こんばんは、守田矩子(もりたのりこ)です。

『「選択しない」という選択の続きです。
 

 

昨日4月8日は、お釈迦様のお誕生日でしたね

ご近所の北御堂さんでも、
「花まつり」が開催されました。
「花まつり」とは、

お釈迦様の誕生を祝う仏教行事のことです。

 

 






 

お釈迦さまは、 生まれてすぐに7歩あるいて
右手で上(天)を、左手で下(地)を指さし、

「天上天下唯我独尊

(てんじょうてんげゆいがどくそん)」
と言われたと伝えられています。









んんん?

「右手で天を、

左手で地を指さして」
ですって???




これ、ウェイト版タロットカードを学んだことが

ある方なら、ピンときますよねww


だって、これですもんね↓





ウェイト-スミスタロットの1番の
「魔術師」のカードの絵柄です。


魔術師が、右手で天を、左手で地面を指さし、
「今から、天と地をひとつにするマジックしますよ~」と
言っている場面です。

これは、「天地の合一」、つまり「神との合一」を宣言している
場面なのですよね。



ウェイト-スミスタロットの作者である
ウェイト博士が所属していた「黄金の夜明け団」は、
神との合一を目指す秘密結社でした。

黄金の夜明け団の設立は1887年、
ウェイト-スミスタロットが出来たのは1909年ですが、

お釈迦様が生まれたのは、
それより2500年以上前のこと。

黄金の夜明け団や生命の木も、
お釈迦様の教えから、
何らかの影響を受けていたのかもしれませんね。



さて、「天上天下唯我独尊」
というお釈迦様の言葉には、
色々な解釈があります。

・全世界で、私が一番尊い
人は誰でも唯一無二の存在であり、オンリーワンの大切な存在
・人間には、果たすべき使命がある
などなど。



「世界でただ一人の、
誰とも代わることのできない人間として、
私は、この命のままに尊い」
と解釈されるのが、一般的かもしれません。

ただ、この解釈は、きわめて三次元的だなぁと
私は感じます。


明想を始めてもうすぐ1年。

今この時点での私の理解は、
「宇宙には、ひとつの命しかないんだよ」
と教えてくれているんじゃないかと思います。


・天上:霊界(五次元世界)
・天下:物質界(三次元世界)
・唯我独尊:たったひとつ、「我」という命が実在するのみ
(「尊」は「命」という意味もあるそうです)

 

「我」って、何なんでしょう?。
少なくとも、「肉体の私」ではありませんね。

これに気づくことが、神との合一なのかも
しれません(^_-)-☆

明想をしていると、色々な気づきがありますよ。


助けないといけない人など居ない
へ続く。



 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 


直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね