乗船9日目。最終日。

(乗船8日目はこちらからどうぞ →  )

 

ついに9日間のクルーズ旅行が終わり、下船です。

6時前、早起きの夫はデッキをお散歩。

すでに船は横浜の大さん橋近くまで来ており、ベイブリッジをくぐるところを見届けることができたようです。



 

 

ランドマークタワーが見えてきた!

横浜に帰ってきましたよ~。

 

 

 

朝7時。

私も娘も身支度の準備完了。

わがやは9時10分に下船するグループだったのでまだまだ時間があり。

(わがやは荷札の色がライトブルー1のグループでしたよ。)

 

 

9日間お世話になったお部屋にお別れし、手荷物を持ってインターナショナルダイニングで過ごすことにしました。

 

 

ダイヤモンドプリンセスの朝ごはん、食べ納め。

 

 

わがやが朝ごはんをいただきに来たのは7時20分頃だったのですが。

レストラン内はこの通り、ガラガラでしたよ。

下船日はインターナショナルダイニングが8時半でクローズしてしまうので、9時までオープンしているホライゾンコートで朝ごはんを食べるお客さんの方が多いのかもですね。

 

 

食べ終えてレストランを後にする際、「また来てね!」とスタッフさんたちから笑顔でお見送りしていただきました。

ごちそうさまでした~!

 

 

さて、下船時間までまだ少し時間があります。

ここで「クリクリちゃんかマコちゃんにご挨拶に行きたい!」と娘。

メダリオンクラスアプリのシップメイト情報を確認すると、MIKIさん&クリクリちゃんが近くにいることがわかり、ご挨拶に伺うことにしました。

(クリクリちゃんに会えた♪ MIKIさんから了承を得てクリクリちゃんのお顔出しさせていただいています~。)

 

 

なんとMIKIさんは下船後すぐに次の取材のお仕事で海外へ飛ぶと聞いてびっくり!笑

アクティブなMIKIさんから、たくさんの刺激をいただけて嬉しかったです。

また娘も、ユースセンターで日本語も英語もお話しするクリクリちゃんを見て、とても良い刺激をいただいたようです♪

(娘の気持ちわかる!今の生活環境には2ヵ国以上の言語を話すお友達がいないので、身近で見たら「すごい!」ってなるよね。笑)

母娘ともに良いご縁に恵まれて感謝感謝です。

 

 

MIKIさん&クリクリちゃんにご挨拶を終えた後。

わがやの下船待機の集合場所、DECK7のエクスプローラーズ・ラウンジへ。

しばしこちらで待ちまして…

時刻は9時10分。下船時刻になりました。

メダリオンクラスアプリのこの画面を見るのもこれが最後。

思わず記念にスクショしちゃいました。笑

 

 

 

下船時もスタッフさんやシェフの方々がご丁寧にお見送りしてくださいましたよ。

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました~!

 

そして娘はここで、「マコちゃんにも会いたかったな…」と思わずポツリ。

するとなんとマコちゃんご家族と下船時刻が近かったようで、税関前でお会いすることができました。

さらに偶然にも、MIKIさん&クリクリちゃんにも再び会えてしまいました!笑

これもラッキーちゃんからもらったバンドのおかげかな。

最後に3人でお写真を撮ることができました♪

 

 

クリクリちゃん&マコちゃん、一緒に過ごせた時間は宝物だよ~!

どうもありがとう!

ふたりにとっても今回のクルーズ旅行が良い経験になりますように♪

 

 

長らくお話した後、名残惜しいですがお二家族とお別れ。

キャリーケース3個をカートに載せて、わがやは駐車場へと向かいました。

その際、これからダイヤモンドプリンセスに乗船されるご夫婦とエレベーターでご一緒して会話する機会がありました。

たしか今日出港のダイヤモンドプリンセスは済州島に行くコースだったかな。

今日から始まるクルーズ旅行のワクワク感が伝わってきて羨ましかった~!笑

「素敵な船旅になりますように!」とラッキーちゃん譲りのハッピーパワーをご夫婦にお送りしましたよ♪

 

 

というわけで…

この後、無事に横浜の自宅に戻りました~!

おそらく乗船を経験されたどの方もそうかと思いますが。

簡単に言葉では言い表せない、豪華で非現実的な9日間でした。

そうそう、下船後にアンケートメールがプリンセスクルーズから届くのですが。

そこでスタッフさん5人まで個別メッセージを送ることができます。

(正直5人だけじゃ足らないのですが!笑)

船内で英語に翻訳してメッセージを届けてくれるそうなので、文章は日本語でOK!

なので乗船中はお世話になったスタッフさんの部門とお名前を覚えておくと良いです♪

ちなみに、私はジェラルドさん(ブログ内に登場していませんが、わがやのお部屋の清掃担当さんです。快適にお部屋で過ごせたのはこの方がいてこそ!)、ラッキーちゃん、ユイさん、デスさん、ミシェルさんにメッセージを書きました~。

 

 

では、最後におみやげをご紹介

 

まずは、沖縄で購入したもの。

おきなわワールドの売店で買った、スプラッシュオキナワのグッズがほとんどなのですが。笑

(スプラッシュオキナワ、好きなんですよ~!)

ぷくぷくシール、ハンドタオル、ハンカチタオル2種、カメさんのぬいぐるみ。

(今思えばこれ全部娘のお買い物ですね…。私の、何も買ってない…。)

あとはスプラッシュオキナワのグッズではないのですが、ばら撒き土産用に購入したバスパウダーです。

 

 

続いて、石垣島で購入したもの。

自宅用にシークワーサー味のポテトチップスと、ばらまき土産用に雪塩ちんすこうや島ナッツ、石垣牛せんべいなど。

(全て速攻なくなりました。爆)

 

 

お次は、台湾(九份&十份)で購入したもの。

娘用のチャイナドレスとカチューシャ。

…本当、娘の物ばかり買ってますね。苦笑

 

 

最後は、ダイヤモンドプリンセス船内で購入したもの。

メダリオンをセットするリストバンドと有料でダウンロードしたお写真は、ブログ内でもご紹介したのでこちらでは割愛させていただきまして。

プラチナスタジオで撮影していただいた白黒写真のパネルです。

(1週間ちょっとでFedExさんがアメリカから配達してくださいましたよ。送料は無料でした。)

 

 

プラチナスタジオのパネルの飾り方をマネさせていただいて、IKEAで白黒フレームを購入してきて飾りました。

左側2枚のパネルが購入したもので、右側の1枚がデスさんからのプレゼント(夫と私は娘の顔を見ていて、娘だけ正面を向いて笑顔で映っているもの)です。

 

撮っていただいたたくさんのお写真の中から絞り込んで購入したのですが。

1番のお気に入りは大サイズで購入したこちらのお写真。

(あ、パネルがフレーム内でズレてる…直さずに撮ってしまいました。苦笑)

 

 

3人が同じ方向を向いた横顔なのですが、構図も表情も含め、アートなお写真に仕上がっているんです。

カメラマン デスさんの腕前がキラリと光る1枚です。

15回目の結婚記念日前に届き、素敵な記念品となりました。

 

 

以上でおみやげ紹介は終わりになります。

 

 

ああ…

ダイヤモンドプリンセスクルーズでの出来事を思い返しながら書き続けてきたこの旅行記も、とうとう終わってしまうのね…

 

と、ここでメダリオンクラスアプリをチラっ。笑

 

 

そうなんです、

来年度のダイヤモンドプリンセスクルーズ、

予約しちゃいました!笑

こちらは下船後、割引額2倍キャンペーンやオンボードクレジット特典が付加されると連絡があってから予約しました。

ただ、今後発表される来年度のMSCベリッシマのスケジュール次第では、MSCベリッシマに乗り換える可能性があります。

(スミマセン!MSCベリッシマの子供無料特典はやっぱりおいしくて!笑)

(10/22追記。ダイヤモンドプリンセスで確定しました!)

ひとまず3人部屋は数が少ないので早めに抑えておいた感じです。

さて、来年はどんなクルーズ旅行をしているかな?

 

 

以上、子連れダイヤモンドプリンセス乗船記でした。

私の旅行記でダイヤモンドプリンセスクルーズに興味を持たれた方がいらっしゃるかどうかわかりませんが。笑

クルーズの楽しみ方は人それぞれ♪

ぜひお好きな楽しみ方で、ダイヤモンドプリンセスクルーズの非日常体験を味わってみてほしいです!

(あ、来年どこかのクルーズ船でお会いしましたらよろしくお願いします。大体踊っていますので。笑)

 

ではでは。

ここまでとても長い9日間のクルーズ旅行記を読んでいただき、

ありがとうございました!

(なんとか7月以内に膨大な旅行記を書き終えた…!!! そして今月は旅行記しかブログ書けてない…!爆)