こんばんは、守田矩子(のりこ)です。

ゴールデンウィークが明けて、
いかがお過ごしでしょうか?


ゴールデンウイーク明けの翌日・翌々日は
1年で1番、自殺が多い日だと聞きました。

本当かどうかのデータやエビデンスを探しましたが、
見つからず。


しかし、月別の自殺者数のデータが、
厚生労働省から発表されていました↓








年度によって、違いはありますが、
データを見ると、確かに、5月が一番多いです。

2番目が、3月と9月のようです。


この3つの月に自殺が多い原因ですが、

・3月⇒4月から始まる新生活が不安で

・5月⇒ゴールデンウイーク明けの仕事や学校が嫌で

・9月⇒夏休みが終わって学校に行くのが嫌で
ということらしいです。


以前の拙ブログでも少し触れていますが、
私は、子どもの頃から、
自死について考えていました↓
悪者・最終回

「責任感」という悪魔は、どこで生まれたのか?

 


 

ですので、自ら命を絶つというのは

他人事ではありません。


あるお医者様が、若者の自殺が多いのは、
『生きる目的』を知らないからだ」
とYouTubeで発言されていました。

なるほどなぁと思いました。


私も、明想を始めるまでは、
『生きる目的』がなんなのか、
よく分かっていませんでしたから。

“楽しいことも嬉しいことも、

やりがいがあることも、そこそこあるし、
大切な人たちも居るので、
寿命がくるまでは、生きないといけないのかなぁ”
とボンヤリ考えながら生きてきました。


しかし、2020年から

淡路島にあるありがとう村で開催されている

大地の学校

●叡智の学校

●光の学校と明想
を通して、『いのち』について徹底的に学び、

明確な『生きる目的』を知ることになりました。


『生きる目的』はたったひとつであり、
それは、

・幸せになること でも
・豊かになること でも
・子孫を残すこと でも

・成功すること でも

・影響力を持つこと でも

・好きなことをすること でも

・心のままに生きること でも

・「快」を選択すること でも
・自分に正直に生きること でも

・使命を全うすること でも
・魂を成長させること でも

・誰かを幸せにすること でも
・地球を守ること でも

・人類や動物を救うこと でも
ありませんでした。

 


これを知った時には、
マジでビックリ(≧▽≦)
腰が抜けそうでしたもん!

 


だって~~~~!!

私は、地球環境をこれ以上壊さないために

・自然栽培を学び、普及させようとしたり

・オフグリッド生活を推奨したり

・食料廃棄や衣料品廃棄を減らそうとしたり
かなり一所懸命に活動してきたので( ̄▽ ̄)

今までの人生や価値観が、
すべてひっくり返されたような気持ちになり
相当なショックを受けました。



しかし、真の『生きる目的』を知ったことで、
自死を考え続けた人生から、
出来るだけ長生きしたい人生に
シフトチェンジしました。

『生きる目的』を果たすまでは、
死ねないからです。


私と同じような疑問
“どうせ死ぬのに、なぜ生きないといけないのか?”

“本当の『生きる目的』とは何なのか?”
をお持ちの方は、いらっしゃいませんか?
 

そんな方々と、共に『人生の目的』に向けて

進んでいきたいと、私は本気で思っています。

そのために、ありがとう村の大先輩をお呼びして、
“お話を聴いて頂きたい”という想いが

沸々と湧き上がってきております。


その第一歩として、
2024年7月に、大阪でトークセッションを

開催したいなと思っています。

『生きる目的』について理解したい方に、

ご一緒して頂けたら嬉しいです(#^^#)


※先行案内は、守田矩子の無料メルマガにて

お知らせ致します↓
ご登録はコチラです⇒『メルマガご登録フォーム』

【重要】:本名でのご登録をお願いしております。

 

メルマガは、いつでもワンクリックで解除出来ますし、
解除されても私は気にしませんし、
解除後は個人情報も保持しません。
毎日メルマガは届くようなこともありませんので、
必要な期間だけ、ご登録ください♪

どうぞよろしくお願いいたします。




 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『メルマガご登録フォーム』

【重要】:本名でのご登録をお願いしております。

(本名でない場合は、登録を解除させて頂きますのでご了承ください)

※すぐに返信が届かない場合は、ますは、
迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。



●【ヤフー占いサイトは終了しました】
今後は、こちらのバナーをクリック↓】

 

ヤフー占い

 


 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね