こんばんは、守田矩子(もりたのりこ)です。

昨日は、今年最後の大阪自然栽培農学校の講座日でした。
畑の周囲は、まだまだ綺麗な紅葉が見られました↓







毎月、佐伯康人さんを愛媛からお迎えし、
農学校メンバーさんと一緒に畑仕事をしたり、

座学で学んだり。






昨日も、ジャガイモが沢山収穫できました↓







ただ、種芋を植えただけで、何もお世話していないのに、
こんなに育ってくれました↓






もちろん、肥料も農薬も除草剤も使っていません。

自然栽培では、ジャガイモの芽を下向きに植えるので、
途中の土寄せも必要ありません。

雑草もそのまんまです。


マルチシートも貼ってしませんが、
ジャガイモの周囲の雑草たちが、

ジャガイモの茎を、寒さから守ってくれているようでした。



(上の方の葉っぱは、
霜に当たって黒い斑点が出来ていますが、
下の方の葉っぱは、
周囲の草に守られて綺麗なままでした)




野菜を育てるのための唯一のお世話は、
水はけを良くする額縁排水くらいです。


「農業は大変でしょ?」とよく聞かれますが、
自然栽培は、本当に手がかからずに楽ちんですよ。

耕作放棄地を無料で貸りて、

種は自分たちで採取して、

肥料も農薬も除草剤も買う必要がないので、

コストもあまりかかりません。


ひとりで畑をするのか大変かもですが、

沢山の仲間が居てくださることで、
皆が力を出し合い、助け合えます。



 




力がある方は沢山動いてくださるし、

力のない人は、のんびりしていてOK!

畑では、力仕事をしてくれている男性が
とてもカッコ良くみえます(^_-)-☆


私なんて、動画撮影と、周囲の農家さんへの

挨拶廻りしてしていませんし(笑)


年内で退会された農学校生さんが数名いらっしゃるので、
来年に向けて、新しいメンバーさんも

募集したいと思います。

毎月500円の定額制農学校に参加希望の方は、
次回配信の無料メルマガをお待ちくださいね♪

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

※本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。




仲間と一緒の野菜作り、楽しいですよ。
そして、自然栽培野菜は、めーーーちゃ、美味しいよ!

 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね