「ぎっくり腰」予防体操 | フラワー整骨院&ボディケア 京都

フラワー整骨院&ボディケア 京都

京都の整骨院からの健康に関する情報と
京都の今をお伝えしていきます。

   こんにちは!
   フラワー整骨院の長谷川です。

   先日のブログで、今年は真夏で
   も「ぎっくり腰」の患者様が多
   いと書きましたが、本日は患者
   様にもご指導している「ぎっく
   り腰予防体操」です。

   不幸にも、「ぎっくり腰」にな
   ってしまったが、ほぼ治ったと
   いう方も再発防止に効果的な体
   操ですから、是非トライしてみ
   て下さい。

   「ぎっくり腰予防体操」
   ①仰向けに寝て、膝を立てる。
    足は10cm程度開ける。

   ②腰を浮かせて、体が一直線に
    なるように、体勢をキープす
    る。

   ③1日2回、朝晩1分ずつ、毎日
    行う。
    (初めは、体を一直線にキープ
    する時間を3秒から始めて、繰
    り返しで1分行い、次第にキー
    プする時間を伸ばす)

   この体操は、背中と腰とお腹と
   太ももの筋力をアップし、あな
   たから「ぎっくり腰」を予防し
   ます。

      フラワー整骨院
   [ご予約]📞075-744-0605



     ぎっくり腰予防体操