あればどうぞ

 

もうひとつのブログ、
ほぼ毎日、更新中です。
資産運用、年金、60代老後資金
そのほか日々考えること、感じることなど
書いています。

 

 

家づくりのこと、Amazonの電子書籍、

kindleで今年3月に出版しました。

https://amzn.asia/d/f9cNFdB

★kindle会員の方は¥0となっております

image