「つまみ細工の可憐な花々」の付録の生地をカットしたいかたもどうぞ♪ | 東京広尾 つまみ細工教室「花びら」

東京広尾 つまみ細工教室「花びら」

つまみ細工は、折り紙の鶴が折れれば誰でもできる日本の伝統芸能。作り方やコツなどもご紹介♩通信&東京広尾教室は、
■七五三や成人式のかんざしを作りたい方
■基礎からステップアップしたい方
■つまみ細工を講師や販売などお仕事にしたい方
まで、お気軽にどうぞ。

5月16日のカット講座は、

■自分でオリジナル作品を作るのに、はさみでちまちまカットしているとすぐに生地が足らなくなる!

■ロータリーカッターで切るのが難しい!

■どうしてもよれてしまう!

などのお悩みを解決する、実習講座です。

 

ロータリーカッターをご使用頂き、レーヨンちりめんと羽二重をカットして頂きます。

 

当日は、ロータリーカッターのほかに、クローバーの溝付き定規の使い方もご紹介致します。

テープカット定規→★というとっても便利な商品ですが、こちらも試してみたい方はどうぞ~♪

これを使うととってもきれいにミリ単位で切ることが出来ますが、普通の定規とロータリーカッターでの裁断のコツもお伝えします。

 

 

基本的には個人使用向けを想定した内容で行いますが、ご希望があれば講師、キット製作時のカットの方法についても、考え方とメソッドだけお伝え致します。

 

 

 

 

こちらの講座では、基本的には当日ご用意した生地を切って頂き、時間内に切った分はお持ち帰り頂きますが、今開催分に限り、

「つまみ細工の可憐な花々」の付録の羽二重四匁

のお持ち込みも可能です。

 

image

 

どの作品に合わせて切りたいのか???をご確認頂いて、書籍とともにお持ち下さいね。

 

 

 

お申し込みはこちら→★