フラワー整骨院&ボディケア 京都

フラワー整骨院&ボディケア 京都

京都の整骨院からの健康に関する情報と
京都の今をお伝えしていきます。

こんにちは。

フラワー整骨院の長谷川です。

皆様、体調は、いかがですか。

ここ数日、黄砂の影響で、マスクが欠かせませんね。


鴨川の亀石 向こう岸まで渡れます


「腸セラピー」


最近、女性の悩みで多いのが、便秘。

便秘にはかなり個人差があって、2〜3日に1回でも快い排便感があれば、便秘とは言いません。反対に1日1回又は2〜3日に1回排便してもお腹が張って苦しく、時に頭痛やいらいらを感じるならば便秘です。また、いままで規則正しい快い便通があったのに、ある時から4日以上なくお腹が張ったり、排便時に痛みを伴えば、やはり便秘です。


特に女性に多いのが (習慣性便秘)で 

これは便意があっても我慢することを繰り返しているうちにおこる便秘です。我慢を繰り返すと便が直腸まできても、排便反射の刺激が、無意識のうちに中断されるので便秘をおこすのです。

便を押し出す腸の蠕動運動が弱い(弛緩性便秘)も1人暮らしの女性に特に多いようです。朝食抜き、偏食、ダイエットなど食生活の乱れ、食物繊維の摂取が少ないなどがあると便が余り作られないで腸の働きが悪くなります。


環境の変化、精神的打撃、ストレスが原因であることも。運動不足による腹筋力の低下も原因となります。うつ病治療薬の中の精神安定剤、睡眠誘導剤の一部成分にも腸の働きを抑制するものがあるといいます。

便秘を予防するには、朝食をしっかりとり野菜果物、ヨーグルト、海藻類や豆類をバランスよく食べる。また、ストレスをためないように、気分転換を上手にすることが大切でしょう。適度な運動も必要です。


当院の腸セラピーは、女性セラピストが担当します。便秘でお悩みの方にお薦めです。お気軽にご相談下さい。


フラワー整骨院

自費MENU

腸セラピー   30分 4,400円

(予約優先)090 -1593 -6112 

                        080-8325-1771


疏水通