こんばんは、守田矩子(のりこ)です。

2023年、私たち夫婦は、
淡路島に移住することにしました。



(先日、飛行機から撮った淡路島)



ふたりで明想を始めたのが、2021年の4月。

そこから、

「この世に生きて、この世に価値を待たぬ」
生き方をこころざしてきました。


私にとって、この世で「価値のあるモノ」とは
大きくふたつありました。

●大阪自然栽培農学校 とどろみふぁーむ

●利便性と安全性が抜群のタワーマンション
のふたつです。


●【大阪自然栽培農学校 とどろみふぁーむ】
についての想い

大阪自然栽培農学校は、2019年6月から
立ち上げ準備をはじめ、今年で3年目。

この3年間は、農学校の運営に全力で

コミットしてきました。
私にとっては、大切に育てたコミュニティです。

お陰様で、200名の会員さんに支援して頂きながら、
スタッフに協力して頂きながら畑を運営し、

素敵な仲間も増えました。

まぁ、私なんて非力ですから、
力のある皆さまが居なければ、
何も出来ませんでしたね。

力のある人、手先が器用な人、
ゆっくりしたい人など、
それぞれが、自分の特性を生かして、
少しづつ力を合わせながら、
野菜を育てました。


すると年々、土が整って、様々な野菜を

育てることが出来るようになり、
種採りも覚えて、自家採種も出来るようになりました。

今も、とどろみの畑が大好きです。


しかし、今のままだと、みんなの畑なのに、
“自分の思い通りにしたい”という欲が
抑えられなくなるのを感じました。

思い通りにならないと、腹が立ったり
無力感を感じたり。
これって、エゴでしかないと気づき、
運営を卒業させて頂くことにしました。


卒業式をしてもらっちゃいました↓







今後は、スタッフさんと会員さんが
力を合わせて、畑を運営してくださることになります。

私が運営から外れることで、すでに
様々なアイディアが出始めていますよ。
今後、更に素晴らしいコミュニティに

なると確信しています(#^^#)


今まで、ご支援いただいた会員の皆さま
3年間、ありがとうございました<m(__)m>


★大阪自然栽培農学校の会員さんには、
12月はじめに、今後の運営に関して
お知らせメールを送らせて頂いておりますので、
ご確認をお願い致します。



●【利便性と安全性が抜群のタワーマンション】

について

大阪御堂筋線淀屋橋駅から徒歩4分。
大林組による、最新の耐震・免震構造で

建てられた35階建てのタワーマンション。

コンシェルジュさんがお世話してくださって、
24時間有人管理と、セキュリティもバッチリ。

 

ゴミステーションは各階にあるので、
24時間、いつでもゴミ出しOK。
なので、お家にゴミが溜まることが無い。

共有部のお掃除も、窓ガラス拭きも
管理部でやってもらえる。

便利で居心地が良く、
終の棲家として購入した、大好きなマンションでした。


生涯、ここに住むつもりだったので、
インテリアデザイナーの古市 伸子 さん
にお願いして、お部屋のコーディネイトを
して頂きました↓

インテリアコーディネイト マンション





ですので、まさか、このお家を手放す日が来るとは

想像もしていなかったです。




明想仲間である岩崎靖子さんのお声がけで
淡路島移住を決心した私たち↓

 

(左から、岩崎靖子さん・わたくし・ダーリン
淡路島ありがとう村



2023年からは、物質社会とはちょっと距離を置いて、
自然栽培野菜を育てながら、
明想にコミットして生きていきたいと思います。

淡路島の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。


移住に関する詳しいご報告は、
次回のメルマガにて
お知らせさせて頂きますね♪


 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

【重要】:本名でのご登録をお願いしております。

(本名でない場合は、登録を解除させて頂きますのでご了承ください)

※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、
ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。



●【ヤフー占いサイトは終了しました】
今後は、こちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね