秋の納屋教室レッスンが終わりました | フラワー・デコ日和

フラワー・デコ日和

ドライフラワーを作りながらの日々
時々あれこれ綴っていきます


 

いい季節になりましたね。

 

人間の体にも

 

植物にも

 

動物にとっても。

 

 

お年というせいもあるかも知れませんが、

 

過ごしやすいということが

 

こんなに体が楽だということを

 

厳しい暑さを耐えてきて

 

しみじみ感じる今日この頃です。


 

 

 

 

 

昨日は

 

秋晴れの

 

気持ちの良いお天気に恵まれた

 

格好のドライフラワーレッスン日和でした。

 

 

 

 

まだ暑い8月中旬に作ったサンプルは

 

飾っていて

 

ぴったりな季節となりました。

 

 

 

 

 

昨日の納屋教室に参加してくださったのは

 

午前5名様

 

 

午後3名様です。

 

 

 

今回のリースレッスンは

 

サンプルで使った花材以外にも

 

沢山ご用意した花材からも選んでいいですよ〜

 

お手元の花材と向き合って

 

サンプル通りでなくていいので

 

オリジナルなものに仕上げてくださいね。

 

但し、他の花材を入れても

 

モリモリさせすぎず

 

やめ時に気をつけて!という

 

副題がありました。

 


 

殆どの方は

 

サンプルの雰囲気が好き、と

 

おっしゃってくださって

 

サンプルを元に揃えた花材を使っての

 

創作となりましたが

 

自然素材のドライフラワーを手に

 

このこがどうすれば生かせるだろうか

 

どういう風に見せてあげようか、と

 

ご自分で考え

 

アレンジしながら作ってくださいました。

 

 

 

 

パンパスグラスや

 

気になる花材を少し足したりしながら

 

良い雰囲気にまとめて仕上げられるのは

 

何度も参加してくださっているおかげかも。

 

 

 

 

そして

 

アレンジ力が備わっているだけでなく

 

他の方の作るものを見て

 

そのアイデアいいね!や

 

そういう手もあるのね!ということが

 

体感できるのも

 

グループレッスンだからこその

 

良さだと思います。

 

 

ワイワイ言いながらの

 

楽しい雰囲気もいいですしね。

 

 

 

 

 

花材をガラッと変えてみて

 

他の方とは違う色味のもので作った方は

 

一から悩むことになりましたが

 

あーでもない、こーでもないと

 

悩みながらオリジナルのものを作り上げてくださいました。

 

 

ちゃんと形にできるだろうかと

 

途中も不安があったことでしょうが

 

やり遂げてくださって本当に嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

そして副題の

 

やめ時も

 

みなさま見事クリア!

 

それぞれのさじ加減がいい具合でした。

 

 

 

 

 

 

 

花材を手に

 

どうしようかな、と悩む時間を

 

楽しい時間に昇華させて

 

創作してくださっていることが

 

こちらにも伝わって

 

レッスン中

 

私もワクワクしましたし、

 

素敵な作品に仕上げて

 

ニコニコでお帰りになるみなさまを

 

見送る私の心はポカポカでした。

 

 

 

 

おそらく

 

もう何度もレッスンに参加してくださっているので

 

お一人でも色々なものをお作りになれるはず。

 

それでも

 

ドリプレでの納屋教室で

 

こうしてご一緒できていること

 

本当に感謝してもしきれません。

 

 

みなさま

 

いつも参加してくださって

 

ありがとうございます。

 


 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

応援のクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)