こんばんは、守田矩子(もりたのりこ)です。

最近、ようやく、「この世界は完璧なんだ」と

感じるようになってきました。

自動解決機だった私には、

世界の不完全な部分や
理不尽な出来事に、
すぐに反応する癖があったのですよね。。。


ですので、「問題の解決方法を見つけた!」
と思った時には、すぐにブログやメルマガで

シェアやご紹介をしてきました。

タロットもそうだし、
心理療法もそうだし、

バイオトイレやオフグリッドや
外見コンサルや、

その他、色々なセミナー等もそうです。


しかし、自然栽培の学びや進めるにつれ

目の前の風景を観察するにつれて、
世界の完璧さに気づき始めました。

完璧だとしたら、
そもそも問題はないし、

問題がないとしたら、

解決も必要ないのですよね。


「問題がある」と感じているのは、
私の認識だけ
だったということです。



例えば、今日も畑に行ってきたのですが、
パッ見たら、ここは雑草だらけの畑なんですよね↓





 

しかし、近づいてよーく観察すると

なぜ、雑草が生えているのかが分かります↓




 


ここに植えているのは、ジャガイモと大豆です。

ジャガイモは、水を嫌う野菜です。
ここは元々田んぼだった場所なので、

水分がすごーーーく多いのですね。
しかも、ここ数日、大雨が続きました。

そのため、土中の水分が非常に多くなっています。


すると、ジャガイモの周囲や、

水の貯まりやすい畝間に、
水を吸ってくれる細長い草が、

びっしりと生えてきてくれているのです。



以前の私なら、
「雑草がジャガイモの生育を邪魔している!」
と考えて、どんどん草刈りをしていたと思います。

今では、「何のための草が生えてきてくれたか」が

分かるようになったので、

「ありがとう!!!」の気持ちと共に、

大豆の邪魔になる場所の草だけを

少しカットさせてもらうだけ。


防虫ネットも農薬も使いませんが、
ジャガイモの葉っぱには、

全く虫喰いはありません↓




 


じゃあ、畑に虫が居ないかというと、

そうではなく、

必要ない葉っぱはや
寿命を迎えた葉っぱは、
どんどん虫に食べられています↓



 



そして、昨年を収穫を終え、
実験としてそのまま放置している

フルーツほおずきの周囲には、
カラスノエンドウが、びっしりと生えていました↓



(黒い枯れ枝が、フルーツほおずき。
ピンクの小花が、カラスノエンドウです)




カラスノエンドウはマメ科の雑草であり、

空気中の窒素を、土中に固定してくれます。

生育するために必要な窒素を

誰に頼まれた訳でもないのに、

勝手に補充してくれているのです。

これは、天然の肥料ですから、

人が肥料を入れる必要はありません。


私たちは、種を撒いて、

ありがたく頂くだけなのですよね。


「世界は不完全だ」と思えば、

肥料も農薬も除草剤も必要になるでしょう。

「世界は完璧だ」と思えば、

足りないものは何もないので、

人が手を加える必要はありません。


これ、「どちらが良い/悪い」という話ではなく、
世界をどう見ているか?
の違いのお話です。

 

 

どちらの世界を生きるのも、

完全に個人の自由です。

あなたが、世界をどう見るか?
だけの違いです。

お好きな方をお選びください(#^^#)



 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね