こんばんは、守田矩子(のり子)です。

新型コロナウイルスの流行以降、
フェイスブックやYouTubeなどで、
生配信をされる方が増えましたよね。

自分の講座やセッションを、ZOOMなどのオンライン講座に

切り替えた方も多いと思います。











沢山のオンライン配信の中で、
・多くの方が見てくださるものと

・そうでないもの

の違いって、なんだか分かりますか?



それは、話の内容の良し悪しよりも、
画面の「背景」・「衣装」・「明るさ(光)」・「表情」
だそうです。

確かに、
・背景が暗い・汚い
・洋服がダルダル
・顔の映りが暗い
・真顔や無表情
だと、見る方の印象は、かなりよろしくないですね。


また、スマホやカメラを下方に置いて、
下から自分の顔を映す状態は、
視聴者にとっては
上から見下されているように見えるので、
怖かったり、不快だったりします。


こんな配信は、そっと画面を閉じてしまうことも
多々あります(≧▽≦)



ぱっと見た時の第一印象が大事なのは、
オフラインもオンラインも同じってことですね。




・配信しても、なかなか見て貰えない
・コメントやいいねがつかない
・登録者が増えない
という方は、
「背景」・「衣装」・「明るさ(光)」・「表情」
を再度、確認してみるのが、良いかもしれませんね。


背景は、生活感が出ているのもは
あまり心地よくないです。
壁紙やパーテーション等で背景は変えられますね。

衣装・洋服は、すぐに変えられますよね。

明るさは、リングライトや照明を工夫して、
自分の顔が暗く写らないようにするのが大切です。











1円もかけずに変えることが出来るのが、表情です。

真顔で映るのを、笑顔で映るのでは、
印象が全然違いますよ。





もちろん、配信内容も大切ですが、
もし視聴者の反応が薄いな。。。

と感じるのなら、
「背景」・「衣装」・「明るさ(光)」・「表情」
といったビジュアル面を、
アップデートしていきましょう。


「話を聴くに値する人だ」と思って貰えないと、
配信を見てもらうことは出来ませんしね。


これからのオンライン時代には、
とても大切なマナーになるんじゃないかなと思います。



私は、

スマホスタンド、ウェブカメラ、リングライト、スタビライザー、
使ってますよ♪
次は、ピンマイクかな(笑)

まだまだ進化中。



 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね