■教室レポ■小田原教室 | 東京広尾 つまみ細工教室「花びら」

東京広尾 つまみ細工教室「花びら」

つまみ細工は、折り紙の鶴が折れれば誰でもできる日本の伝統芸能。作り方やコツなどもご紹介♩通信&東京広尾教室は、
■七五三や成人式のかんざしを作りたい方
■基礎からステップアップしたい方
■つまみ細工を講師や販売などお仕事にしたい方
まで、お気軽にどうぞ。

金曜日はつまみ細工花びらの小田原教室でした♪

 

しかし、写真を撮り忘れてしまい💦

 

 

小田原は駅から徒歩5分程度の場所で開催しているのですが、明るくて広くてきれいなお部屋で、少人数で楽しくやっています。

こちらでは、初級~上級まで一緒にそれぞれ指導しながら作っているので、最大でも5名、3グループまでという感じです。

 

 

今は初級が終わって、中級の方がお二人です。

毎回

「今日もすごい楽しかった!!!」

とおっしゃって帰って行かれるので、とても嬉しくなります♪

 

 

小田原のお二人は、すごく上手で進みが早いのです。

お一人は本当に初めて、ということだったのに本当に早くて、中級4回目にして上級の資材にも入ってしまいました💦

すごい。

 

 

お二人ともとってもきれいにできてきたので、次回はこれまでの作品を集めて、集合写真を撮りたいと思います♪

 

 

ご参加ありがとうございました。

 

 

小田原は次回3月から初級のスタートを予定しております。

春からつまみ細工を始めてみたい♪と言う方はどうぞ。

 

ピンセットの持ち方、土台の作り方から論理的にお伝え致します。