花のご法事❹シャンペトルなメモリアルフラワー1 | フラワーメモリアル国立府中のブログ

フラワーメモリアル国立府中のブログ

こんにちは。
東京都府中市内にあるフラワーメモリアル国立府中のスタッフで更新しているブログです✿
スタッフの日常を中心に、まれに霊園内の出来事を書いてます。
フラワーメモリアルといいながら、お花初心者・・・
名前に恥じぬよう日々猛勉強中!!



皆様こんにちは❁

今回は、当霊園のご法事花をご紹介する『花のご法事』シリーズの記事です💐

前の記事はこちら👇



今回の記事では、シャンペトルなメモリアルブーケについてご紹介します❁


「シャンペトル」とはフランス語で「田園風の」という意味で、野に咲く花を摘んで、そのまま束ねたようなナチュラルな花束のこと。

業界全体のトレンドでもあるため、特に都心の花屋さんの店頭では良く見かけるテイストです。


このシャンペトルブーケ、実はメモリアルフラワーとしてのお供え花ともとても相性が良いのです💐


柔らかな草花を取り入れることでシャンペトル風に近づくのですが、

高貴な雰囲気を出せる花材と合わせることで、

メモリアルフラワーとしてぴったりな雰囲気に仕立てることができます❁



①お母様の一周忌法要 ご予算:5000円



使用花材:

トルコキキョウ・バラ・ガーベラ・リンドウ・リモニウム・ドラセナ・

ソリダコ・ルリダマアザミ・野薔薇・ウールブッシュ・青リンゴ


こちらは、淡いピンクにネイビーと淡グリーンを合わせ、

爽やかで可愛らしいブーケにしました。



トルコキキョウ「ノアシルキーピンク」はシルクのような艶やかな淡いピンクベージュ。

バラ「ハルカ」は淡グリーン〜アプリコットピンクの柔らかなロゼット咲。


ガーベラ「クリオーザ」は白×ピンクの花びらですが、こちらの写真のようにピンクが濃いものと、

白中心のものと、個体差があります。今回は差し色としてピンクの縁が濃い花輪をチョイス。



淡いピンク、リンドウのネイビーを繋ぐルリダマアザミは、全ての棘を処理して組みました。

グリーン花材として、青い実の野薔薇・青リンゴ・ソリダコ、ドラセナ、
そしてネイティブフラワー ウールブッシュが洒落た雰囲気に。
リモニウムの透け感のある白が、涼しげな統一感を出してくれました。






②お母様の三回忌法要 ご予算:15000円






使用花材:

トルコキキョウ・オリエンタルリリー・SPマム・ガーベラ・SPバラ・バラ・スカビオサ・

デルフィニウム・リンドウ・かすみ草・スターチス・リモニウム・デンファレ・ソリダコ・

ドラセナ・ハラン・ユーフォルビア・ダスティミラー・シルバープリペット・ポリアンセモス





この日は、白・紫系でとリクエストをいただきました。

大輪のトルコキキョウ「NFラベンダー」を中心に、紫のリモニウム・スターチスを、

白色の花材はオリエンタルリリー・ガーベラ・かすみ草・デンファレ・SPバラ・スカビオサを使用。




差し色にデルフィニウムの淡青と、淡オレンジのバラを合わせて。

「ネイビー」という品種のマゼンタのガーベラがアクセントになりますね✨



グリーン系花材の中でも、ユーフォルビアとポリアンセモスは

パステルカラーに合わせやすいグレー・シルバーのグリーンです。

繋ぎのかすみ草の柔らかで可愛らしい印象にも合っています♪



優しいパステルカラーながら、ハッキリとした紫と白のコントラストが鮮やかで

夏らしい爽快感を感じさせるようなブーケでした。





⑤お母様の一周忌・お父様のご供養の法要 ご予算:25000円










使用花材:

グラジオラス・トルコキキョウ・バラ・SPバラ・ダリア・ガーベラ・リモニウム・

マトリカリア・リンドウ・リアトリス・鉄砲ユリ・デルフィニウム・カーネーション・デンファレ・

ルリダマアザミ・ブバリア・クルクマ・野薔薇・ソリダコ・ドラセナ・ハラン・

ダスティミラー・シルバープリペット・ポリアンセモス・スモークグラス・ウールブッシュ










こちらのブーケは、以前お作りしたご法事花の写真をご覧いただいたお客様より、

「これのような夏らしい爽やかな感じで」とリクエストをいただき、制作いたしました。


(↓こちらの記事の❺のブーケです💐)



淡い紫と白を中心に、淡オレンジ・淡イエロー・淡ピンク・淡青・シルバーグリーン等のパステルカラーに

締め色のネイビー・マゼンタを効かせ、淡く柔らかいながらにメリハリの効いた色使いを目指しました。








スモークグラスやダスティミラーのフォギーな質感、

ポリアンセモスのフラットでマットな質感に、

ダリアやデルフィニウム、デンファレ、クルクマやリモニウムなど、艶やかな透け感のある花材を組み合わせることで、

形や質感にもコントラストを。






お母様・お父様両名のご法事ということで、多くのご親族がご参列なさっていました。

とても暑い日のご法事だったため、この送り花で少しでも涼を感じていただければ…🌿



トルコキキョウはごく淡紫の「ソーダ」、淡ピンク「ノアシルキーピンク」の2種類を使用。

ユリやグラジオラス、薔薇などもご法事当日に丁度良い開花具合になるよう、調整しています。


バラやデルフィニウム、ユーカリなどの「洋」を感じる花材と、

リンドウ・リアトリスなどの「和」を感じる花材を組み合わせ、

洋風な造りの礼拝堂に合わせつつ、仏様への送り花らしさも大事にしております。






全体を見渡した時に、淡い紫や白が目に飛び込んでくるように配色しましたが、

グリーン花材の爽やかさと、所々に入っている補色のオレンジやピンクも

色温度の低いものを合わせ、クールなトーンで統一しました。



礼拝堂全体を豪華に彩りながら、爽やかな夏の花に心が安らぐようなメモリアルブーケでした。



▶︎まだご紹介したいシャンペトルブーケがあるので、なんと次回に続きます!笑




ご法事のご相談・ご見学は

管理事務所までお電話ください👇


フラワーメモリアル国立府中

042-360-1451

(9:00〜17:00/水曜定休)