こんばんは、守田矩子(もりたのりこ)です。

自然栽培の仲間である、

静岡県のSeedCafeさんが
「たねは誰のもの?知るけんりとえらぶ自由」
という、とても分かりやすい冊子を

作ってくださいました。

この冊子を読んで、私は、
「遺伝子組換え」と「ゲノム編集」の違いについて、
ようやく理解できたのですね。



許可を得て、転載させて頂きます↓

 







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





専門的な用語をいっさい省いて、
めちゃめちゃざっくりまとめると、
遺伝子の設計図をいじることが、
「遺伝子組換え」と「ゲノム編集」です。

●遺伝子組み換え

⇒ある生物の遺伝子に、
種類の違う別の生物の遺伝子を
組み入れること


例)野菜の中の遺伝子の中に、細菌の遺伝子を入れる


●ゲノム編集
⇒遺伝子の一部を切り取ること
他の生物の遺伝子は入らない

 

例)筋肉の発達を抑制する遺伝子を切り取り

筋肉量の多い動物を作る

 

 

ということになります。



ゲノム編集には、
他の生物の遺伝子の混入がないことを根拠に、

「人体に危険はない」という認識となり、
危険性を調べる義務や

食品への表示義務がないそうです。


つまり、知らない間に、ゲノム編集食品を

口にしている可能性がある、

ということになりますね。

まぁ、そんなこと気にならないという方には

全く問題のないお話なので、

スルーしてもらえば良いのですが、

私は気になっちゃう。。。



経済を発展させるためには、

生産性を上げなければなりません。

資本主義社会が続く限り、
遺伝組み換えや、ゲノム編集の流れは
止められないでしょう。


私たちひとりひとりが出来ることは、
●知ること

●選ぶこと

ですね。


自分が口にしているマヨネーズの

原料である卵を産んでいる鶏が、

どんな餌を食べているのか、
知っている方が、どれくらい居るのかな。

 

ちなみに、私は、知っているのと

知らないのと、両方ありますし、

知らないまま使っていたりもしています。



2019年2月に、

元パタゴニア支社長・ジョンムーアさんのお話を

お聴きした際、感動した言葉があるので

転載しておきますんね↓

 

「種は誰のものですか?

種は、農家のものじゃない。国のものでもない。

種は、私のものでもない。あなたのものでもない。

種は、次世代のものだ。

私たちは、この50年で非常に多くのものを壊してきた。

だから今、次世代のために世界を創りなおそう」

 

 


IMG_20190602_174011645.jpg

(左が、ジョンムーア氏)



私は、次世代のために、

遺伝子操作がされていない「種」を
引き継いでいきたいです。

それは、「種」の冷凍保存じゃなく、

毎年、固定種の種を撒いて野菜を育て、

また種を採る、という循環です。

 

そのため、
「大阪自然栽培農学校」というコミュニティを、

2020年4月、大阪箕面市に立ち上げました。

現在、約150名の仲間と共に

自然栽培を学びながら野菜を作ったり、

種の配布をしたりしています。



きちんと方法を学べば、誰でも、

無肥料・無農薬で野菜を作り、

種を採ることが出来ますよ。

土地や畑がなくても、

おうちのお庭やベランダでの

プランター栽培も可能ですから。

 


今年の秋からは、自然栽培のイチゴ作りに

挑戦しようと思っていますので、

また仲間を募りたいと思います。

 

募集は無料メルマガでさせて頂きますので、

参加ご希望の方は、事前に

登録をしておいてくださいね↓

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

※本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。





野菜と種の自給仲間を増やしたいなぁ。
あなたのご参加をお待ちしています(#^^#)




 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね