猫の病状 | ネコとネコ。

ネコとネコ。

我が家のネコ4匹と日常を綴るブログ。
メダカにはまり改良メダカを飼育中。
猫はロシアンブルー×アメショーのMIX バニラ,マリア
ベンガル猫のキング
雑種のカプチーノ

昨日の夜は、ごはんをガツガツ美味しそうに食べて、寝る前にはゴロゴロ言いながら体ををスリスリしてきていましたおねがい
明日の朝にはきっと良くなっているはず!
が、朝起きるとトイレに未消化のご飯が戻してありました。
今回具合が悪くなってから、初めてごはんを吐きました。
ベットからヨロヨロと出ようとしていたのでトイレかな?と思って抱っこして連れて行くとトイレは行かず、うずくまってお腹を痙攣させるいつもの嗚咽から透明の液体を吐く。
元気なく、ご飯も食べないのでまた朝一で病院へ。

体重は徐々に減っていて、熱は40度ありました。
先に病院に来た時の症状は上気道や食道で見られる異変、今回は嘔吐と熱という事を言われその病状の変化が意味するものについて先生は触れませんでした。
考えられる原因を上げて検査方法を説明、今の段階でどこまでしますか? とたずねます。
誤飲なら開腹で調べるしかない。腸閉塞なら造影剤検査。レントゲンは異物は金属類しか写らず、あとは内臓の様子を少し把握出来る程度だと。内視鏡検査は全身麻酔なのでリスクもあるし今必要かと言えばイエスとも言えないと。

とりあえず、血液院内検査、膵炎検査、をしてもらって異常が見られるのが白血球の数値。
2万くらいで通常の倍ぐらいとの結果でした。
なんらかの理由で体内で炎症が起きているようです。
熱が高いし、ひどい胃腸炎を起こしているかもしれないとのことで点滴に吐き気止め、抗生剤を入れて皮下点滴。腕の所ぶっよぶよ
びっくり 解熱剤はシリンジで飲ませてもらいました。

明日からは飲み薬で、と、お薬を出してもらって帰宅。

レントゲン撮ってもらった方が良かったかな…

帰ってからバニラは部屋をうろうろして、ご飯のお皿をなめ回し食欲がある様子。3粒だけフードをあげてしまったのですが良くなかったかな。
仕事から帰ると、自分達のベッドが大変だから来てと呼ぶ娘。見るとマットレスの上に吐いた跡。ほぼ透明の液体が25センチ程の円を作り、その真ん中に溶けたフードに混ざった小指の先くらいの毛の塊。
毛玉を吐いたのか、気持ち悪くなったのかはわかりませんが、せっかく点滴してもらったのに水分がまた出てしまったのー⁉️
でも点滴の液体って胃にはいかないですよね。
水を飲んでいるって事なのかな。
よく分かりませんが、そのあとまた咳をして透明の液体を吐き出してました。
夜ご飯は食べませんでした。

良くなったようで、また悪くなる。
出口の無い迷路みたいです。

腕ぼよぼよのバニラ。
子供が帰宅して、点滴したのを知らずに泣きながら仕事中の私に電話をしてきました。そりゃ、びっくりするよねびっくり