乗船3日目。

(乗船2日目はこちらからどうぞ →  )

 

今日も終日航海日。

そして夫は今日も5時半前にはデッキをお散歩。笑

 

 

 

私はそれから約1時間後に起床です。

おはようございます。

早速今日のイベントリストをチェックします。

 

 

お、今日は22時15分にラテンダンスパーティーがある!

乗船3日目から深夜のパーティーが開催されるんですね。

覚えておこう。

 

 

さらにテレビをつけてWAKE SHOWをチェックしてみると…

むむっ。男前さんが出てる。(スッキリ覚醒)

 

 

どうやら今夜のスペシャルショーに出演される、ロックバイオリニストのカテイさんという方だとか。

よし、今夜は前方の席で見よう。(使命感)

 

 

今日もインターナショナルダイニングで朝食をいただき。

 

 

食後は、まだ訪れていなかった船首をお散歩しました。

船首を見ると両手を広げて「私、飛んでるわ!」と言いたくなる世代ですが、このネタはいつか娘に通じる時がくるのだろうか…。

 

 

風がむちゃくちゃ強いです。笑

長居できずすぐに移動しました。

 

 

船首の方にはスパから入れる大人専用プールと、大人専用のリラクゼーションスペース『サンクチュアリ』(有料)がありました。

静かに過ごしたいお客さん向きのエリアです。

(有料ということもあってか人が少なかったです。)

 

 

途中、娘が好きなシャフルボード遊びを挟みまして。

 

 

続いて船尾をお散歩。

船が通った後の白い筋(『航跡』と呼ぶんですって)が見える光景、いいですよね。

船尾にも一応小さめのプールがあるのですが、泳ぐ場所というよりはプールに浸かりながら航跡を眺める感じでしょうか。

数少ないスイートルームが船尾に位置しているのも納得です。

 

 

 

 

以前どこかでお見掛けしたブログで、「ダイヤモンドプリンセスの航跡をスクリーンセーバーにしたい」と書かれているのを見ましたが…たしかに。笑

ずっと眺めていたくなります。

 

 

 

ずっとデッキにいて暑くなってきたので船内へ。

するとそこでなんと、ラッキーちゃん(Fortuna Luck)に会えました。

 

 

実はラッキーちゃんは乗船初日の出港パーティー時、私のそばで踊っていまして。

一緒に踊ろうと娘を誘う私に気づき、ラッキーちゃんもまた一緒に娘を誘ってくれたために面識がありました。

その際、「ラッキーちゃんはこの船で一番ラッキーな、幸運の女神さまなんだって♪」と娘に話したところ、娘はその明るいハッピーオーラ全開のラッキーちゃんに夢中に。笑

(ブルックリン出身でコテコテの関西弁というのもラッキーちゃんの魅力だと思います♪)

そう、娘は私よりも先に推しを見つけていたわけです。

推しがいる船旅は楽しいよね~♪

 

そんなラッキーちゃんから「娘ちゃんにいいものあげる~♪」と、プレゼントをいただきました。

(撮影協力:娘のおてて。娘の許可を得て、娘の大事なものを撮らせてもらいました。笑)

 

 

いただいたのはラッキーちゃんのバンド。

娘、小躍りしながら大喜びでした。笑

よかったねぇ。

 

 

ラッキーちゃんにお礼を言って別れた後、お茶しながら「ラッキーちゃんのバンドを身に着けていたら、いいことあるかもね♪」と娘に話したところ。

「大事にする!」と嬉しそうな娘。

 

するとなんと、今度は目の前からダイヤモンドプリンセスのキャラクター、スタンリーが歩いてくるではないですか!

ちょ、ラッキーちゃん効果が早速出てる!!!笑

 

 

 

 

この日は浴衣を楽しむイベントがあったため、スタンリーも浴衣姿でした。

 

 

乗船中にスタンリーと撮影できるチャンスは、船長主催の乗船歓迎祝賀会時、今回の浴衣イベント時、そして下船2日前のスタンリー親睦会(スタンリーのぬいぐるみを購入すれば一緒に記念撮影できるイベント)の計3回あるようです。

船長主催の乗船歓迎祝賀会時にスタンリーに会いそびれていたので、うれしい出来事でした。

スタンリー、娘を抱っこしてくれてありがとう!

(こちらはメダリオンクラスアプリからダウンロードした有料写真です。)

 

 

 

そうそう、ここでお茶した時に気づいたのですが。

メダリオンクラスアプリからお茶を注文しようとすると、『Art of Tea』と書かれているんですよね。

 

 

え、アートオブティーが飲めるの???

ダイニングで飲めるお茶はリプトンかトワイニングかビゲローだったけど…

デリバリーだとちょっといいお茶が飲めちゃう??

期待して注文してみました。ワクワク。

 

が、選ばれたのはビゲローでした。笑

 

 

スタッフさんに尋ねたところ、「アートオブティーはない」と。爆

今はないけど昔は置いていて、アプリ上では名前が残ったままとかなのかな???

 

 

さて、この後はプールへ泳ぎに行く夫&娘とは別行動。

12時半からスタートの、ダンスの教室 - ラインダンスにひとりで参加しました。

ええ、やっとダンスイベントに動き出しましたよ。笑

というのも、ダイヤモンドプリンセスは1日に開催されるダンス教室数が少ないうえに、食事の時間帯にダンス教室を開催するので参加しづらく。

あと、元々ダンサーさんの稼働が少ないのかな??

この参加したラインダンスも、エンタメチームの女性の方(お名前を失念してしまったのですが…ジョーイさんだったっけ??)がインストラクターでした。

船の専属ダンサーさんたちは出港パーティー時にちょっと見かけただけだったし。

すでに乗船3日目になってますが、まだ社交ダンサーさんたちの姿も見ていないし。

う~む、ダンサーさんに推しを見つけたかった私としては消化不良感!

 

 

ラインダンスを終えた後、夫と娘に合流する前にひとりで少しぶらぶら。

グランドプラザを覗いてみると何やらフラフープをしている模様。

イベントリストを確認してみると、60秒熱狂ゲームというイベントのようでした。

 

 

娘が一緒の時ではゆっくり見ることのできない、ブランド品を扱うショップもチェックしてみました。

免税価格で、さらに一部は割引になっているものもありましたが、ただいま円安なのでとても安いわけではなかったかな。

あと、この辺りは好みかと思うのですが、こういったクルーズ船で取り扱っているコスメの色物って日本人が好まなさそうな色が揃っているよなぁと感じます。

(「揃っている」というか、「残っている」のか…?)

 

 

 

ブランド品のチェックを終えた後は、夫と娘がいる屋内プールへ。

するとそこで夫と娘を見つけたのですが、娘と同い年ぐらいの女の子&パパさんとプールに入りながらお話しているではないですか。

そしてふと横を見ると、女の子のママさんと思われる方がプールサイドにいらっしゃったので、お声がけしてみました。

(こちらが乗船初日のディナーでお近くの席に座っていたご家族でした♪)

お話してみると、なんと数年前にコロナで停泊していたダイヤモンドプリンセスに乗船予定だったとのこと。

実はこの後にも、コロナ禍当時ダイヤモンドプリンセスに乗船予定で、予約を1年、また1年と引き伸ばし続けていって、やっと今回乗船したというお客さんたちに多く出会いました。

これだけ乗船を待ち望んでいたお客さんたちがいらっしゃったら、スタッフさんたちも胸が一杯になりますね。

 

 

娘と仲良くなったお友達、マコちゃんご家族とお別れしまして、わがやはプールサイドにて軽く遅めのお昼ごはん。

その後、お部屋に戻りまして、私はしばしお昼寝タイム。

(深夜のラテンダンスパーティーに向けて体力の充電を…。笑)

その間、夫と娘は着替えて船内をお散歩して過ごしていました。

 

 

 

 

夫と娘がお散歩から帰ってきて、私も起床。

そして娘がトイレに入り…ここでトラブル発生。

トイレ、詰まりました。爆

 

 

船のトイレはダブルのトイレットペーパーが設置されているんですが、配管が狭いために簡単に詰まります…。

船内の共有トイレでも詰まって使用不可になっている場所を度々見かけました。

(配管が狭いならシングルのトイレットペーパーを設置した方が良い気もしますが…。)

客室係のスタッフさんにお願いしてトイレの詰まりを直していただきましたよ。

お気をつけくださいませ~。

 

 

今日もあっという間に18時。

今夜のドレスコード、『スマートカジュアル』に着替えまして。

DECK7の『サバティーニ』でディナーです。

(今日も浴衣ワンピ。初日の浴衣姿が周囲に好評だったため、娘が気に入ってしまいました。笑)

 

 

こちらはスペシャリティレストランということで、追加料金が発生するレストラン。

乾杯用のシャンパンや、付き出しでロゼッタ(合ってるかな?上の写真の右側に映っているパンなんですが。)、アランチーニ(ライスコロッケ)が出てきました。

どれもおいしい!

注文したお料理はこの後に出てくるのですが、楽しみになります♪

 

そんなサバティーニのメニューはこちら。

 

 

どれもおいしそう!

しかし胃袋に一度に入る量には限界があるので悩みます!笑

 

 

そんな悩みに悩んだ私が注文したのは、

ブッラータ・カプレーゼと、

 

 

ボルチーニ茸のリゾットと、

 

 

ブランジーノの切り身のグリル 地中海ハーブ風味です。

 

 

普段のメインダイニングのお料理もおいしいけれど、スペシャリティレストランはさらに上をいく…!!!

(無理してでももう一品食べておけば良かったかも。笑)

もうデザートが入るような胃袋の空きがなかったので、デザートは注文しませんでしたが。

娘用にとスタッフさんがご厚意で出してくれたデザートを少しだけいただきました。

(娘も私もフルーツソースやジャムが苦手なもので、乗船中のデザートメニューはどこのレストランでもチーズケーキかクレームブリュレ、あとはアイスクリームしか食べていませんでした…。苦笑)

 

 

 

サバティーニを出た後は、DECK15のムービーズ アンダー ザ スターズへ。

屋外プールのところなのですが、ここで映画を上映していることがあります。

 

 

ここでは夜になるとポップコーンがもらえると聞いていたので、ポップコーンを配布していたスタッフさんからいただきまして。

 

 

しばし夜空鑑賞を楽しみました。

星も月もきれいに見えて、良い時間でした。

(夜風がまた気持ち良いんですよね。)

 

 

 

さてさて、

夜のお楽しみはここから始まりますよー♪♪♪笑

(うぇーい!うぇーい!!←ひとり大盛り上がり)

 

まずは今夜のお楽しみ第一弾!

21時15分からスタートのスペシャルショー『ロックバイオリニスト カテイ』を見に、プリンセスシアターへ行きました。

ええ、今日はちょっと張り切って早めに行きまして、前から三列目の中央席を確保して見ましたよ!笑

(前過ぎるとステージを見上げなくてはならないため、ちょっと離れた三列目が良い感じでした♪)

 

リョータさん&ナタリーさんに紹介されて、カテイさんが登場!

ワンピースの『ウィーアー!』で始まり。

宇多田ヒカルさんの『First Love』でつなぎ。

初音ミクの『千本桜』でシメる。

…って、ちょっと待って待って、カテイさん!笑

その趣味趣向に心当たりあり過ぎて、思わずカテイさんのプロフィールをネットで確認しちゃいましたが。

カテイさん、同世代の方でした!やっぱり!!!爆

 

選曲に馴染みもあり、トークも面白く、遊び心のあるショーでとても楽しかったです!

(「演奏終了後に立ち上がってくれたらもう一曲演奏しますよ!」とカテイさんに言われて立ったのですが。後にカテイさんのTikTokを見てみたら…ニヤリ。うまいなぁ~。笑)

カテイさんのますますのご活躍をお祈りしています~!

 

 

カテイさんのショーを見て高まった後は、続いてお楽しみ第二弾!

今日もまたショー中に眠ってしまった娘を夫が抱っこしまして、ゆっくりとプリンセスシアターからグランドプラザへ移動。

22時15分からスタートのラテンダンスパーティーに参加です。

エンタメチームのクリスチャンがインストラクターとして開催していました。

(クリスチャンだけ敬意を込めて、あえて敬称なしで失礼!笑)

クリスチャンはダンス大会のチャンピオンだった経歴があるそうで、ダンスがとてもお上手でした!

華があり、会場全体を沸かしていましたよ~。

(もはやクリスチャンはエンタメチームではなくダンサー枠なのでは…。笑)

 

 

私はパーティーに遅れて到着したので、ちょっと離れたところで踊りました♪

クリスチャンの動きを見てダンスを覚えつつ、ついていきましたよー!

 

 

途中、バチャータかメレンゲを踊ることになった際、飛び入りで私の手を取って踊ってくださったお姉さんがいまして、ペアで楽しませていただきました♪

これもダンスパーティーの醍醐味!笑

(パーティーの最後は中央に出てきたクリスチャンを囲ってフィニッシュ!)

 

※動画音量注意

 

 

 

一緒に踊ってくださったお姉さんは、ダイヤモンドプリンセスのパーティー慣れしている方のようで。

「もっと踊りたければ23時半からのスカイウォーカーズ・ナイトクラブへぜひ!」と教えてもらいました。

乗船初日からやっている、DJマサさんのメドレーイベントですよね。

どんな感じなのか私も気にはなっていたんですよねぇ。

行ってみたい…けど、行ったら明日がとても辛いこと間違いなし!爆

今回はお姉さんにお礼を言って、わがやはお部屋へと戻りました。

お姉さんとまたお会いしたいなあ!

(そして後日、本当にお会いできちゃうんだなぁ。引き寄せの法則かしら。笑)

 

 

深夜のパーティーで気持ち良く疲れた後はベッドにダイブ!

今夜はヤクルト1000がなくても安眠でした。

明日はついに沖縄に寄港しますよ~!

 

 

 

4日目へつづく →