こんばんは、守田矩子(もりたのりこ)です。

日本でも、新型コロナウイルスのワクチン接種が
始まりましたね。








人類初の「メッセンジャーRNA(mRNA)ワクチン」
であり、臨床試験も十分に行われていないため、
接種後、どんな効果があり、どんな副作用があるかは、

これから分かってくるようです。


メッセンジャーRNAワクチンについては、

こちらの動画が分かりやすかったです↓

 

 

 

 

 

30年くらい前、

臨床検査委技師として公立病院で働いていた頃、

B型肝炎のワクチン接種が始まりました。

 

当時は、何も考えず、

言われるがままにワクチンを打っていました。

 

が、同僚の中には、

「どんな副作用があるか分からない、

出来たばかりのワクチンを打つなんて怖すぎる」
と言って、接種を拒否されている方もいらっしゃいました。
 

その時は、なぜ打たないのか不思議だったのですが、
今では、自分がいかに無知だったのかが分かります。

 

今のことろ、コロナウイルスのワクチン接種は
「強制」ではなく、

打つ/打たないを自分で選べることが

個人的には、嬉しいです。
(強制ではないですよね???)


賛否両論のあるワクチンですから、

ひとりひとりが自分で調べて、
様々な情報をもとに、自分の頭でよく考えて、
判断できる余地があるのは、
とても有難いことです。




そんな中、日本赤十字社のHPで、

気になるお知らせを見つけました↓






  

新型コロナウイルスのワクチンを接種された方の
献血の受入基準につきましては、
国において検討中の段階であることから、
基準が示されるまでの間、

献血はご遠慮いただくこととしておりますので、
ご理解を賜りますようお願いいたします。

 


新型コロナウイルスのワクチン接種に関する
献血の受入れについて
|トピックス|血液事業|活動内容・実績を知る|日本赤十字社 (jrc.or.jp)

より転載



なんと。

これって、安全性が担保されていないという

風に受け取れますが。。。


HIVウイルスに対する全件検査の時もそうでしたが、
日本赤十字(以下、日赤)の意思決定と対応は早いですね。

日赤では、献血によって、エイズや肝炎など、

新たな感染症にかからないよう、

万全の体制で検査されていますもの。



しかし、多くの国民がワクチン接種を受けちゃったら、

献血はどうなるんだろう?
献血数が、圧倒的に足りなくなるのでは?

という素朴な疑問。。。


今後の動向を見守りたいと思います。

 

 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね