ひな祭お茶会(備忘録) | 美しいものを探して 古伊万里・器が好き

美しいものを探して 古伊万里・器が好き

古伊万里を中心に学びながら、記録するブログ。美術館に積極的に行って審美眼を鍛えたい。

バタバタしていまして投稿から遠のいてしまいました。

備忘録として残しておきたいと思います。

3月3日ひな祭りの日にお茶会がありました爆笑

ここ数年、テーブル茶道というものを習いに行っております。

20代の時は表千家の茶道を習っていましたが、今は裏千家のテーブル茶道を習っています。

テーブル茶道のテーブルコーディネートを毎回楽しみにしてます。

さて、今回のお茶会で生徒達による「盆略アート」なる物に参加させて頂きました。




今回は、桜の菓子器をメインにコーディネートを考えました。

器は、獅子の絵の蓋茶碗の古伊万里を使わせて頂きました。




桜の蒔絵がとても見事です。

とてもお気に入りの菓子器です。



お茶筌も桜のチャームのついた物を買いました。



ぼんぼりの水差しも素敵



雅子様がご成婚された時に記念で作られた、帛紗みたいです。

素敵ですねラブ



アンティークのお雛様。



色々な方の盆略アートを観て色々と学ばせて頂きました。

楽しい一日でした。





イベントバナー