ご訪問ありがとうございます♪

 

転勤妻×小学生女子ママ

アラフォー主婦のふうかです。

くわしい自己紹介→★

 

 

自分でもビックリの在宅ワーク3年の総額→★

 

 

スター2024年の目標スター

理系ママの脱どんぶり勘定

 

 

女性用育毛剤

wicot公式アンバサダー

第1・2期活動中ピンク音符

 

image

 

\知らないと損?!/

>>ママ友からも褒められた♪育毛剤ガチレビュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。ふうかです^^

いいね、フォロー

ありがとうございます!

 

 

 

 

ちょっと【この値上げはヤバい!】って感じた情報を見たのでシェアしますアセアセ

 

 

 

 

急いで書いてるんだけど・・・。

 

 

 

 

 

 

ネガティブお米の価格が爆上がり中

ネガティブ新米の時期まで在庫がもたないかも?!

 

 

 

って、知ってた??

 

 

 

 

 

 

 

私、昨日まで知らなくってガーン

急いで調べたら

 

 

 

 

  • 去年の猛暑でお米が不作
  • コロナ禍明けで外食業などの需要が高まってる
  • 農薬などが高くなってる

 

 

 

こういう状況が重なって値上げにつながってるって。

 

 

 

 

確かに、コロナ禍明けてから

我が家も外食の回数は増えたし

 

 

 

農薬だけじゃなくて、材料や肥料

人件費も高くなってるから

 

 

 

おのずとお米を作るコストが高くなるガーン

 

 

 

 

なのに、販売価格が変わらないと・・・・

 

 

 

 

作れば作るほど赤字状態

 

 

 

そもそも、1次産業をする人がどんどん減ってるのに、さらに拍車をかけてるから

 

 

 

 

お米の在庫がどんどん減ってる

 

 

 

こんな状況だと、スーパーみたいな小売り店でも仕入れがあがるから、販売価格を値上げせざるおえなくて

 

 

 

すでに1割ほど値上げしてたり

据え置きをしてたけど、6月から値上げするっていうところもガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てか、値上げうんぬんだけじゃなくて

 

お米自体がなくなるかもしれないってこと?!

 

 

image

 

これは、まじでヤバい!!

日本人はお米命やん

 

 

 

 

 

 

娘は小5になって、めっちゃ食べるようになってさ。

 

「次のスパセでお米をまたまとめ買いしておこう指差し

って思ってたの。

 

 

 

 

んで、こんなヤバい情報を聞いたから、いつものネットお米屋さんを覗いたら・・・・

 

 

 

 

すでに値上げしてたアセアセ

いつの間に~~~~ネガティブ

 

 

 

 

 

 

いつもは、10キロ4980円だったのが、5180円。

 

 

200円も上がってる~ガーンガーンガーン

 

 

ってショック受けたんだけど

スーパーじゃ、1割くらい値上げしてるって話だし

 

 

 

 

 

これ以上、値上げする前に

というか在庫がなくなる前に確保しなきゃダッシュダッシュダッシュ

 

 

って、20キロポチリました。

 

下差し

 

 

 

 

ちなみに、いつもお願いしてるお米はここ

 

 

>>北海道産のお米10キロ

 

注意6/9時点でまた売り切れてますお願い

 

 

 

 

【6/9追記】

ここは、まだ在庫あった!!

下矢印

>>山形県産 無洗米10キロ

 

どんどんなくなってるから、売り切れてたらごめんねお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、北海道産のお米の話下差し

 

ここは、5キロずつ袋に入れてくれるから、保管場所にも困らないし、有料になるけど真空パックにもしてくれるの。

 

 

 

 

 

 

1袋65円追加で5ヵ月保存できるから、いつも2袋してもらって保存してる。

 

 

カチカチになるから、立てて保存するときも。
(やぶれないように、とがったものには気を付けて注意

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもね。

ここのお米めっちゃ美味しいの酔っ払い

 

 

 

3、4月に安いちがうお米にこそっと替えてたんだけど、

5月にここのお米にもどしたのにっこり

 

 

 

 

 

そしたら、娘が最近

 

「ごはんが、おいしい~。

塩おむすび握って~」

 

 

って毎日ラブコール。

(お米を変えたのは言ってなかったのに!!)

 

 

 

 

 

 

「塩でいいの?ふりかけとかは?」って聞くけど

 

 

 

塩だけでいい!!

 

 

 

って、いうくらいお米の味がしっかりして美味しいの~。

 

 

 

こんなにもりもり食べてくれるなら、母として「お米をきらしたらいかん!!」て謎の使命感真顔

 

家族には美味しいご飯食べてほしいもんね。

毎日、塩むすび握ってます笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在庫がどんどん少なくなると

値上げもまだする可能性もあるし

どこまで上がるかどうかも未知数汗うさぎ

 

 

 

 

 

今年の新米が豊作か不作かもわからないし

新米が安くなるってことはむずかしそう。

 

 

 

 

 

主食を米以外でしのぐこともできるけど、

小麦も値上げしてるから

パンも高いんだよね~泣泣泣

 

 

よく行くパン屋さんのお会計でいっつも冷や汗かく滝汗

 

 

 

 

 

 

こういう値上げのニュースって広がると一気に店頭の在庫がなくなることもあるしアセアセ

 

 

 

値上げ幅がまだ小さくて、まとめ買いでも家まで届けてくれるネットの方が確実だなと思ってシェアしました。

 

 

 

 

お米のお得情報とか、かさ増し節約術とかあれば、コメント欄で教えて頂けるとうれしいです^^

 

 

 

 

それでは、また~にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家が大好きなお米が

\ランキング1位だった拍手

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\ポチっとしてくれると喜びます/

フォローしてね!