こんばんは、守田矩子(もりたのりこ)です。

先日の続きです↓

「家族をなんとかしたい問題(1)


・仕事をせず、実家暮らしで母にベッタリの兄
・その兄を甘やかす母
・兄と母の関係が不満で相談してくる父

そんな原家族(げんかぞく)を見て、
「兄と母は、
コンセントが刺さったままなのではないか?」
「じゃあ、どうすれば良いのか?」
と悩まれていたYさん。







さて、こういった問題にアプローチする方法には

三段階あります。

●三次元的アプローチ

●四次元的アプローチ

●五次元的アプローチ
です。



順番に説明していきますね。
まず、
●三次元的アプローチとは、

自分の肉体(思考や感情を含む)を使って、
自分以外の誰か(例えば家族)を変えることで、
問題を解決しようとするもの。

Yさんにお話を聴いた段階では、Yさんは、
・お父様に家族の問題を理解させる
・お母様に、お兄さんを甘やかすことを止めさせる
・お兄さんが仕事をして自立出来るようにする

ことで問題を解決したいのかな、と感じました。

これが、まんま三次元的アプローチです。


占い師時代は、こういったご相談を沢山

受けてきました。

・親を変えたい
・子どもを変えたい

・旦那を変えたい
・恋人を変えたい
・上司を変えたい
というご相談が、多々ありましたね。


相談者様が何を望んでいるのかを要約すると、
「自分以外の誰かを変えて、
自分の欲望を満たしたい」
ということになります。


しかし、自分の(欲望の)ために、

誰かを変えようとするのは、
そもそも無理があります。



このブログでも解説しましたが、
この三次元世界は、
スクリーンに映し出されたようなものです↓


 



つまり、自分以外の誰かを変えようとするのは、

スクリーンを触って、

映画の中の登場人物の動きを
変えようとするようなものですね。

それって不可能じゃないですかww


 

ですので、最初に私はYさんに、

「自分の生きている世界は

自分の意識が作っているということを
理解すること」
とお伝えしました。

ここが理解できたら、
次の段階のアプローチに
進めますからね。



「家族をなんとかしたい問題(3)」へつづく。

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね