こんばんは、守田矩子(のりこ)です。

明想を始めて1年8カ月めの記録。

備忘録として、自分のためと、
後から来る誰かのためのに

書き残しておきます。


エネルギーが下がっている状態で明想をすると、
雑念が湧いてきます。

雑根が湧いたとしても、

そのまま見送れば良いのですが。
エネルギーが低いと、その雑念について
無意識に、色々と考え続けてしまいます。

私の場合は、未来の予定を
考えてしまうことが多いです。
不安から来る対策なんでしょうね。


これは、雑念に捉まっている状態であり、
光への集中力は下がります。


明想とは、
神我(真我)=光への一心集中のはずですが、

雑念に捉まったままだと、

「自我瞑想」に陥っていきます。


最近、私は、明想中に雑念に気づいたら、
「大脳さん、今は考える時間ではないので、
ちょっと、おとなしくしてもらえる?」
と言うようにしています。

すると、大脳は黙り、雑念は消えます。


ある日の明想中、また雑念が始まりました。
その時、私の頭の中に浮かんだ言葉は、
「大脳さん。。。」ではなく、
「サタンよ去れ!わが前より出るな」
でした。

すると、すっと雑念が消えました。


この時に気づきました。

ああ。
サタン(悪魔)って、大脳のことなんか。。。

(現時点での私の見解なので、

間違っているかもしれません)

 


「サタンよ去れ!わが前より出るな」
という言葉は、イエスキリストが
荒野で悪魔からの誘惑を受けた時に、
悪魔に放った言葉だそうです。


 






お釈迦様も、瞑想中に同じ体験をされています。
悪魔マーラの誘惑を退けたのち、
お釈迦様は、悟りを得たそうです。



「悪魔」というのは、
外からやってくる得体の知れないモノ
のように感じていましたが。。。

実は、自分の大脳が創り出した産物なのかも
しれません。



タロットカードの中にも
15番「悪魔」というカードがありますが、
どれも、鎖や紐で捉われ、自由を奪われています↓


(左から、マルセイユタロット・ウェイト-スミスタロット・OSHO禅タロット)



しかし、緩い鎖ですから、自分で外して、
その場から立ち去れる状態なのですよね。

まぁ、エネルギーが下がっている時は
そんな行動もとれないでしょうが。。。


さて、悪魔の正体が自分の大脳だとしたら、

不必要に怖れる必要はないですね。

自作自演。
自分で自分の自由を奪っている訳ですから。



大脳と言う「悪魔」に去ってもらうためにも、
エネルギーを満たしていかないと、です(^_-)-☆


★補足:2023.10.30に間違いを訂正しました↓

 




 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

【重要】:本名でのご登録をお願いしております。

(本名でない場合は、登録を解除させて頂きますのでご了承ください)

※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、
ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。



●【ヤフー占いサイトは終了しました】
今後は、こちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね