こんばんは、守田矩子(もりたのりこ)です。

以前にもブログに書きましたが↓

「意識と大脳」

大脳が作り出す「雑念」について、

もう少し掘り下げてみたいと思います。


エネルギーが落ちている時は、

明想中に、雑念が湧きます。

雑念の内容は、ほぼ

●未来の心配  

●過去の後悔

です。


最近では、過去の後悔は、ほぼ無くなりましたが、
未来の心配というか、「この後の段取り」
みたいなものが、よく湧いてきます。

例えば、年末に母が急逝したことで、
しなければいけないことが、沢山出てきました。

役所の手続き以外に、

・香典返しの段取り

・四十九日法要の手配
・納骨やお墓の手配
・電気や水道の名義の変更

・相続などなど、
しなければならない後処理が沢山あり、
常に、頭の中でその段取りを考えてしまいます。


あとは、大阪自然栽培農学校の今年の栽培計画。
会員さんが作りたい野菜が多すぎて、
どのように段取りするか、常に考えてしまいます。
あと、種取りで交雑させないための準備のこととか。


明想中にそんなことを考えても、

何の意味もないのですが、
なぜか、頭に浮かんでしまう。。。

 

これらはすべて、三次元の仮相の話であって、

実在しないと分かっているのに。。。



●「なぜ、未来のことばかり考えているのか?」

と自分に問いかけてみると、
「失敗したくないから」
という答えが返ってきました。


ここからスキャンと言う名の自問自答です。

●「失敗すると、どうなるのか?」

⇒「失敗すると嫌な思いをする」

●「嫌な想いって、具体的に何?」
⇒「時間と労力を奪われる」

●「時間と労力を奪われるとどうなるのか?」

⇒「使える命が減ってしまう」



 

 

 

 

なるほど。


私は、失敗して、

その失敗をリカバーするために

時間とエネルギーを使うのが嫌だと。

つまり「命」を無駄にしたくないから、
失敗しないように常に段取りを考えるようです。


一見、筋が通った、納得できそうな答えなのですが。。。


いや、待てよ。

私、YouTubeをダラダラ見てしまったり、

人のブログを読みふけったりして、

時間とエネルギーを無駄にしているではないか!!

しかし、それは楽しい時間でもあるので、

全く、「嫌」とは感じてないじゃん!


いかん!
大脳に騙されるとこやった(;^ω^)


自問自答、再開。

●「『時間と労力を奪われるのが嫌』というのは、

本当の理由じゃないね?」

⇒。。。。。

 

●「本当の理由は何?」

⇒「自分の思い通りにしたい」

●「え????」
⇒「世界や他者を自分の思い通りに支配したい」

●「なぜ?」

⇒「世界を自分の思い通りにコントロールできたら、

嫌な思いをしなくて済むし、

時間も労力を奪われることがないから」

 

 

なんと(≧▽≦)
 
 
私は、これを望んでいるのか↓

 

(インテグレーションタロットの「皇帝」)




タロットを教えている頃は、

・「他者はコントロールできない」

・「世界は自分の思い通りにはならない」

・「思い通りじゃないから、面白い」
・「思い通りにならないことを受け容れるのが成長」

だと伝え続けてきた私が( ̄▽ ̄)


 

めちゃめちゃ恥ずかしいやん!!



しかし、今の私は、

「支配者になりたい」というエゴの塊である自分を
・ダメだ とか

・変えないと という

ジャッジはしません。


「無いもの」(仮相)をジャッジすることに

何の意味もないことを知っているからです。

「私の大脳って、そんな風に考えているんだ~」
認めるだけ。
 

以上!です。



こうして、少しづつ、光に目覚めるために不可欠な

「識別能力」を訓練しています(#^^#)


 

 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね