先日、2023年最後の旅行に出かけてきました。

旅先は…神奈川県のお隣の静岡県!

1泊2日のショートトリップですが、充実した2日間だったので記録しておきます。

よろしければ旅行記にお付き合いくださいませ~。

旅行1日目。

横浜を出発して最初に向かったのは、

わがやがリピートしている江間いちご狩りセンター

いちご狩りを楽しんできました!

品種は私のお気に入りの『章姫』。

酸味がないので食べやすいんですよ~。

摘みたてのいちごは鮮度が違う♪

練乳のおかわりをしつつ、たっぷりいちごをいただいてきました。

続いて向かった先は三嶋大社

幸先詣に来ました。

もう何度もブログに書いていますが(笑)、仕事運や勝負運がぐぐんっとUPするわがやのパワースポットです♪

境内はすでに初詣に向けた準備が進んでいましたよー。

幸先詣を済ませた後、今年も夫婦揃って仕事守を購入。

娘には願いがかなうお守りを購入しました。

小さくてきれいな色のお守りで娘も気に入ったようです。

娘のお願い事、いっぱいかなうといいね。

あとはいつも通り、鹿を見たり、福太郎で一服したり。

三嶋大社へのお参りはいつも日帰りだったのですが、今回は泊りがけで来てみました。

これからはのんびりと泊りがけで来るのもいいですね。

三嶋大社を出発した後は、近場のショッピングモールでお泊りに必要な物などをお買い物しまして。

本日のお泊り先、

天然温泉 富嶽の湯 ドーミーイン三島へ。

そう、今年最後のお泊りはドーミーインで〆です!笑

15時ちょっと前に着きましたがお部屋に入れました。

お部屋はツインルームです。

(夫、到着早々に緊急の仕事の対応に追われてました。お疲れ様です…。笑)

お部屋からの眺めは三島駅&富士山ビュー。

新幹線が数分ごとに通過するのを見ることができ。

また、この日は奥に見える富士山の頂上に雲がかかっていましたが。

翌朝には富士山もきれいに見えました。

眺めの良いお部屋でしたよー。

ざっとお部屋の中をチェックしまして。

15時、早々に温泉に入ってまったり。(貸切状態でした!)

お夕飯は三島駅周辺のお寿司屋さんでお寿司とうなぎをテイクアウトして、お部屋で早めにいただきました。

そう、夜21時半から無料で提供される夜鳴きそばのためにもお腹を空かせておきたかったのです。笑

ドーミーインに泊まったらやっぱりこれを食べないと♪

家族3人でいただいた後、明日に備えて寝ました。

(「夜9時以降の飲食は今日だけ特別だぞ!」と娘に言い聞かせて。笑)

旅行2日目。

朝6時台に娘を起こして一緒に温泉、かーらーのー 瓶牛乳!

(娘、『お風呂上り後の瓶牛乳』のおいしさを初めて知る。笑)

身支度を済ませて向かった朝食会場では、ドーミーインの駿河丼をいただいてパワーチャージしました。

昨夜のお寿司やうなぎもですが、やはり海鮮がおいしいですね♪

食後はすぐに荷物を持ってチェックアウト。

この日、まっすぐ向かった先は…

富士サファリパーク!

私と夫はたしか18年くらい前に来たことがありましたが、娘を連れてきたのは今回が初めてです。

『ほんとに ほんとに ほんとに ほんとに ライオンだ~♪』のCM、今も変わらないんですね!移動中の車内で娘に見せましたよ~。笑)

この日、開園時刻から約30分遅れで到着したのですが、この時点で購入できたジャングルバスの当日券は一番早くて15時15分発でした。

売り切れになってなくて良かった~!

(オンラインでジャングルバスの事前予約できなかった場合は、開園と同時にすぐ当日券を購入しないと厳しいですね。)

まず最初はマイカーでサファリパークを見学しました。

入ってすぐのクマゾーンに家族で大興奮!

しかもここで、天井が金網になっているスーパージャングルバスのお客さんたちがエサやりしている光景を見て、さらにテンションUP!笑

スーパージャングルバスは2017年に運航開始したものだそうで、娘だけでなく私と夫も初見!

迫力がすごい!いつか乗ってみた~い!

(※スーパージャングルバスは小学生以上から乗車できます。)

いつもの動物園とは違って、自分の車で移動しながら動物を間近で見られるという珍しい状況に娘は大はしゃぎでした。笑

サファリパークを一周した後は、予約なしでできる動物たちへのエサやりをしました。

ヤマアラシから始まり。

モルモット。

カピバラ。

そして、私も娘もそのかわいさに虜になってしまったマーラ。

なでなでしても逃げず、穏やかな子でした。

マーラって人に懐くんだ…知らなかった。

エサやりはしませんでしたが、ポニーのダービーも見ましたよ。

ポニーって小型だし、走ってもそんなに速くないんじゃないかと思ってましたが…

いやいや、やはりそこは馬!速い!!!爆

こんなに間近で全力疾走するところ、初めて見ました。笑

いろいろ見回った後、レストランで休むなどしているうちに15時。

最後は予約していたジャングルバスに乗ってサファリパークを見学です。

ここからが本番ですわ!笑

(わがやが乗り込んだのはライオンのジャングルバスでした。)

3人分のエサをもらって乗車。

ニンジンとリンゴはクマ、お肉はライオン、ペレットはラクダにあげることができました。

ペレット以外はトングで、ペレットは足元にある黄色いボックスに入れて車外に押し出してエサやりをします。

サファリパークに入るのは本日2回目ですが。

金網越しだと動物たちの匂いや息遣いまで感じられるので、マイカーの時とは全く違うんですよね。

娘、今日一の大興奮でした!笑

ライオンだ~!

近すぎちゃって ど~しよっ♪笑

ラクダは機嫌が悪くなると臭いツバを吐きつけてくるので、肉食動物とはまた違った怖さがありました。笑

ジャングルバスでサファリパークを一周し終えた頃にはすでに閉園時刻。

「サファリパーク すごかったー!」と、娘はとびきりの笑顔で帰宅となりました。

1980年にオープンしてからずっと変わらない、むしろより楽しくなっていた富士サファリパークに娘を連れてきて良かったです。

(昔から変わらず日本最大級のサファリパークというところもまたすごい!)

今年最後の旅、楽しい旅だったー!

以上、今年最後の旅行記でした。

長い旅行記となりましたが、最後までお読みくださりありがとうございました!

そして、今年も私のブログを見に来てくださり、ありがとうございました。

また来年もたくさんの方々とご縁がありましたら嬉しいです。

どうぞ良いお年をお迎えください。