こんばんは、守田矩子(のり子)です。

先日、自然栽培を学び実践する場・
大阪自然栽培農学校

大量のジャガイモが収穫できました。

ひとつの種イモから、5~10個くらいの
新しいイモが出来ますよ。


自宅のベランダプランターにも、
芽が出てきたジャガイモを植えてみました。

土の中に、芽を下にして、逆さ植えするだけです。
水も肥料もあげません。


すると、約3ヶ月で、小さいですが、
7個の新しいジャガイモが出来ました↓





自然栽培なので、
皮まで美味しく安心して頂けますよ。


3ヶ月で、元本が7倍になるって、
預金や貯金ではありえないですよね。
株や投資でも、この利率は、なかなかないでしょう。

トマトやカボチャなんて、ひとつの野菜の中に、
何百個も種がありますよ。



今後、日本も金融崩壊が起きるんじゃなかと

噂になったりしていますが、
どうやって自分の資産を守るかよりも、
土と野菜の種を確保しておく方が

よほど大切なんじゃないかと、

超・個人的には思います。
(あくまで主観です)




例えば、スーパーインフレになって、
物価が100倍になったとして。。。

同じ金額のお金では、
食料は1/100しか買えなくなるけれど、
自分で野菜が作れたら、

全然、食べるには困らない。



新型コロナ以降、今後ますます必要になるのは、

お金じゃなく、土と種とコミュニティだと

個人的には思います。


(大阪自然栽培農学校のスタッフさんたちと)




本当の資産って、何なのか?
考える時期が来ている気がするんですよね。

 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね