花のご法事❶礼拝堂のフラワーコーディネート | フラワーメモリアル国立府中のブログ

フラワーメモリアル国立府中のブログ

こんにちは。
東京都府中市内にあるフラワーメモリアル国立府中のスタッフで更新しているブログです✿
スタッフの日常を中心に、まれに霊園内の出来事を書いてます。
フラワーメモリアルといいながら、お花初心者・・・
名前に恥じぬよう日々猛勉強中!!



皆様こんにちは💐




本日のブログ記事では、こちらの記事の末尾に記載の…『春の送り花❷』皆様こんにちは💐いよいよ本格的に梅雨入りしましたね!霊園では7月のお盆に向けて、花材の発注をし始める時期だったりします⌛️今日は一日中曇り空でしたが、明日はど…リンクameblo.jp


『華やかなご法事になるよう、礼拝堂の花筒すべてにお花を入れたい』

『立派なお花をお供えするご法事を行いたい』

『お花が好きだった故人様のために、花装飾を前面に打ち出したご法事をコーディネートしたい』


このようなご要望のお客様にお応えすべく、

ご予算感やイメージなど、前例のお写真とともに具体的にご紹介していきたいと思います🌷




先ずは結論から申し上げますと…


礼拝堂に設置されたお花筒は全部で5対。

基本的に、全てのお花筒にお花を入れる場合、ご予算は25000円でご案内いたしております💐!



❁全てのお花筒に花を入れる、25000円の送り花のイメージ

(メイン1対、サイド4対の計10束)





この日は秋のご法事。

四季折々の花で礼拝堂がフラワーコーディネートされ、とても豪華で暖かみのあるご供養となりました。




25000円の送り花となると、使用される花材も実に20種類以上。

故人様に思いを馳せながら手向けられたお花達は、参列される方の心も温かく楽しませてくれます。




******

日頃のご法事では、5000円もしくは10000円のお花手配を承ることが多くございます。


❁5000円:1対(左右対称の二束)

ご埋葬やご法事を初めて行われるお客様にご依頼いただくことの多い5000円の送り花。

霊園手配なら当日のお持ち物も減らすことが出来ますし、お花屋さんで買ってきていただくより安価に豪華さを出すことが出来ます!

『ご法事用のお花』という名目でご用意するのに不足のない形になるよう、日々工夫をして組ませていただいております。



❁10000円の送り花:2対

(メイン、サイドの花束 左右対称の4束)

『ちょっと豪華さを出したい』『ご法事用なので立派なお花を手配して欲しい』といった方にお勧めな10000円の送り花。

5000円のお花と比較するとメインのお花がよりボリューミーになり、サイドのお花筒にも一対花束が加わることで、礼拝堂に華やかな一体感が生まれます。


ご法事の後には、サイドのお花も併せてお墓にお供えが出来ます。


❁15000円の送り花:3対

(メイン1対、サイド2対で計6束)




10000円のお花のイメージより、もう少し豪華にしたい時には15000円の送り花がお勧めです。

サイドの花筒4つのうち、真ん中の2つにお花をお入れするのでパッと華やかな印象に!


ご法事の後は、メインとサイド1対のお花をお墓にお供えして、もう1対のサイドのお花束はお持ち帰りいただき、ご自宅のお仏壇などに飾っていただく…ということも出来ます✨


この日は夏のご法事で、黄色・白・水色のリクエストでお組みしました。

詳しくはこちらの記事へ🌻『夏の送り花❶』(吸い込まれそうなヒマワリの「黄金比」🌻)こんにちは🌞9月に入りましたね!残暑の候…と言いたいところですが、涼しくなってきましたね♪今回は夏の終わりに、夏の送…リンクameblo.jp

色味などをリクエストをいただければ、お客様のイメージしているお花で礼拝堂を彩ることができます!

故人様のお好きだった色合いやお花があれば、是非イメージをお伝えください✨

仕入れ状況によりますが、お客様のイメージに合うお花を手配すべく最大限努めて参ります!



❁20000円の送り花:4対+α

(メイン1対、サイド3対で計8束+α)


こちらは先日のご法事の送り花です🌹

施主様の奥様の一周忌法要でございました。

奥様のご生前の頃は大変仲睦まじく、今も可能な限り毎日のようにお墓参りにいらしていただいていると、お話してくださいました。


季節の花を使って、20000円で4対+小さくても良いので一番端の花筒にもお花を入れて欲しい、とのリクエストでした。


まずは立派なメインのお花💐




ご法事のお日にちに合わせて開花調整し、綺麗に咲かせたオリエンタルリリーが主役です。

白色のガーベラや秋色ピンクのリンドウ、

トルコキキョウは淡紫とアプリコット、白をmixして。


淡紫と青みのピンク、マゼンタ、ワインレッドで全体をまとめ、

ユーカリやペニセタム、ススキなどのグリーン花材、

軽やかさや質感の違いで奥行きを演出するリモニウムや吾亦紅などもグレイッシュなトーンで統一。(ドラセナも2種類使いました!)

紅葉の雪柳と淡紫のグラジオラスで高さと幅を出し、

華やかながらシックで、季節を感じられる送り花となるよう組ませていただきました。





一番端の花筒はグリーンのみで埋めるのでも良いです、と仰っておりましたので、

ガーベラを一輪と、小さく分けたグリーン花材たちを組み合わせてミニブーケの形にしてお入れしました。


20000円の送り花の場合、基本的にはメイン1対+サイド3対がスタンダードです。

この様な形でリクエストをいただいた場合も、仕入れ状況により全ての花筒にお花をお入れするのが難しい場合があります。あらかじめご了承くださいませ。


『必ず全てのお花筒にお花を入れて欲しい』といった場合は、冒頭にご紹介した形で、ご予算25000円でお考えいただくことをお勧めいたします💐



この日は施主様にも大変お喜びいただき、お墓にお供えするお花と、お持ち帰りされてご自宅に飾るお花、他のお墓にお供えするお花…と、これらの送り花を余すことなくご活用いただきました🎵





*****

以上、各ご予算での送り花の例をご紹介いたしました。ご法事のお花を霊園手配をお選びのお客様で、ご予算について分からないことがある方、ご法事のフラワーコーディネートのリクエストがある方など、

いつでも管理事務所スタッフまでお気軽にご相談くださいませ!



なんとこのブログシリーズ、あと2回続きます…長くなってしまい恐縮です🪻笑

次回は、「花材のリクエスト」についてご紹介いたします!



フラワーメモリアル国立府中

管理事務所

042-360-1451

(9:00〜冬時間16:30/水曜定休)