8月の新着花材第2弾 | フラワー・デコ日和

フラワー・デコ日和

ドライフラワーを作りながらの日々
時々あれこれ綴っていきます

 

 

 

再びブログの更新が滞っておりました。

 

気が付けば8月も下旬に。

 

あれ?なんだかこの文面に既視感が。。。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

やっと、やーーーっと

 

新着花材のアップができました。

 

今日の新着花材は20点。

 

 

スプレーバラ マーブルマナカ

 

デルフィニューム スーパーシフォンブルー

 

アジサイ マジカルオパール

 

クラスペディア 大

 

クラスペディア 小

 

リンドウ 安代の夏

 

久留米ケイトウ ローズ

 

久留米ケイトウ 有明

 

久留米ケイトウ レッド

 

ケイトウ ハンギングレッド

 

HBスターチス ブルーファンタジー

 

スパニッシュモス スーパーファイン

 

シダ シースター

 

ベアグラス

 

ピンクッション サクセッション

 

リューカデンドロン ライムブッシュ

 

グレヴィレア バイレヤナ

 

グレヴィレア アイヴァンホー

 

シルバーブローニア 中

 

粟 紅孔雀

 

です。

 

 

 

 

 

スプレーバラのマーブルマナカ

 

色の変化は、ちょっと予想外。

 

中心がこんなに暗い色になるとは思いませんでした。

 

でも、花弁の外側の色との対比がかなり出て

 

これはこれでおもしろい感じ。

 

グラデーションに秋を感じます。

 

 

 

 

ケイトウは4種類。

 

 

久留米ケイトウ ローズ

 

 

久留米ケイトウの発色の良さは抜群ですね。

 

ヘッドの大きさはローズが大きめ

 

有明とレッドは小振りで、同じくらいの大きさとなっています。

 

 

 

 

ハンギングレッドはいわゆるヒモゲイトウ

 

タラーンと垂れる花をリースに添わせたり

 

大きなアレンジに使うと

 

動きが出て大人な感じになりそうです。

 

ケイトウも秋を感じる花材ですよね。

 

 

 

他にも人気の

 

グレヴィレア2種類など

 

これまた秋っぽい花材が色々。

 

 

 

 

それから

 

珍しい所では

 

スパニッシュモス スーパーファイン

 

 

これは

 

エアプランツの

 

チランジア ウスネオイデスとして売られているものです。

 

スーパーファインはその極細葉タイプです。

 

意外とエアプランツって枯らしてしまわないですか?

 

私は飾っているうちに

 

いつの間にか乾燥してる?枯れてる?・・・で

 

幾度となく失敗しています。

 

水やりのタイミングやソーキングがイマイチ分からない。

 

エアプランツって簡単そうで、難しい。という印象があります。

 

ならばいっそのこと一気にドライにしてしまえ!と

 

やってみました。

 

やはり段々と乾いていってしまうよりも

 

はるかに良い色。

 

さて、どのように使おうか、と楽しみな花材です。

 

 

 

 

少しずつ秋めいている季節の流れ

 

ドライフラワーに触れて感じてくださいね。

 

 

 

Flower Decoオンラインショップはこちらです。
http://flowerdeco-goo.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

応援のポチッありがとうございます。
 励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村