猫背ケア | フラワー整骨院&ボディケア 京都

フラワー整骨院&ボディケア 京都

京都の整骨院からの健康に関する情報と
京都の今をお伝えしていきます。

こんにちは!

フラワー整骨院の長谷川です。


本日は、最近ご来院の方によく見かける「猫背」について。


皆さんは、周りの方から、「姿勢が悪い」とか「猫背になっている」とか、言われたことはありませんか?


猫背や巻き肩などの不良姿勢は、脊椎や鎖骨などの骨が勝手に円くなったわけでなく、何らかの原因で、骨を支えている周りの筋肉や筋膜に「強弱」が生じ、骨が筋肉によって引っ張られて曲げられているのです。

丁度、弓が弦(つる)で引っ張られているイメージです。


パソコンやスマホなどで、特定の姿勢を長く続けると、「体幹を支えている筋、筋膜のバランス(強弱)」が崩れて猫背や巻き肩などの不良姿勢が生じやすくなります。


特に、デスクワークを長時間していると、腰や腹部の筋肉の疲労を避ける楽な姿勢で座りがちです。

この場合、腹筋、背筋、臀筋の筋バランスが崩れてきて、骨盤の前傾や後傾が起こりやすくなります。

そして、この骨盤の傾斜から「反り腰」などの不良姿勢が始まり、猫背や巻き肩にまで至るケースも数多く見受けられます。


嫌なことに、脛椎、胸椎、腰椎、仙骨で構成される脊椎の曲がりや骨盤傾斜の不良姿勢は、姿勢だけの問題に留まらず、胸部が狭まり呼吸がしにくくなったり、首こり、肩こり、背部痛などの筋肉痛に加えて、血液、リンパの流れや神経にまで影響を及ぼし、頭痛や上肢のしびれ、坐骨神経痛など様々な体調不良の原因ともなります。


当院の「猫背ケア」は、姿勢を悪化させている原因筋、筋膜を確認したのち、「筋ほぐし」、「筋膜リリース」や「ストレッチ」で「筋、筋膜バランスの乱れ」を穏やかに本来の姿に戻していく施術方法で、猫背の改善を図るものです。


特に、猫背に直接関係する「小胸筋」、「菱形筋」、「前鋸筋」には特段の注意を払って、フラワー式猫背ケアを行っています。


猫背が酷くなる前に、「フラワー式猫背ケア」でからだを本来の姿に整え、楽になって下さい。


    フラワー整骨院

    tel 090ー1593ー6112








瀧尾神社