こんばんは、守田矩子(もりたのりこ)です。

参りましたーーーー(≧▽≦)

先日、窓辺の野菜たちにお水をあげようと

下を向いたら、世界が360度、時計廻りに

ぐるぐる回転しはじめました!








うわああああああああ、っとなって、

立っていられなくなり、

その場にしゃがみ込みました。

今まで、貧血や立ちくらみで

くら~~~っとするめまいを
体験したことはありますが、
世界が、右回りに回転したのは初めてです。


目を開けていると、世界が回ってしまい、

気持ちが悪くなるので、
すぐに目を閉じて瞑想を始めてみました。


しばらくし瞑想を続け、
恐る恐る目を開けるてみると

回転は止まっていました。

しかし、上や下を見ると、

また回転が始まります。


これはマズイなぁと思い、
すぐに、めまい専門の耳鼻科を調べて
受診してきました。


・頭位眼振検査、

・頭位変換眼振検査、

・重心動揺検査
などの検査を受けて、
良性発作性頭位めまい症(BPPV)
と診断されました。


真っ暗なゴーグルみたいなのをつけて

ぐるぐる頭を回される検査は、

なかなかの恐怖でしたww



「良性発作性頭位めまい症」とは、
身体の平衡感覚を司る「耳石」が剥がれ落ちて、
3次元の空間を認識する「三半規管」に入ることで、

黒目が揺れて、眩暈(めまい)が起きるそうです。





※こちらのサイトより画像拝借↓
女性に多い「めまい」は バランス感覚を鍛える体操で克服! (collagen-net.com)




耳鼻科の先生が、
「枕が低すぎると、この眩暈が起こります」

と言われた瞬間、

あーーーーーーーー!

と思いました。

思い当たる節が(≧▽≦)


私は、結婚以来ずっと、ダーリンの腕枕で

眠っているので、枕をしていません。
首の下にダーリンの腕が来るため、
私の頭頂部は、あごの位置よりも低くなっています。









これだと、はがれた耳石が、
三半規管に流れ込んでしまうそうです。

ですので、まず、耳石を元に戻すために、

枕を高くすること(角度45度)を指示されました。



なんとーーーー!!

腕まくら禁止令ですやんww



その他、
・首こり

・肩こり

・睡眠不足

・ストレス

・オーバーワーク

・PCやスマホの使い過ぎによる眼精疲労

が続くと、血流が悪くなって、

症状が出やすいのですって。


「どれか、心当たりはありますか?」と

尋ねられて、

「全部ですやんww」
とは答えらませんでした(≧▽≦)



対処法として、
●首こり・肩こり解消のためのマッサージやストレッチ

●睡眠時間を長くすること

●ストレス・不安の解消

●TV・パソコン・スマホ・読書を控える
●おしぼりで目を覆う
等を勧められました。


ちなみに、ネットに出ている「耳石を元に戻す体操」は、
絶対にしないようにと注意されました。

三半規管のどこに耳石が入り込んだかによって、

するべき体操が違うので、間違った体操をすると

症状が悪化するからだそうです。




ちなみに、主治医の指示をきちんと守っているので、

現在、症状は軽減してきています。

1カ月ほどで、耳石が自然に吸収されるため、

それで眩暈は収まるそうです。


しかし、再発しないように、今後も、
枕の高さと睡眠時間確保、

パソコン・スマホの使い過ぎには

気を付けていこうと思います。



今回の体験で、身をもって分かったことが
ふたつあります。

★ひとつめは、
「自分の見ている世界」と
「現実の世界」は
同じではない、

ということ。


私が見ている(創り出している)世界は、
ぐるぐる時計廻りに回転しているけれど、
実際は、そんなことはありませんものね。

「自分の世界は自分が創り出している」
「目に見える世界が真実とは限らない」

を、実感できる体験でした。


★ふたつめは、目を閉じることの大切さです。

目を開けている限り、思考が働き、
エネルギーは外に放出されされます。

思考が止まるのは、
睡眠中と瞑想中のみ。
つまり、目を閉じている時だけ、
なのですよね。




私は長らく、
睡眠時間を「もったいない」と感じる

ワーカーホリックでした。

フラワーデザイナー時代は、

週末は徹夜、毎日の睡眠時間は3時間で

仕事をしていました。

実は今でも、とても夜更かしです。


しかし、これからは、自分のエネルギーを

内側に向けるために、
睡眠を大事にしていこうと思いなおしました。



OSHO禅タロットの静寂(サイレンス)と言うカードは、
目を閉じて、第三の目で光を見る瞑想を
表しているんじゃないか?と、

今更ながら感じているところです↓






(目が下向きなので違うだろうと、
ダーリンに指摘されましたが、確かにww)





ちなみに、前回の帯状疱疹

今回の良性発作性頭位めまい症で

受診した皮膚科と耳鼻科は、

いずれも大阪市内・淀屋橋近辺です。

適切な診断と素早い対処によって、

予想以上に早く回復できたと思うので、

次回の無料メルマガでご紹介したいと思います。
 


しばらく、目を休めるために、

ブログやメルマガの更新頻度を少し下げますが、
しばらくお待ち頂けたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね