染色…と言いながら、じつは隠れた山場の「糊張り」の作業 | 東京広尾 つまみ細工教室「花びら」

東京広尾 つまみ細工教室「花びら」

つまみ細工は、折り紙の鶴が折れれば誰でもできる日本の伝統芸能。作り方やコツなどもご紹介♩通信&東京広尾教室は、
■七五三や成人式のかんざしを作りたい方
■基礎からステップアップしたい方
■つまみ細工を講師や販売などお仕事にしたい方
まで、お気軽にどうぞ。

染色講座は、基本と応用の二回に分けて、

■基本:生地の下準備、染色、糊張り

■応用:多色染め、ムラ染め、部分染めなどの様々な用途別の染め方

について、講義、実習をしていきます。

 

image

 

どちらも、

「実際に試行錯誤を繰り返したあとの論理的な説明なので、自分でやるよりも説明を聞くのが近道と思った」

「自宅で一人でやるのは敷居が高かったが、こうして教室で教えてもらい、さらに自宅でそろえやすい材料を紹介してもらえて、帰ったらすぐにやってみようと思えた」

「ともかく、理科の実験や図工の時間の様で楽しい♪」

と参加者皆様にご感想を頂いています。

 

※こちらは「つまみ細工の可憐な花々」(ブティック社)の付録の羽二重です。

image

 

 

 

そんな染色講座。

 

染色、と言っていますが、じつは、つまみ細工の生地の処理で大切なのは、染色もさることながら、糊張りなのです!!!

糊の具合がうまくいかないと、カットもうまくいきませんし、もちろんつまみも上手くいかないのです。

 

今回の講座でも、しっかり糊をかけて、美しく仕上げるコツを実演すると、皆さんから

「お~!!!つやつや!キレイ!」

と声が上がりました。

 

 

どんなつまみ方には、どのくらいの糊なのか、また、カットしやすくするためにどんなことが不可欠かということまで、糊張りではご説明を致します。

 

お着物を美しく染める講座ではなく、「つまみ細工のための生地」を準備する講座ですので、つまみ細工の準備に特化したお話をさせて頂いています。

糊張りも案外奥が深いので、カットの前に、ぜひ聞いてみて下さい♪

 

糊張りは

■省スペース

■時間節約

■簡単に布目を揃えて、アイロンがかけやすい

オリジナルの方法です。

 

この方法にしてから、効率が10倍くらいにアップしたおすすめの方法です。

 

 

今年は教室募集がいつ出来るか目処が立ちませんので、ご希望の方は通信コースよりどうぞ。

 

 

 

 

 

染色講座の詳細はこちら

 

お申し込みはこちら