ザ・美術骨董ショー【備忘録】 | 美しいものを探して 古伊万里・器が好き

美しいものを探して 古伊万里・器が好き

古伊万里を中心に学びながら、記録するブログ。美術館に積極的に行って審美眼を鍛えたい。

長らく投稿が遠のいておりましたあせる


備忘録です。5月の1日から6日まで東京プリンスにて毎年恒例の「ザ・美術骨董ショー」があります。

その初日に行って参りました。




私が毎年楽しみにしているイベントです。

東洋西洋のものが一同に集まるイベントです。

私は主に古伊万里とオールドバカラ目的で行っております。

ここに集まる品物はわりとクオリティの高い物が多いです。

ある程度はしますが、全く手が届かないという価格帯ではない事が多いですニコニコ


このイベントに向けてお金を貯めるというのもいいと思います。


今回の戦利品は、入れ子になった湯呑みです。

3客の湯呑みがマトリョーシカの様に重ねる事ができます。

それとオールドバカラのシャンパンフルートです。



湯呑みは、染付と色絵の混合であるのも可愛らしいですラブ


この様に綺麗に重なります。

大皿が3客重なるのは見た事があるけどこのサイズは初めて見ました。

お店の方も初めて取り扱ったみたいでした。

個人のお宅から出てきた物らしいです。(オークションではない)


オールドバカラのシャンパンフルートを購入しました!

幻のマレンヌという柄の物です。

この技法で彫れる職人があまりいないらしく現代で作ろうとするとかなりの金額になるそうです。

シャンパンフルートをずーっと欲しいと思っていましていい出会いでした。

オールドバカラのシャンパンフルートを一客ずつ別の柄で揃えるのも素敵ですよねラブラブ


いいお買い物が出来ましたラブ






イベントバナー

 イベントバナー