新しい出会いとこれからの未来② | タイの「思い出」を「花に込めて」残したいあなたへ

タイの「思い出」を「花に込めて」残したいあなたへ

元五つ星ホテルのフラワーデザイナーが、上質なアートフラワーで作る
モダン&アジアンスタイルのフラワーギフト
Atelier Lotus Leaf

 

 

 

こんにちは。

 

タイはソンクラン(タイ正月)の連休中。

 

バンコクの自宅でのんびりしています。

 

 

 

ソンクラン期間中はあちこちで

 

水をかけあっているので

 

出かけたくないのですが、

 

5人分の食料を調達するべく買い物へ。

 

在タイ5年目にして初めて

 

水をかけられました。

 

 

 

両手が塞がっていたので

 

何も出来ないまま帰ってきたけど、

 

来年は水鉄砲で応戦しよっと♡

 

 

 

水かけ祭りも面白い文化ですが、

 

タイの花文化もかなりユニークです。

 

中でも、小さく切った蘭やバラで作る花数珠は、

 

和でも洋でもないオリジナルの花文化。

 

タイ語ではプアンマーライと言います。

 

 

 

 

 

 

今、私は二つの事に取り組んでいます。

 


ひとつは、アーティフィシャルフラワーで

 

作った私オリジナルのプアンマーライを

 

タイ国内と世界に広める事。

 


もう一つは、タイ南部の漁村で働く機会がない、

 

働く場がない人達に安心して働ける場所と

 

安定した収入源を得られる仕事を

 

提供出来るようにすることです。

 

 


なぜタイでそんなことに取り組むのか、

 

不思議に思うかもしれませんね。

 

 

 

 



私が初めてプアンマーライに出会ったのは

 

今から4年前。夫の仕事でバンコクに

 

移住して来たのがきっかけでした。

 

 


プアンマーライを初めて見たときの感想は…

 

「えっ?蘭を切っちゃうの?でもかわいい!!」

 

 


日本の生け花も欧米のフラワーアレンジメントも、

 

花だけではなく茎も最大限利用して美しい形を作ります

でもタイのプアンマーライは花を小さく刻み、

 

分解して元の姿とは全く違う形に

 

作り変えてしまう。しかもそれが美しい。

 

 


なんて面白い花文化なんだろう

 

 


美しいプアンマーライをそのまま残しておきたい。

 

何度もそう思いましたが、

 

残念ながら生花ではすぐに枯れてしまいます。

 


そこで私が始めたことは・・・

 

次回につづく♡

 

インスタもフォローいただけると嬉しいです♡