ハーフサムについて考える(考察) | 「私は羊」 占星術トレジャーハンター ユメの占星術考察ブログ

ハーフサムって知ってますか?

天体と天体の真ん中であるミッドポイントに天体とか(90度ダイヤル・45度ダイヤルで)ヒットすると軸に触れるって言って、

軸を満たしているとされるやつです(説明下手)

 

自分の出生図で満たしている場合もあれば、

誰かとの相性図で満たす場合もあります。

 

今回話題にするのが

太陽火星軸と

月金星軸です。

 

ハーフサムで検索すると、軸の名前とか出てくるんですが、

太陽火星は努力軸

月金星は愛情軸とも言われています。

 

まぁ私は基本、自分で検証して納得しないといやな性分なので、

自分で感じたことを書くだけなんですが・・・

 

この軸の名前はさておき・・・

 

太陽火星と言えば、女性のホロスコープで男性を表しますよね?

月金星は男性のホロスコープで女性を表す。

 

でね、

出生図で軸を満たしてる場合の話ではあるのですが、

恋愛するときに、この軸がわりと発揮されるのではないかな?と仮説です。

 

ちなみに私は太陽/火星=土星があります。

 

ほんとね、恋愛するといつも大変です。

努力軸ともされていますが・・・土星が触れているので、いつも忍耐を必要とします。

時間がかかります。

 

だからかな?

なんかこの太陽火星軸って、男性との関わりに置いて、時間がかかるとも言える気がしています。

単に努力の指向だけではなく、恋愛のスタンスに関わっている気がしてるんですよね。

 

これを思ったのが、

大好きな人の月金星のミッドポイントにドラゴンヘッドが関わってたからなんです。

(まぁ月は仮定ですが)

 

男性のホロスコープにおける月と金星は女性。

女性との関わりに置いて、ヘッド(縁)が関わっている。

 

縁を感じる女性・・・との関わりかな?と。

 

まぁこれは愛情軸ではありますが。。。

 

軸の名前がついてる意味も感じられる内容ではありますが・・・

 

こういった男性天体・女性天体のセットとしての関わり方にも関係していきそうだなと感じています。

 

まぁ、私の場合は、太陽である人生の目標と、火星である行動が、土星とともにある。

目標に向かって行動するに当たって、時間がかかる。努力を要する。忍耐がいると読めるんですけど。

 

 

でも、やっぱり男性との関わりにおいて、私が太陽や火星だと認識した男性に対して、土星が関わってくると言えるかな?と。

 

太陽や火星じゃない男性には通用しないんですけど。。。

 

あくまで、私が旦那様と思える人。好きな人であるって部分が重要で。。。

 

旦那様と好きな人の落としどころを考えたときに、ゲットするには時間がかかると。

ミッドポイントってそういうことじゃないですか?

落としどころ。

 

AとBがあって、

その2つをドッキングして何か結果を出したかったら、その真ん中が重要であるってところ。

 

その解決策はそこにあるってところ。

 

ちなみに私の太陽火星のミッドポイントって、

普通に自分で出すと魚25度

サイトで出すと乙女25度。

まぁ柔軟宮の25度なんですが、

サイトで出した乙女25度のサビアンをみると反旗として掲げられた旗です。

終わりよければすべて良し!

納得するまでがんばればあきらめがつくってサビアンですね。

 

確かに確かに。

 

私は恋愛に置いて、

納得するまでがんばらないといやなんですね。

志半ばで諦めた恋もありましたが、

それはそれでよかったと今は感じますが、

やっぱり今の恋になったときに、

その経験があったからこそ、今度はやれるだけやろう。

納得するまでがんばろうって思えたんですね。

 

だから、このサビアンは当たっています。

 

 

て、ここまで書いて思ったのが、

 

私、自分で太陽火星のミッドポイントは魚25度だと思ってて、

好きな人のドラゴンヘッドは乙女27度で。

2度のオーブくらいでは軸に触れるなぁって認識だったのですが、

 

好きな人の月と金星のハーフサムが乙女27度くらいだと想定して、

彼のドラゴンヘッドが合なのですが、

 

私の太陽火星のハーフサムが乙女25度で、

なんか近いなぁと思った次第です。

 

90度ダイヤルとか関係なく、そのもの(0度)の度数が。

 

そんなことを思いました。まぁ仮説だけど、自分メモということで。

 

 

ふと、好きな人の太陽火星のハーフサムも見てみた。

乙女28度か29度。うむ、近いな。

 

っっていうか、28度なら禿げ頭の男の度数だな・・・。

自分流儀の人。 わかる。

29度の読んでいる書類から秘密の知識を得る男。。。もわかる気がする。ふむふむ。

 

 

 

太陽火星とか月金星のハーフサムの使い方についてでした。