こんばんは、守田矩子(もりたのりこ)です。

コロナの流行以降、

オンライン講座や、オンライン会議が

爆発的に増えましたよね。

今は、誰でも、ZOOMなどのプラットフォームを使って
オンラインで繋がることが出来ます。


Wi-Fi環境や音声には気をつけている方は

多いと思いますが、意外と忘れがちなのは、
「見た目環境」を整えること。








私が気を付けているポイントは、以下です。
 

①【背景】

⇒生活感を出さないように部屋を整える
(壁紙を貼ったり、無理な場合はバーチャル背景)
※バーチャル背景は、デフォルトのものより、
オリジナルのものがええ感じ

 

 

②【照明】

⇒顔が暗くならないように照明器具を工夫する
(スマホでZOOMをする場合、

顔に光を当てすぎると、
「明るすぎる」とスマホが判断して

顔を暗くしてしまう場合があるので要注意) 

  

 

③【画角】

⇒顔が画面の1/4~1/6以上にならないように。
(画面いっぱいに顔面が映ると、威圧感あり)

※アオリ画像(下からのカメラで撮った画像)も

威圧的に見えるのでNG
※縦横比は、16:9
  

 

④【笑顔と頷き】
⇒実際に遭っている時の5倍を意識
  

 

⑤【服装】
⇒爽やかさと清潔感
  

 

⑥【名前】

⇒読みにくい名前にはふりがなを。
(ローマ字表記は、パッと読みにくいので、
相手に負担をかけます)



などなど。
これらはすべて、他者への心づかいです。

オンラインセミナーの講師の背景が

生活感丸出しで、ガチャガチャしていると、

私は、ちょっとガッカリしちゃいます(笑)


ほんのちょっと気をつけるだけで、
気持ち良く、オンラインでのコミュニケーションが
出来ますよ(^_-)-☆


 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね