納屋教室*ガーランドのサンプルも作ってみました | フラワー・デコ日和

フラワー・デコ日和

ドライフラワーを作りながらの日々
時々あれこれ綴っていきます

 

24日(金曜日)の

 

ドリプレ・ローズガーデン

 

納屋教室の

 

リースのバージョン違いの

 

サンプルも作ってみました。

 

 

 

 

馬蹄形リースは

 

馬蹄形に作るだけでなく、

 

真っ直ぐにして

 

縦型や横型のガーランドを作ることもできます。

 

 

こちらは横型ガーランドです。

 

 

 

 

ガーランドって何?

 

って思われる方もいらっしゃいますよね。

 

 

ガーランドというのは

 

花や葉、果実などの植物、

 

フラッグや飾りなどを

 

紐状に付けた

 

装飾品のことを言います。

 

 

 

欧米でクリスマス時期に

 

暖炉の周りや階段の手摺りなどに

 

コニファーなどで飾り付けをします。

 

画像をお借りしました

クリスマスツリーの左右にガーランドがあります

 

 

この紐状に長く繋げて

 

デコレーションするものを

 

ガーランドと言います。

 

 


 

以前のレッスンでお作りいただいた

 

紐に小さなブーケなどを吊り下げて

 

飾るものもガーランド。

 

 

 

 

そして三角フラッグを繋げて飾るものも

 

ガーランドです。

 

 

 

 

 

 

 

 

横型のガーランドは

 

壁やドアに掛けるだけでなく

 

飾り棚やテーブルなどに

 

置くこともできます。

 

 

縦型ガーランドだと壁やドア、柱などに

 

下げる感じで飾れます。

 

 

 

 

 

今回のレッスンでは

 

ガーランドにする場合は

 

約80cm程度のものになります。

 

 

 

このガーランドのサンプルは

 

敢えてリボンを変えてみましたが、

 

基本的に付けるオーナメントは

 

どの形にするにしても

 

ほぼ同じです。

 

 

レッスンの際には

 

リボンは幾つかお持ちして

 

好みのものを選んでもらうのもいいかな、と

 

考えています。

 

 

 

 

 

材料の関係で

 

横型ガーランドのみ

 

サンプルを作ったのですが、

 

縦型ガーランドの場合は

 

束ねるコニファーの向きと

 

オーナメントの位置を変えるだけなので

 

こちらはちょっと想像しながら

 

お作りいただくことになります。

 


 

 

それから

 

定番の丸いリースのものも作れます。

 

これもサンプルを作りたかったのですが、

 

材料が揃えられなくて・・・

 

断念しました。

 

 

馬蹄形のリースの材料で

 

下の部分を繋げて

 

丸く作るって想像してみてくださいね。

 

 

 

 

丸く作る場合、

 

実際の作り方は変えるのですが

 

出来上がりのイメージは

 

これを丸く繋げるっていう感じです。

 

 

 

リースのレッスンを

 

お申し込みになっていて

 

変更希望の方は

 

・馬蹄形リース

 

・縦型ガーランド

 

・横型ガーランド

 

・丸いリース

 

いずれかをお選びになって

 

お知らせください。

 

 

ご相談やお問い合わせがございましたら

 

お気軽にご連絡くださいね。

 

 

 

 

今回のクリスマスレッスンは

 

選べるレッスンですが

 

ご用意できる材料に限りがあるので

 

材料がなくなり次第

 

選択するものが限られてきます。

 

締切になったものが出た時点で

 

お知らせしますが、

 

その点はどうぞご了承ください。

 

 

よろしくお願いします。

 

 
 
 
 
 

ランキングに参加しています

ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)