こんばんは、守田矩子(もりたのりこ)です。

先日の続きです↓

「助けないといけない人など居ない


 

大宇宙には、永遠無限のたったひとつの命
しか存在しないのなら、
支配欲も優位性も生まれるはずがない。

だって、ひとつしかないのに、
もうひとつの「対象」が存在するはずはない。
支配する対象も居ないし、
優位を感じる対象も存在しないということです。


このことに気づいた時、
あーーーーーー、そうだ!!
とめちゃくちゃ納得したのですね。

だとしたら、正義も支配欲も優位性も、
実在しない「幻」でしかありません。


これで、支配欲と優位性から脱却できるはず!
だと確信した私ですが。。。



ところが、そうではなかったんです( ;∀;)

日々、私の支配欲と優位性は、頭をもたげます。


例えば、先日の大阪自然栽培農学校の現場での

出来事。

●畝を踏んづけて歩いている人を見て、

「なんで、大事な畝を何度も踏んでいるんだ???」
と驚いて、注意してみたり。

●効率の悪い作業をしている人を見て
「こうした方が早く終わるよ」
と教えてみたり。

●隣の畑で牛糞を撒いている農家さんを見て
「肥料を入れなくても野菜は育つのになぁ」

「未完熟の糞を吸った野菜は腐敗が早いのになぁ」
「でも、今さら自分のやり方を変えられないよね」
と考えてみたり。



あれ?

正義感と優位性、
全然、無くなってないよね。。。

と、私は愕然としました。

「自我」バリバリやん、私(≧▽≦)




そこから、毎日の明想で自分と向き合い、
・支配欲とは何か?

・優位性とは何か?
を考え、考え、考え抜きました。


そして、「当たり前のこと」に気づいたのです。
(あくまでも私の考えであり、
勝手なこじつけかもしれません)


たとえ、真我に到達したとしても、
三次元世界の「肉体を持つ私=自我」が
消滅する訳ではなかった。

全体意識と個別意識は、対立するのもではなく、
同時に存在するのかも。。



自我と真我の間はまっすぐな一本道だけど、
そこには、無数の「私」が存在し、
識別が出来るごとに、少しづつ、

上に登って行くのではないかな?
と思い至りました。
(個人的な感想です)








まぁ、これが真実かどうかは、
現時点の私では分かりませんが。。。

あなたはどう思いますか?
 

私は、自分を観察しながら、検証してみますね。



「うんうん」「そうやね」(とりあえず全肯定を練習中)

へ続く。


 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 


直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね