こんばんは、守田矩子(のり子)です。

夏は、毎週、畑に草刈りにいっています。

私は、イネ科の植物にアレルギーがあるので、

イネ科の草に触れてしまうと、蕁麻疹が出たりします。

 


先月、農作業中に熱中症になったこともあり、
熱が籠らないよう、
先日は、半袖のTシャツで草刈りをしました。


すると、肌が露出して草に触れていた首筋や腕に、
蕁麻疹やかぶれが表れたのです。

発疹が出てあまりに痒いので、慌てて近所の皮膚科へ。
塗り薬と飲み薬を処方されて、

蕁麻疹は2~3日で、すぐに収まりました。



しかし、蕁麻疹が収まった後も、なぜか

かゆみが止まらないのです。。。

というより、日ごとにかゆみが強くなって、
顔をポリポリ掻いてしまったり、
腕をかきむしったりする始末(T_T)


これがおかしいなと思い、再び皮膚科に行くと、

「まだ蕁麻疹が治っていないのでしょう」
ということで、同じ薬を処方されました。

しかし、薬を塗っても、かゆみは一向になくならない。
むしろ、どんどん痒くなって、
気が付いたら、腕をかきむしっている状態に。



さすがに、これは何かおかしい。。。と思い、

かかりつけの漢方医さんに

診てもらいに行ってきました。


私のかかりつけ医は、こちらの↓

「人が変わると、体質も変わる」

 




 

かげやま医院さん(大阪府堺市堺区大浜北町2丁3-7 )↓

 

 


★要予約:TEL:072-233-3285






(左が、蔭山充先生)




蔭山先生は、処方する薬の情報を
すべて詳しく解説し、コピーして渡してくださいます。


で、先日、皮膚科で処方された『リンデロン-VG』という
軟膏クリームについても、
薬の説明書をコピーして、教えてくださいました↓







「リンデロン-VG」の成分について、
先生が説明してくださっている時、
「ゲンタマイシンが入っている」と聞いて、
私は飛び上がりそうになりました。


そ、それやん!!




私、ゲンタマイシン(ゲンタシン)に
強めの薬剤アレルギーがあるんですよ!


「『リンデロン-VG』の『G』は、
ゲンタマイシンのことやで」と

蔭山先生に教えてもらい、
なるほど!と思いました。


結局、今日の診察では、漢方薬の処方はなし。
「『リンデロン-VG』をやめれば、かゆみは引くだろう」
との見立てでした。




私は、アルコールやロキソニンなど、

いくつかの薬剤にアレルギーがあります。

もちろん、初診時の問診票には記載していますが、
殆どのドクターは、問診票を
じっくりは見ていない感じがします。

で、時々、事故る(笑)


以前、ロキソニンにアレルギーがあると記載しているのに、

ロキソニン入りの湿布を処方されたこともありました。

「ロキソニンで蕁麻疹が出ます」と申告しても
「そんなはずない」と言われた経験もあります(爆)
⇒この時は、後日、証拠写真を持参した(笑)



要は、自分の身体は、自分で守る以外ないんだ、
ということです。

改めて、ドクター任せにするのは、本当に危ないと思いました。

あのまま、同じ薬を塗り続けていたら想像すると

とたも怖いです( ゚Д゚)




忙しいドクターにとっては、こちらは
1日何十人も診る患者のひとりですから、
仕方のないことかもしれません。

だからこそ、
自分の身は自分で大切にしないと、ですね。



蔭山先生は、毎回、処方する漢方薬について
必ず、詳しい説明書のコピーをつけて

詳しく解説してくださいますよ。

自分が処方される薬について、

こんな風にきめ細かく説明されることが、
当たり前の世の中になったら良いのになぁと

願ってやみません。


皆さまも、お気をつけくださいね。

何か気になることがあるのなら、
他のドクターにセカンドオピニオンを貰いに行くのは、

全然アリだと思います。

 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね