乗船4日目。

(乗船3日目はこちらからどうぞ →  )

 

今日は沖縄(那覇)に寄港です。

そして今日も早朝散歩の夫視点からスタート。笑

6時16分頃、遠くに見える那覇空港を通り過ぎ。

 

 

日の出を眺めているうちに、

 

 

6時半頃、那覇港(若狭バース)到着。

初の寄港日にワクワクします!

 

 

 

そしてここからは私目線。

7時起床。おはようございます。

早速今日のイベントリストをチェックです。

寄港日ということもあってイベントは少なめ。

おっ、やっと今夜のスペシャルショーで社交ダンサーさんが登場するみたい。

 

 

今夜も22時15分にパーティーがあるようだけど…

カントリー&ウエスタンかぁ。ラテンじゃないしなぁ。

明日の寄港に備えて、参加せずに寝ちゃいそうだな。笑

 

 

 

この日は7時頃下船開始だったので、わがやは時間をずらして9時に下船しました。

混雑もなく快適な下船でしたよ。

 

 

 

ここから歩いて10分もしないところにあるレキオスレンタカーさんにて、事前に予約していたレンタカーをお借りしました。

スタッフさんの対応が親切丁寧スムーズで、港にとても近いこともあってかクルーズ客の利用が多いらしく、慣れていて好印象でしたよ。

(レンタカー返却時も楽しくお話でき、快く送り出してくださって嬉しかったです!お世話になりました~!)

 

 

さて、わがやが今回向かった先は、おきなわワールドです。

まだ沖縄で行ったことのない場所に行ってみようということで、訪れてみました。

(わがやは本島北部にばかり行くことが多く、本島南部は初めてです。)

 

 

わかってはいたけど、暑い…。

ラッキーにもこの旅行中に沖縄が梅雨明けしたのですが。

最高気温29℃って本当??

体感はもっと上だと思うんだけど…。(ぐったり)

 

 

最初に向かった先は玉泉洞。

娘、鍾乳洞 初体験です!

 

 

涼しい~♪地底は快適~♪

 

 

テンション上がり、写真撮りまくり。笑

 

 

 






そしてこの時はまだ、私たちは知らなかった…。

 

 

ここの鍾乳洞はむちゃくちゃ長いということを。爆

 

 

後から知ったのですが、国内最大級の鍾乳洞だったんですね。

 

「ねぇ、出口まだ?早く帰りたいよー」と娘、途中から飽きる飽きる。爆

たしかにこれだけ長いと、大人もお腹いっぱい。

こちらの鍾乳洞は途中から早歩きの人たち(出口までかなり長いことに気づいた人たち)が増える傾向にありました。笑

 

 

鍾乳洞に入って、約40分後に地上へと脱出。爆

(早歩きしたけど、それでも40分かかった…。)

ここまで長かった…そして地上は再び蒸し暑い。苦笑

 

 

目の前には次のポイント、熱帯フルーツ園が広がっていたのですが…

すみません、蒸し暑い中で回るのは酷だと判断し、ショートカットさせていただきまして。爆

(それでもフォトスポットでは写真を撮ってしまう人たち。笑)

 

 

朝ごはんを抜いて来たので、お腹ペコペコのわがや。

レストランに直行してブランチにしました。

 

 

沖縄そばに、海ぶどう。

食べたかった沖縄料理をおいしくいただきました!

ごちそうさまでした~!

 

 

 

沖縄ごはんを食べ終えた後は、広々とした売店でお土産をお買い物。

(ここでもスプラッシュ オキナワの商品が買えるのはありがたかった~!)

そしてここで娘が、「どうしても行きたい場所があったの!」と、テンション高く夫の手を引いて元来た道を戻り出しまして。

 

 

池にいた魚のえさやりをしました。爆

(↓魚のエサが入ったガチャガチャを回し中。)

 

 

わざわざ蒸し暑い中、

しかも沖縄に来てまで、

絶対やらねばならないことなのか…?!




 

魚のエサやりをして満足気な娘。

後に「沖縄で一番楽しかったことは、魚にエサをあげたこと!」と言っていましたよ…。

そうかそうか、沖縄に来て良かったね…。

 

 

娘がご機嫌になったため、写真を撮りつつ過ごし。

(あれ、本日の最高気温が30℃になってる。それでも体感はもっと暑いですよ!爆)

 

 

 

 

続いて、ハブとマングースのショーを見てみました。

(ハブを扱うスタッフさん。思わず見てるこっちがハラハラ。)

 

 

昔は生死をかけたハブとマングースの格闘が有名だったこちらのショー。

現在は動物愛護法の改正により、戦わせることはしていないんですって。

なので、マングースとウミヘビの水泳競争を見たり、

 

 

毒蛇つながりで(?)コブラの特徴を実演で見たりと、内容が変わっていました。

(どれだけマングースが強いのか見たい方は、YouTubeで過去の対決映像を探して見ましょうということで。)

 

 

 

ショーを見終えた後は、飼育している他の生き物やハブ博物公園を見回りまして、おきなわワールドを後にしました。

(↓コウモリぶらんぶら~ん。そして安全と分かっていても近づかない娘。笑)

 

 

 

さて思っていた以上に長居したおきなわワールドの次に向かったのは、市場本通り

 

 

こちらで沖縄限定のお菓子を買いつつ、さらに奥へ奥へと進みまして…

どどーん!と現れたのが牧志公設市場

去年訪れた時はまだ仮設で、今年3月についにリニューアルオープンしていました。

 

 

市場内はとても広くてきれい♪

活気があり、多くのお客さんで賑わっていました。

わがやも写真を撮ったり、海鮮を食べていきたかったのですが…

娘のグズり発動で退散。苦笑

 

海鮮ではなく、市場本通りでブルーシールアイスをいただきましたよ~。笑

新しくなった牧志公設市場の海鮮はまた今度の機会で!涙

 

 

 

17時。沖縄散策はこれにて終了。

レンタカーを返却して、船に戻りました。

(疲れた娘、船まで抱っこ要求。夫、おつかれさまでした。)

 

 

 

 

船内に戻り、エアコンの効いたお部屋でしばし休憩。

(18時から沖縄サンセット・セイルアウェイがあったので、ちょっと見に行けば良かったな…と思いつつ、お部屋で過ごしました。)

19時。今夜のドレスコード、『スマートカジュアル』に着替えて、インターナショナルダイニングへディナーに行きました。

 

 

今夜の私の注文は…

実はお疲れのあまり、メニューを撮影するのを忘れてしまいまして。苦笑

 

 

これはペンネ・アル・ポモドーロなのは覚えてる!笑

 

 

これはエビやホタテを使ったサテだったけど…

何て料理名だったか。

 

 

アバウトですが、とにかくどれもおいしかったことだけは覚えています!笑

(娘、私が注文したデザートのチーズケーキをつまみ食い。)

 

 

 

食後は3人ともいつ眠ってもおかしくない状態でしたが。笑

21時15分からスタートの『ミステリー・オブ・ダンス:社交ダンスチャンピオン、ディマ&アナ』を見にプリンセスシアターへ行きました。

(今回も前方の席で見ましたよ!)

 

乗船4日目にしてやっと社交ダンサーさんたちのお姿を確認!

ウクライナ出身の社交ダンサーペアで、ダイヤモンドプリンセスに乗船している社交ダンサーさんはこちらのペアだけのようです。

お二人で美しい10ダンスを披露されていましたよ。

(エスパーニャ・カーニが流れた時、クルーズでパソドブレを見る機会が今までなかったので新鮮に感じました。)

ショーの最後には大きなウクライナの国旗が登場する演出があり、ダイヤモンドプリンセスもまた国際平和を願っているメッセージが感じられて胸に響きました。

明日以降、お二人がインストラクターを務めるダンスレッスンがあれば参加してみようかな!

 

 

ショーを見終わった後、眠ってしまった娘を夫が抱っこしつつ、ゆっくりとプリンセスシアターを退出。

すると、「(お子さん)眠っちゃいましたか」と背後から声をかけられました。

振り返ると、なんと声をかけてくださったのはリョータさん!

次のイベントMCのために移動されている途中でした。

お邪魔にならないよう手短に会話させていただいたのですが…

今思えば、

「30代男子のわちゃわちゃWAKE SHOW、好きです!」

って言えば良かった!爆

 

そして私はまだこの時、知らなかったのですが。

今回のクルーズではリョータさんの奥様とお子さんも乗船していたとか。

リョータさんは同じ育児中のパパさんだったんですね。

イベントに引っ張りだこのリョータさんですが、お客さんたちに大人気の様子を目にして、ご家族のみなさんも喜ばれたのではないかなと思いました。

リョータさんからの温かいお声がけ、うれしかったです。

ありがとうございます!

 

 

今日は深夜のパーティーにも行かず、まっすぐお部屋に戻って寝ました。

(日差しをがっつり浴びたので疲れました。笑)

明日はおそらくもっと日差しが厳しい石垣島に寄港します!

 

 

 

5日目へつづく →