乗船8日目。

(乗船7日目はこちらからどうぞ →  )

 

今日は9日間のクルーズ旅行最後の、終日航海日。

きっとイベントも最終日に相応しい賑やかなパーティーが用意されているはず♪

というわけで、本日のイベントリストをチェック!

 

 

乗船最後のスペシャルショーは、ジャグリングと社交ダンスの合わせ技なんですね。笑

そして今夜22時15分~の『エンターテイメントチームとお別れパーティー』は参加必須ですね…。

(すでに寂しい。)

また、今朝のWAKE SHOWでも説明がありましたが、最終日はショップでセールが行われるとのこと。

5,000円以上お買い物するとさらに抽選会にも参加できるので、船内でお買い物予定の方はこの日にまとめ買いするとお得のようです。

(そうか、スタンリーのぬいぐるみもこの日には叩き売りされてしまうのか…。)

また、乗船中にカメラマンさんに撮影していただいたお写真の購入もお忘れなく。

(今日はフォトスポットが設置されないため、昨日の撮影分でお写真は最後になります。)

ちなみにわがやはこの日、メダリオンクラスアプリから気に入った写真10枚ダウンロードのパッケージを購入しました。

(パッケージ価格は169ドル。日本円で約24,800円程でした。)

 

 

ではでは今日も一日スタート!

9時、インターナショナルダイニングの窓側のお席で朝食をいただきました。

 

 

 

 

 

食後、クリクリちゃんやマコちゃんと遊べるのが今日で最後ということもあり、娘は早々にユースセンターへ。

その間、私と夫はグランドプラザでお茶したり、セール品を眺めつつ。

 

 

10時からスタートしていた料理の実演と厨房見学ツアーを見に、プリンセスシアターへ。

 

 

厨房を見に行けることを期待してイベントの途中から来てみたのですが、料理の実演が長くてなかなか見学ツアーが始まらず。

そうこうしてるうちに娘からの呼び出しベルが鳴ってしまったため、退出となりました。苦笑

もしかして見学ツアーはイベントの最初の方だったのかな??

 

 

娘と合流後は、船内の廊下のモニターでゲーム遊びに付き合ったり。

(自分のメダリオンをモニターにかざすとゲームができます。)

 

 

まだ訪れたことがなかったDECK7のホイールハウス・バーへ行ってみました。

 

 

何をするわけでもありませんが、昼間は人が全くいないため、娘を放牧。笑

夜に訪れたら雰囲気が良さそう。

いつかここで音楽を聴きながらゆっくり過ごしてみたいなぁ。

 

 

 

さて、今日は12時からプラチナスタジオをお訪ねするお約束があったのですが…

ここで緊急事態が発生。

船内に急病の方がいらっしゃるようで、救急要請を受けたヘリによる救助活動のため、デッキなどを含む船内の一部エリアの出入りが禁止になってしまいました。

(緊急事態時のスタッフさんたちの対応は迅速で慣れたものでしたよ。)

これによりプラチナスタジオに行けなくなってしまったわがや。

フォトギャラリーのスタッフさんに事情を説明し、カメラマン デスさんとのお約束時間を20時に変更していただきました。

そしてこの救助活動のため、船内で予定されていたイベントも一部中止になり。

行き場を失った方々と共に、わがやもランチをして過ごすことにしました。笑

 

 

時間がたっぷりあったので、インターナショナルダイニングでランチにしました。

インターナショナルダイニングのランチ利用はこれが初めてです。

 

 

この旅行中、ランチはメダリオンクラスアプリからのデリバリーやホライゾンコートで済ませてきちゃいましたが。

時間があるならインターナショナルダイニングでいただくのが一番オススメと感じました。

(ハンバーガーでさえもバンズがふわっふわで、某所の高級バーガーのようでした。ランチメニュー、もっといろいろ食べてみたかったな~!)

 

 

満足のランチでお腹いっぱいになった後は、私は13時15分~14時までDECK7のクラブ・フュージョンにてダンスの教室:メレンゲで一踊り。

発表会に向けた最後のレッスンだったので、参加された方々が一致団結していて楽しかったです!

 

 

そして同じ頃、別行動の夫&娘は船尾のホライゾンテラスをお散歩して過ごしていました。

 

 

 

 

 

私はダンス教室を終えた後に、夫&娘と合流。

そして娘は参加者全員に賞品がもらえる抽選会につられて、再びユースセンターへ。笑

どんな賞品が当たるかな~?

いってらっしゃい!

 

 

そしてこの娘のいない間に私と夫は部屋に戻り、キャリーケースへの荷造りを開始しました。

下船前日はこの荷造りがまた忙しいんですよね。

ただダイヤモンドプリンセスの場合、下船前日のイベントスケジュールは控えめになっていてお客さんに優しいと感じました。

ディナーに行く前にキャリーケースを廊下に出しておきたかったので、時間に余裕のあるスケジュールでありがたかったです。

 

 

さて、時刻は15時。

私は夫と共にDECK5のグランドプラザへ。

15時15分~16時のリョータ、クリスチャンのダンス教室発表会に参加です♪

(開始前にクリスチャンと撮ってもらいました~!イェイ!)

 

 

メレンゲ、ラインダンス、盆踊りの順で、それぞれのダンス教室の成果を披露しました♪

とっても楽しかった~!!!

(↓動画は著作権の関係でフリーBGMに変更していますが、実際はBanda XXIの『Va Todo Al Ganador』が流れています。)

 

※動画音量注意

 

 

また踊り終わった後、ダンスを見ていてくださった方々からお声をかけていただけて嬉しかったです!

改めてありがとうございました~!

 

 

その後、まだまだ娘からのベルが鳴る様子がなかったので、夫とホライゾンデッキへ。

 

 

 

 

 

せっかくなので後ろのバーカウンターでドリンクを注文。

 

 

もちろん私はノンアルコールのピニャコラーダを♪

夫はノンアルコールのダーティバナナを注文しました。

ダーティバナナはアルコールを抜くと、飲むチョコバナナですね。なるほど。笑

 

 

 

冷たいノンアルコールカクテルを飲んでクールダウンした後、夫と別行動で私はスパへ。

一昨日にいただいた50ドル分のスパギフト券を使用したいなと思い、マニキュアをお願いしに行きました。

実はハナさんがプリンセスクルーズのロゴマークのネイルアートをしていたのを見かけまして、もしかしてスパでしてもらったのかな??と気になっていました。

 

 

スパは予約制なのですが、たまたまなのかこの日は予約なしですんなり入れました。笑

(この通り、貸し切り状態です。笑)

 

 

 

私を担当してくださったのはミシェルさん。

(日本語スタッフさんは受付時にはいるのですが、施術時にはいなくなります。)

ハンドケア、ハンドマッサージ、甘皮処理、ネイルをしてもらいました。

ネイルはアメリカのコスメ『CND』。

バイナラクス(ポリッシュ)とシェラック(ジェル)、どちらかを選べましたよ。

お色は以下の中から選びます。どれにしようかな~。

(ちなみにこちらではネイルアートは施術していないとのことでした。ということは、ハナさんのプリンセスクルーズロゴのネイルアートは自前だったのか!すごいな!)

 

 

そういえば、施術中にミシェルさんの出身がジャマイカだと教えてくれまして。

「ジャマイカ…あ、ショーン・ポールだね!」と言ったところ、ミシェルさんは「Ah~」とニヤニヤ。

………。

………………はっ!!!

おそらくミシェルさんは20代。

そんな彼女に御年50歳のショーン・ポールの名前を出してしまうって…

もしかして私今、

とんでもなくオバチャン発言してしまった!??

(20代の日本人女性に「日本と言えばサブちゃんだね!」って言ってしまったようなもの!?)

いやいや、私が若かりし頃、ショーン・ポールが有名だったのよー!!!

え~っと、それじゃ今の世代のレゲエで有名な人って誰なんだろう???

他に名前が浮かんできたのはケヴィン・リトルだったんですけど、この方ももう御年46歳で、かなり昔の方だしな…。

(ケヴィン・リトルの『Turn me on』が大好きでした♪懐かしい!)

というか、ジャマイカ出身だからってレゲエを聴くとは限らないのか…っ!?

 

とまぁ、どう会話を立て直していこうかと頭をフル回転させる出来事があったのですが。笑

ちょうどそのタイミングで夫と娘が登場。

受付にて、中で私がネイルしてると伝えたところ、通してもらえたとのこと。爆

(他にお客さんがいなかったから特別にだったのかと思いますが。)

助かった!!!爆

 

 

「ママだけネイルしてズルい!」と拗ねている娘を見たミシェルさんが、「サービスで塗ってあげるよ♪」と、娘にも私と同じ色のネイルを塗ってくれました。笑

娘、初めてネイリストさんにネイルを塗ってもらって大興奮でしたよ~。爆

 

 

私が今回お願いしたメニューの料金は、50ドル分のスパギフト券を利用して 29ドル。

ここにサービスチャージ料14.22ドルが追加されて、合計43.22ドル(日本円にして約6,300円程)でした。

サービスチャージ料が高いと思われますが、娘にもネイルサービスをしてくれたり、ダイヤモンドプリンセス内のスパで利用されている イギリスのスパコスメ『ELEMIS』のスキンケア用品をお試しに使わせてくれたりもしたので…

まぁ、妥当かなと。

親子揃って楽しい時間になりましたよ~!

ミシェルさん、ありがとうございました♪

(ネイルカラーはピンクがかったパープルにしました。)

 

 

 

娘と一緒にホクホク顔でスパを出たところで…なんと あこさんとバッタリ!

おそらく明日になると下船時刻が人によって異なるため、ゆっくりご挨拶できないかと思っていたのでお会いできてうれしかったです。

あこさん、ぜひぜひまたお会いしましょうね~♪

 

 

 

17時半頃にお部屋へと戻り、本日のドレスコード『スマートカジュアル』にお着替え。

(私は着替えず、午前中と同じ服装のままにしちゃいました。)

このタイミングで、明日の朝必要となる着替えなどの荷物を室内に残し、それ以外の荷物を大型キャリーケース3個に詰め込んで廊下に出しまして。

18時にディナーを予約していた『インターナショナルダイニング』に向かいました。

(娘は台湾の九份で購入したチャイナドレスを着ました♪ 本人、なりきってます。笑)

 

 

ここでのディナーも今日が最後。

 

 

相変わらずメニューを撮り忘れたけど(笑)、一品一品 味わっていただきました。

 

 

(↓これは覚えてる!豚の角煮!ディナーで和食をいただいたのはこれが初でしたが、和食も美味でした♪)

 

 

(↓最後のディナーでもペンネ・アル・ポモドーロをいただきました。お気に入り♪)

 

 

 

ディナー後、娘は夜イベントとしてパジャマパーティーが開かれているユースセンターへ。

(本人の希望でチャイナドレス姿で行っちゃいましたが。笑)

そして私と夫は20時頃、訪問を延期していたプラチナスタジオへ行きました。

カメラマンのデスさんが笑顔で迎え入れてくれましたよ。

 

 

室内にはたくさんのお写真が飾られていて、パネルのサイズ感がわかるようになっていました。

 

 

こちらの個室にて照明を落とし、撮影してもらったお写真によるスライドショーをテレビで見せていただきました。

(お写真チェック時も日本語スタッフさんが同席してくれます。)

胸がぎゅっとするようなBGMの中、いろんな表情の家族写真が流れていくのがまた感動的で…。

思わずパネルをお買い上げ!笑

(お写真は画像を購入するか、特別な印刷がされたパネルで購入するか選べます。)

さらにカメラマンのデスさんから「これは私からプリンセス(娘ちゃん)へ♪」と、娘が映ったお写真のパネルをサービスしていただきました。

デスさん、ありがとうございます!

 

 

購入したのは大サイズ1枚と中サイズ1枚の計2枚のパネルで、まとめ買い割引されて合計540ドル(日本円で約79,000円程)でした。

購入したパネルの作成はアメリカで行われるそうで、大体2週間以内には指定された宛先へ届くとのことでした。

お高いお買い物ではありましたが、ちょうど来月やってくる15回目の結婚記念日の記念品としましたよ。

(後日自宅に届いたパネルについては、クルーズ最終日のブログ記事にてご紹介します。)

 

 

気づけば時間は21時。

まだ娘からの呼び出しベルもなかったので、21時15分~22時までのダンスの教室 - 最後に楽しみましょうに参加。

場所はDECK7のクラブ・フュージョンで、インストラクターはクリスチャンでした。

 

 

今思えば、この時のダンスは22時15分からのお別れパーティーで踊るダンスレッスンだったんですね。

最後のお別れパーティーに参加予定の方は、このレッスンに出ておくとよりダンスパーティーを楽しめますよ♪

 

 

 

21時20分頃、ダンス教室中に娘からの呼び出しベルが鳴ったので、夫とふたりで娘をお迎えに行きました。

そしてお世話になったユースセンターのスタッフさんたちにお礼のご挨拶をしてきました。

(特に日本人スタッフのユイさんにはとてもお世話になりました!)

娘に楽しい思い出を作ってくださり、ありがとうございました~!

ちなみに今日のユースセンターで作ってきたもの&いただいたものは、

バックパック、テディベア、スポーツブレスレット(全て作成物)、

 

 

そしてディズニープリンセスのパズル(抽選会の賞品)、でした。

 

 

乗船中にいただいたたくさんのおみやげは、今日作ったバックパックの中に全て入れてお持ち帰りです♪

(娘、ユースセンターでいただいたものは下船後も大事にしています♪)

 

 

21時半。

この日は娘もまだまだ起きていました。

最後のお別れパーティーに娘も出たいということで、22時までお気に入りのソファー席でお茶しながら過ごしました。

(私、ここの席が好きでした♪落ち着く~。)

 

 

 

そして!お待ちかねの22時15分。

DECK5のグランドプラザへ。

すでにたくさんのお客さんたちとエンタメチームの方々が集まっていました。

 

 

娘、大好きなラッキーちゃんに最後に会えた~!

とても眠かったようですが、ラッキーちゃん会いたさにがんばって起きてました。笑

 

 

こうしてエンターテイメント・チームとお別れパーティーがスタート!!!

すごい盛り上がりでした!!!笑

 

 

とにかく踊りまくる!!!笑

 

※動画音量注意

 

 

ここでパーティーを見ていた娘が力尽きて眠ってしまったので、夫は娘を抱っこして座席へ移動。

この位置から座り見でパーティーを楽しんでいました。

(私、踊り狂い続けていてスミマセン。爆)

 

 

途中から、前の人の肩に手を置いて列を作って歩き出すのが始まり。

(動画撮影していた夫、私の居場所を見失う。)

 

 

私、夫と娘の横をノリノリで通過。爆

 

 

列が終わった後もダンスタイムは続きまして。

私は少し広い場所で踊るためにエレベーター付近にいたところ、ステージ上にいたクリスチャンが走ってきて、そばでお手本で踊ってくれました。

さっきのダンス教室で、ベルが鳴って子供のお迎えのために途中退場していたのを気づいてだったのかはわかりませんが。

クリスチャンのお気遣いがとてもありがたかった~!!!

おかげで最後まで踊り切れました!

今回のクルーズで、私のダンスの先生はクリスチャンです!ありがとう!

 

そしてこちらは同時刻の夫目線。

もはや私の姿が見えないため、パーティー会場全体の動画を撮影していたところ、リョータさんがピースしながら走ってきてくださったり。笑

 

※動画音量注意

 

(すみません、動画の切り抜きでブレています。ありがとう、リョータさん!)

 

 

ダンスの合間にラッキーちゃんも気にかけてくれたり。笑

ラッキーちゃん、最後までありがとう~♡

パーティーに集まったみんなが楽しめる素敵な時間でした♪

 

 

 

そして23時、乗船中 最高の盛り上がりだった最後のパーティーが終わりました…。

(私も踊り切った…燃え尽きた…。笑)

ここで最後にハナさんと再会。

ハナさん、ダイヤモンドプリンセスのコアなリピーターさんとお見受けしましたよ!

(スタッフさん方がハナさんの元に新人スタッフさんを連れて挨拶にいらっしゃるんですもの!笑)

またダイヤモンドプリンセスでハナさんと再会できた時は、私も深夜のスカイウォーカーズ・ナイトクラブに踊りに行ってみますね~!笑

 

 

 

明日はついに下船日です。

もうこの非日常の時間が終わりだなんて…

信じられないっ!!!笑

 

 

 

最終日へつづく →