こんばんは、守田矩子(のりこ)です。

大阪自然栽培農学校・とどろみふぁーむでは、
固定種の種で野菜を育てています。

会員やスタッフが、種を自宅で育苗して
育った苗を、皆で畑に定植します。


余った種や苗は、会員さんにお分けしてます。

今月は、トマト、ピーマン、ナス、フルーツほおずきの苗が

沢山育っており、畑に植えきれませんでした。

ですので、賛助会員さんから希望者を募り、
送料のみをご負担頂き、10名の方に、

ご希望の苗を送らせて頂きました。



ここで、大問題が発生(≧▽≦)

私は、10年あまり

フラワーデザイナーのお仕事をしていたので、
宅配でお花を送ることには慣れているつもりでした。

ごく稀に、フラワーアレンジメントの入った箱が
倒れてしまって、お花がダメになったことはあります。
しかし、10年で2件ほどだし、ほぼトラブルはなし。
なので、苗を送る際に油断していました。


苗のお申込み順に送らせて頂いたのですが、
一番目の希望者は
ベアトリーチェかづこさんでした。

トマト2苗とピーマン1苗を送らせて頂きました。

ところが。。。


受け取りの際、宅配のお兄さんに、
「箱が濡れてるので、念のため今すぐ開けてください」
と言われたそうです。

かづこちゃんは、お兄さんの前で、
すぐに開封してくだいました。


箱も崩れていて、明らかにひっくり返ってるので、
お兄さんが、「受け取りますか?」
と聞いてくださったそうです。

かづこちゃんは、着払い料金を支払って、

受け取ってくださいました。

その際、宅配のお兄さんは、
荷物の写真を撮って帰られたそうです。

で、「何かあったら連絡下さい」
と言ってくださったそうです。

しかし、その後、再度来訪されて
「受け取ったらもう返品できませんけど、、」
と申し訳なさそうに言われたのだとか。

クレームが入ると予測しての言動でしょうかね。。。



その時の写真が、こちら↓









あっちゃーーーーー(≧▽≦)

完全にひっくり返って、土が散乱し、
ポットから苗が飛び出してします。

土が飛び出しているので、
土の水分で、箱も湿ってシワシワです。







 




手描きですが、箱に「天地無用」と明記しましたし、
「こちらを上にして送ってください」と伝えたし、
「上面にすべき面」の縁に、二重矢印「↑↑」も
記入したのですが、ダメでした。


※ちなみに、「天地無用」とは、運送用語で、
わずかな傾きや衝撃で損壊する恐れのあるデリケートな対象物
(電子機器、美術品、家具、液体の入った容器など)
が入っているため、倒立状態(上下逆さま)ないし、
横倒し、または傾けた状態で輸送してはいけないことを
指す言葉です。
Wikipediaより





かづこちゃんから、
この件でフィードバックを頂けたので
次の方から、梱包方法を変えて送ってみました。

●箱の中で苗が動かないよう、ぎゅうぎゅうに詰める
●取次店ではなく、営業所から直接発送する
●目の前で「天地無用シール」を貼ってもらう
●水分が出ないように、全体をエアクッションで包む
●箱に「取っ手」を作って、
必ずこの方向に持って頂けるように細工する
 
などです。


取っ手を持つと、横倒しにはならないはず↓







この方法で、更に5名の方に発送しました。

「無事に到着しましたよ」
「土もこぼれていません」
という連絡を頂いた方がいらした一方、
上田涼子さんから、お写真と共に、
こんなフィードバックを頂きました↓

 
開梱したところ......中のポットがひとつ転倒し、
中の土が箱に漏れてしまってました。
 
箱から出してみると、
根の少ない一番小さい苗がコケていたのですが、
他の苗は、根がポット内の
ほとんどの土をうまく抱いていたので、
特に問題はありませんでした^^

すぐに定植してあげたかったのですが、
あいにく畝立てがまだ追いついておらず。。。
ひとまず空いていた大きめポットに植え替えて、
たっぷり水をあげておきました!

必要であれば、また数日後に様子をお送りしますね。
私もメルカリでよく和ハーブの苗など購入するのですが、

ポットで送ってくださる方は、
濡らしたティッシュやキッチンペーパーを
ポット上部にぎゅっと詰め込み、
上からラップや輪ゴムをかけてあることが多いです。


ボランティアで送ってくださっているので
作業が発生するばかりで大変かと思いますが
(いつも本当にありがとうございます!!!)
根が周りきっていない苗は、
そうしておくと安心かもしれませんね^^

大事にそだてますね。ありがとうございます
 
 
 









一番小さい苗が倒れて、
土が出てしまっていますね。

この方法では
まだ不十分ということです(≧▽≦)


涼子ちゃんからの貴重なヒントを頂けたので、
最後の3名の会員さんに向けて、
涼子ちゃんの教えてくださった方法を
実践してみました。



①ポットの上部に湿らせたキッチンペーパーを詰める↓






②ペーパーが外れないように、輪ゴムで止める↓






③段ボールで台紙を作って、
ここに、苗を輪ゴムで固定↓






④台紙ごと箱に入れて↓







⑤周囲に詰め物をし、エアキャップで包む↓







試しに、この状態で、90度、箱を倒してみました!




なんと、土も苗も全く動かず、
無事でした!!



なぜ、横倒しの実験をしたかと言いますと。

宅配業者さんの営業所で確認したところ、
「天地無用」で発送しても、
倒れることがあることが分かったからです。


「天地無用で横倒しになることはありますか」
をお尋ねすると。


答えは、
「あります」
「普通にあります」
でしたww



箱が倒れる原因は、
配達員さんや仕分けの方の
ミスではありませんでした。


宅配の荷物を仕分ける際に、
滑り台のような無人シューターを通るので、
荷物が倒れるのは普通にあるのだそうです↓



( こちらのサイトより画像拝借)
 


なるほどなぁ。。。

物流量が、数年前とは比較にならないほど
増えているでしょうから、
機械化は当然ですよね。



「天地無用」で発送する場合、
上下が180度逆さまになることはほぼ無いようですが、
90度倒れることは、普通にある!


いやぁ、勉強になりました!


この方法で発送させて頂いた3名の会員さんからは
無事に届いた旨の連絡を頂き、
ホっとしました(#^^#)




苗のその後ですが、かずこちゃんは
大阪自然栽培農学校のこちらの動画を参考にして、
赤玉土や腐葉土をホームセンターで購入し、
プランターに植え替えてくださいました↓








 

 

 




涼子ちゃんも、飛び出してしまった小さい苗を
すぐに移植してくださいました↓







いったん、土から離れてしまった子たちですが、
私も一緒に意識を合わせて、
生長を見守りたいと思います。

今回は、私の大失敗のせいで、
苗にも会員さんにも、
ご負担をおかけしてしまいました。

今後は、今回の教訓を生かして
苗を送りたいと思います。




 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

【重要】:本名でのご登録をお願いしております。

(本名でない場合は、登録を解除させて頂きますのでご了承ください)

※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、
ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。



●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね