凡人はシステムを利用しよう(明想を学ぶ方法) | 守田矩子オフィシャルブログ「タロットで知る『禍福一如』」Powered by Ameba

    こんばんは、守田矩子(のりこ)です。

    世の中には、沢山の種類の瞑想がありますよね。

    有名なところでは、
    ・ヴィパッサナー瞑想
    ・マインドフルネス
    ・誘導瞑想
    ・座禅
    などなど。

    そのほかにも、誰かが創作した
    オリジナルな瞑想法も沢山あるでしょう。


    瞑想を、
    ・リラクゼーション
    ・ストレスやトラウマの解消
    ・感情や思考の安定
    ・自己観察
    ・インスピレーションを得る
    ・アイディアを下ろす
    ・仕事で成果を出す

    ・3次元的な願望達成
    などの目的で実践されている方は、
    どの瞑想方法を選ばれても良いと思います。

    ご自分に合った瞑想法があるだろうし、
    目的に合った指導者が居るはずです。



    私が実践している瞑想は、
    「明想(めいそう)」と呼ばれるものですが、
    上記のどれとも違います。

    目指しているのは、「光に目覚めること」だけです。

    ここで言う「光」とは、
    ・神道なら「大霊」
    ・キリスト教なら「神」
    ・仏教なら「空(くう)」
    ・道教なら「道(タオ)」
    ・カバラなら「アイン」

    ・現代的になら「グレートサムシング」
    ・その他、「源(みなもと)」「ソース」など
    と呼ばれるもので、
    つまり、「名の無い、見えない領域」のことです。

    名前がない領域なので、

    様々な名前で呼ばれるのですね。


    つまり、「光に目覚める」とは、
    ・真我との一体化であり、
    ・覚醒であり、
    ・解脱であり、
    ・悟りを得ること
    です。

    3次元的な利益は、特にありません。

    ウェイト版タロットや生命の木のゴールである
    「神との合一」も同じことだと思います。


    ですので、
    ・今、3次元世界が楽しい
    ・この世で、達成したい願望や目標がある
    ・お金や物質に執着がある
    ・4次元世界(スピリチュアル)が好き
    ・来世もまた人間として生まれ変わりたい
    という方々には、
    全く必要のない(合わない)瞑想法の紹介なので、
    この先の情報はお読み頂かなくても大丈夫です。


    というか、上記のものを大切にしている方々にとっては
    「なんだか自分を否定された」
    「今まで頑張ってきたことは何だったんだ。。。」
    と感じるかもしれないので、
    今は明想に関わる必要はないのかなと
    個人的には思います。



    私が学んでいる「明想」は、
    3000年以上前から存在する瞑想方法で、
    お釈迦様(仏陀)やキリストが覚醒した方法であり、
    聖者たちによって、現代まで
    脈々と受け継がれているものです。


    以前の私は、仏陀やキリストって、
    実在はしていない「伝説上の人物」、
    もしくは「特別な超能力者」
    だと思っていました。

    しかし、仏陀もキリストも、
    生まれた時は「ただの人」であり、
    明想によって覚醒し、
    覚者・聖者となられたのだと知りました。

    それなら、普通の人である私でも、
    同じ学びと明想を実践すれば、
    覚醒できるはずだと確信して、
    日々の明想に取り組んでいます。


    しかし、これがなかなかハードでして。。。


    私が実践している明想は、
    何に近いかと言えば、

    スポーツ(有酸素運動)です。

    20分間、目を閉じて座っているだけなのでに、
    身体はめっちゃ熱くなり、汗ダクになる時もあります。

    体感としては、50メートルダッシュを

    何本も走っている感じです。
    ただ、座って呼吸しているだけなんですけどね。。。


    おかげで、明想を始めてから
    3週間ほどで体重は4キロ落ちて、
    ウエストはグっと細くなり、
    ポッコリお腹は凹んで、
    入らなくなっていたスカートが
    ラクラク履けるようになりました(笑)



    さて、では、誰から学んでいるかを紹介しますね。
    私の師匠は、山本清次(やまもとせいじ)先生です。

    「山本清次」でネット検索しても、
    明想の情報は何も出てきませんよ。


    出てくるのは、山本先生が、
    一般社団法人愛光流の代表で、
    整体の先生ということくらいかな。

    外見は、いたって、フツー――――の男性です。
    実際にお会いすれば、
    分かる人には、凄さが分かります。

    が、承認欲求というものが全くない方なので、
    「俺って凄いやろ?」オーラは一切ありません。



    本来、瞑想というのは、
    一子相伝で伝えていくものだそうです。

    山本先生から瞑想を学ぶためには、
    まずは整体師となり、
    先生の下で何年も修行してから、
    ということになります。


    唯一、ショートカット出来る方法があり、

    私もその方法を使わせて頂き、現在、
    山本先生から、直接、明想の指導を受けています。


    持って生まれた才能とセンスによって、
    覚醒される方は、いらっしゃると思います。
    (覚醒体験と覚醒していることは

    別物ですので、混同しないでね)

    私のような凡人には、それは無理なので、
    ショートカットシステムを

    利用させて頂くことにしました。



    メルマガ読者様には、以前、
    明想についてお知らせしましたが、
    世界情勢が変わってきたので、
    ブログでも紹介することにしました。
     

    ニュース等でご存知だと思いますが、
    戦争に関するロシアへの制裁措置によって、
    ドイツでは、ロシアからの主要な天然ガスパイプライン
    「ノルドストリーム」の供給量が大幅に削減され、
    今月21日までは点検を理由に停止されました。

    その後、再開されましたが、
    供給量は60%削減された状態にとどまっています。

    より転載。


    日本でも、年内に同じような状況になることが

    予測されています。

    ・ガソリンなど物価が上がる
    ・円安は続く
    ・食料輸入量が減る
    ・石油や化学肥料の輸入も減る

    ・ガスの供給が減る
    ・光熱費の大幅値上げ
    など、生活がちょっと苦しくなる方向に向かっています。

    ただ、どんな状況になろうと、

    それは外的要因なので、
    自分の内面が安定していれば、
    心配は要りません。


    不穏なニュースにオロオロせず、
    心穏やかに生活するためにも、
    年内に明想を始めた方が良いのでは?
    という私の大きなお世話によるご紹介です。


    8月にスタートを切れば、年内に
    山本先生から明想を伝授して頂くことが
    可能です。

    8月を逃したら、山本先生から学べるのは
    2023年になってしまいます。
    ですので、ちょっと急いでいます。


    「私は大丈夫、必要ないわ」という方は、
    以下の情報は
    サクっとスルーしてくださいね♪




    さて、明想を学ぶショートカットシステムは、
    淡路島の「ありがとう村」で開催されている
    大地の学校 そして

    叡智の学校 です。


    「ありがとう村」とは、
    村上貴仁さん(たかちゃん)、

    村上さゆみさん(さゆみん)、

    小山吉美さん(よしみん)が
    運営されている「場」であり、
    私が最初に自然栽培を学んだ場所です。

    そう、私が明想を始めるきっかけとなったのは、
    実は、農業(自然栽培)だったのですね。




    (左から、たかちゃん・ダーリン・私・さゆみん
    2019年の写真でスミマセン)




    明想を学ぶまでのシステムを説明します。

    ①「大地の学校」(1泊2日の2日間講座) 受講
    ②「叡智の学校」(毎月、1泊2日の合宿が5回=5カ月) 受講
    ③「光の学校」(1日講座) 受講
    ④明想合宿(1泊2日の合宿が年に数回)
    という順番になります。


    「大地の学校」と「叡智の学校」の講師は
    村上貴仁さん(たかちゃん)です。

    ちなみに、「大地の学校」は、
    命の理(ことわり)の学びであり、
    農業の勉強でありません。


    叡智の学校を受講すると、
    「光の学校」を受講する資格を得られ、
    ここで山本先生とご対面となり、
    山本先生先生からの学びがスタートします。

    ※「光の学校」は「叡智の学校」卒業生だけに

    情報が共有されるので、
    外部から情報にアクセスすることは出来ません。


    「光の学校」と「明想合宿」を通して、

    山本先生と共に明想しながら

    覚醒に必要な知識と明想法を伝授して頂くことになります。


    ちなみに、最初の「大地の学校」を受講して、
    “自分には合わないわ”と思えば、
    そよれより先に進まなければ良いだけです。



    さて、ショートカットシステムと言っても、
    長い道のりですよね。

    どれだけ早くスタートしても、
    山本先生に教えて頂くまで半年以上かかるのですね。
    ですので、年内に明想を始めるのに、

    8月にスタートする必要があるのです。


    なぜ、こんな回りくどい方法を取っているのかというと。。。

    明想(瞑想)って、ただ、
    目を閉じて座っていても上達しないからです。

    つまり、何年明想したとしても
    自己流では覚醒には至らないということ。

    それは、ただの「自我瞑想」、

    もしくは「作業瞑想」になるからです。


    光に目覚めるためには、
    ①霊的知識
    ②霊的実践
    ③霊的体験
    ④霊的覚醒
    という4つのステップを踏んでいく必要があります。


    まずは、霊的な知識を得ないことには、
    明想しても何も始まらないのですね。


    ちなみに、明想を始めると、
    ・声が聞こえたり、

    ・映像が見えたり、

    ・色々なイメージが湧いたりしますが、
    それらはすべてスルーしないといけません。

    ここで、「チャネリング出来る!」とか
    「ハイヤーセルフからメッセージを下ろせる!」
    と喜んでいてはNGです。

    それらは、4次元世界からのお誘い
    (=幽界の囁き)だから。


    ちなみに、
    「瞑想中に仏に会ったら、仏を切れ」
    と言われますよ。


    覚醒に至るためには、明想を始める前に、
    まずは、霊的知識を入れる「基礎(土台)」を、
    自分の中に作っておく必要があるのです。

    物質界(3次元)と霊界(5次元)のルールは真逆なので、
    いきなり霊的知識を伝授されても、
    受け容れることが困難だからです。


    今までの人生で蓄積してきた常識やルールが、
    すべてひっくり返ってしまうので、
    少しずつ慣らしていかないと、
    精神的な不調や重篤な体調不良を
    起こす方もいらっしゃいます。

    その土台作りのシステムが、
    「大地の学校」であり「叡智の学校」なのです。


    正直、時間もお金も体力もエネルギーも必要なので、
    本気で「今生(こんじょう)中に覚醒しよう」
    という方以外には、私はお勧めしていません。

    覚醒しなければ、輪廻は止まらず、
    すぐに生まれ変わってしまうので、
    また来世にも、それが無理なら来来世にも、
    きっとチャンスがあると思います。

    (冗談ではなく)



    私自身は、おそらく何百回、何万回と輪廻転生を繰り返し、
    やっと今生、肉体がある間に師匠に出会い、

    同じ国で、同じ言語で、しかも淡路島という近場で
    明想を学べる千載一遇のこのチャンスを得ました。

    この貴重な機会を逃したくないので、

    日々、勉強と明想に励んでいます。 


    そして、明想の上達のために、
    自分の「こだわり」をどんどん捨てて、
    変性していっています。 


    例えば、

    ①1日3~4時間睡眠のショートスリーパーだった私が、

    今は1日8時間しっかり眠っています。

    ⇒睡眠と明想が、唯一、
    目を閉じて脳の活動を休止させる時間なので、
    とても大切。


    ②お肉が嫌いで「なんちゃってベジタリアン」だった私が、
    今はしっかり動物性たんぱく質を取っています。

    ⇒大脳を停止させるためには
    大量のエネルギーが必要なのですが、
    体内でエネルギー(ATP)を生産するために
    アミノ酸・ビタミン・ミネラルが必須です。

    サプリメント嫌いだった私が、
    プロテイン・ビタミン剤・ミネラルも
    サプリで補給するようになりました。 


    ③苦手だった鼻うがいですが、毎日、

    1リットルの生理食塩水で、欠かさず、実行しています。

    ⇒鼻うがいは、感染予防の観点だけからではなく、
    脳下垂体を綺麗に保つ役割も果たしています。

     
    エネルギーを浪費する場を離れました。
    ⇒大好きだったオンラインサロンを退会しました。

    そのサロンは、自分の命である
    「時間」や「エネルギー」や「お金」を費やさないと
    活躍できない場であり、
    現世利益を第一価値としているオーナーやメンバーからは、
    価値観が違い過ぎるので離れることにしました。 
     
     
    ⑤自分の正義(感)から脱却する。
    ⇒こちらはブログでも経過報告しています。



    最後に、山本先生のYouTube「清次の小部屋」
    を紹介しておきます.。

     

    「清次の小部屋」は、
    明想をしている弟子たちに向けての動画なので、
    何を言っているの?となるかと思いますが、
    比較的分かりやすい明想の解説はこちらです↓
     

     


     

     

     

     

     

     





    それから、山本先生の師匠であり、
    生前は「日本に生存する唯一の聖者」と言われた、
    故・知花敏彦(ちばなとしひこ)先生が
    「瞑想とはなにか」という動画を残してくださっているので、
    こちらもシェアしておきますね↓

     

     

     

     



    約53分とちょっと長い動画ですが、
    明想について知りたいという方は、
    一度、最後まで視聴してみてください。        
     
    私が日々取り組んでいる「明想」は、
    知花先生がこの動画で説明されているものです。
     

     

     

     




    1年前まで、ま~~~~~ったく
    瞑想に興味がなく、むしろ、
    「瞑想は無理!」と思っていたわたくし。。。

    というのも、何度か
    瞑想にチャレンジしたことはあっったのですが、
    全然、出来なかったからです。


    しかし、山本先生に伝授して頂いた明想には、
    スッと入ることが出来ましたし、
    1年以上、1日も欠かすことなく、
    1日2回、各20分の明想は続いています。

    その間に、様々な気づきがあり、
    世界の見え方が変わり、
    もう、明想を知らなかった以前の人生には
    戻りたくないですね。


    瞑想を始める際は、是非、
    最適な指導者を見つけてくださいね。

    光に目覚めたいなら、
    光に目覚めている人を師匠に選ばなければ、
    どこにもたどり着くことは出来ないでしょう。

    覚醒を目指しているのに、
    覚者じゃない方に瞑想を伝授して頂いても、
    それこそ「迷走」してしまいますしねww


    霊的知識だけではなく、
    姿勢や呼吸法、視線の位置など、
    自己流では分からないことも沢山ありますからね。



    今日の情報が参考になれば幸いですし、
    光を目指す仲間が増えたら、
    こんなに嬉しいことはありません。


    年内に明想を学び始めたい方は、
    8月27日(土)28日(日)開催の
    大地の学校・淡路34期に参加してください。


    残席僅かですので、もし満席になっていたらごめんなさい!

    ⇒満席だそうです。

    現在、キャンセル待ち中。


     


     

     

    ●【守田矩子の無料メルマガ】

    ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

    【重要】:本名でのご登録をお願いしております。

    (本名でない場合は、登録を解除させて頂きますのでご了承ください)

    ※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
    すぐに返信が届かない場合は、
    ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

     

    それでもメールが見つからない場合は、
    登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

    正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。



    ●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


    ヤフー占い
     

     

    直筆お手紙付きの
    守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓
    Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



     

     



    タロット占い ブログランキングへ

     

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
    にほんブログ村

     

    読者登録してね