こんにちは、守田矩子(のり子)です。

8/4に、藤原ひろのぶさんのお話会に行ってきました。










自然栽培仲間の、このメンバーと一緒に↓



(左から、塩田智恵さん・私・南かおるさん)



ひろのぶさんは、 「EARTHおじさん」の生みの親 であり、
バングラデシュの子どもたちへの食事サポートと
学校建設活動をされている方です。
 



『EARTHおじさん』のイラストを描かれている
ほぅさんもいらしたので、会場が、素敵な飾りつけに↓





 





(ほぅさん(右)と南かおるさん(左))





6月にも、ひろのぶさんから同じお話を聴いたのですが、
今回は、違うポイントが刺さりました。


先進国と言われる私たち日本人が、
貧困国と言われる国々の人たちを支援しているのではなく、
私たちの方が、彼らに支援されているのだということ。


最初は、ん?
と思いましたが、ひろのぶさんのお話を聴いて

納得しました。



私たちが、安いお洋服や、安い食べ物を手に入れ、
豊かさを享受できるのは、
極端に安い賃金によって、
生産・供給してくれている人たちが
世界のどこかに居るからなんですよね。

そして、日本に来た食料や衣料品は
毎年、大量に捨てられているという事実。。。

日本では、年間642万トンの食料が廃棄されているそうです。
一方、10億人を支援するための食料は380万トンなんですって。 

そして、年間に生産される85%の衣料品が
1年以内に廃棄されるそうです。
 


 

「地球上の問題は、すべて繋がっているので、
問題を引き起こしているのは、

私たちひとりひとりだと、気づくことから始めませんか?」
とひろのぶさんは繰り返し伝えておられました。
 

それは、
自分を責めたり、日本を否定することではなく、
自分の持っている豊かさを

少しだけ、他者に分け与える勇気を持つことだと。


「生まれた国が違う」というだけで、

ご飯をたべらない子ども、

教育を受けられない子どもが居る

という現実を、放置したままで良いのかな?

それは、その子やその親の責任なのか?
本人の努力不足なのか?




ひろのぶさんが、お話会の中でシェアしてくださった動画を見て
私は、前回も今回も、静かに涙を流しました。

 

だって、あまりにも自分に当てはまっていかたら。


「Privilege Experiment(特権の実験)」 4分11秒

 





かっけこに勝てば100ドル貰えるというレースの動画です。

学生らしき若者が、スタート地点に1列に並びます。
かっけこをスタートする前に、先生がこう言います。
「次から言う条件に当てはまる人は、2歩前に進んで良い。
当てはまらない人は、その場に留まる」と。


そして、8つの条件言います。

1.両親が結婚している(まだ離婚していない)
2.父親(役)がいる家庭で育った
3.私立学校で教育を受けた
4.無料の家庭教師がいた
5.携帯電話を止められる心配をしたことが無い
6.家計の支払いを助ける必要がなかった
7.スポーツ特待生以外で、大学の学費を自分で払わなくてよかった
8.次の食事の心配をしたことがない


順々に条件が叫ばれ、前に出る生徒と、後ろに残る生徒。

2歩づつ前に出る生徒は喜々としています。
スタート地点から動けない生徒の顔は、

だんだんを沈んでいきます。

私は、この条件を聞くたびに、
ほぼ1歩も前にでられない自分を感じて
身体が凍りつきました。



すべての条件を言い終わった後、
先生は、後ろを振り返って、みんなを見回すように言います。

そこには、大きな『格差』が、はっきりと現れていました。
これが『特権』であることが、目に見えて分かります。


8つの条件を聞くと、後ろに残された生徒たちの『格差』が、
100%本人の責任ではないことが分かります。
競争の前にあるこの差は、君たちのせいじゃない。



日本国内でも格差はあるでしょうが、
世界レベルで見ると、
日本人は、大きな『特権』を持っています。

動画の中でも言われていますが、

この『特権』を、他者のためにどう使うか?
がとても大切です。



この『格差』と『特権』を使って自分にも出来る事って

なんでしょうか?

ひろのぶさんのお話を聴いて、

一緒に考えてみませんか?
 

藤原ひろのぶさんは、全国を廻って、
毎日のようにお話会をされていますので、
スケジュールをチェックしてみてください。
ZOOM観覧が出来る会場もございます↓
NGO GOODEARTH 藤原ひろのぶイベントスケジュール」


※8/15~8/18は北海道、

8/28・29は東京
9/5と9/12は大阪でお話会がありますよ♪



8/4のお話会に参加されたメルマガ読者さまが
ご感想をメールしてくださいました。

ご本人の許可を得て、掲載させて頂きます↓
 

今日はありがとうございました。
矩子さんのメルマガ登録していて
本当に良かったと思える講演でした。
 
娘が2歳の時にアトピー発症!
最初は小児科から処方された塗り薬が大変よくきいて、
出る度に貰って塗っていましたが、
途中からすぐに効き目があることが怖くなりました。
ステロイドが悪いとか言ってるわけではありません。
その時はステロイドの言葉さえ知らなかったんです。
 
でも生活を変えないと、
この子は大変な思いをするかもしれない!と思い
食生活も発色剤の入ったハムは買わない、
有機野菜を積極的に使う!
洗剤は蛍光剤とか入っていないものを使い、
柔軟剤は使わない!
 
等々!
 
100%の気遣いはできませんし、
無理してまですると私の容量オーバーになるので、
外食は気を使いませんでしたが、
子供が巣立ち、二人だけの生活になった今、
環境に悪い物だらけ!
 
やはり自分の事しか考えていなかったんだと
恥ずかしい気持ちになりました。
大切な夫にも安全安心な暮らしを提供するのが、
我が家の中での私の役目!
これは、私を信頼して任せてくれている夫に 
ちゃんと提供していないな!と
考えるいい機会になりました。

ホント感謝です。




大きな事を成し遂げる必要はありません。
毎日の生活の、ほんの少しの「便利」を譲ってみることが、

世界の変化に繋がります。

 


 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね