こんばんは、守田矩子(のり子)です。


中田敦彦さんの『2nd YouTube』で、

私からの質問を取り上げて頂きました↓

 






中田さんへの私の質問は、
①『YouTube大学』への批判コメントに落ち込むか?

②批判コメントへの対応の方法
の2点です。



中田さんも、批判コメントには腹が立つそう
なんですね。

その後の中田さんの答えが秀逸だったので、
批判コメントに心を痛めている方々に向けて
シェアさせて頂きます。











中田さん曰く、人を貶める批判には、
以下の4つの類型的なパターンがあるそうです。

①能力に対する悪口
②容姿に対する悪口

③社会的地位に対する悪口

④大事にしている仲間や家族に対する悪口

この4つが、悪口のうちの9割9分なのだとか。


なるほどなぁと思いました。

過去に私が受けて来た悪口コメントも、
能力・容姿・地位・仲間や家族

に対するものが殆どでしたから。

私の歯並びや、ダーリンをけなされたり
したことがありますねーーー(≧▽≦)


 

 

しかし、
『この9割9分に当てはまらない、

見たこともない批判』が、

稀にあるそうなのです。


そのショックを受ける意見が刺さり、

自分の至らなさに気づくことがあるので、
「自分を変えよう」となるのですって。



中田さんは、
『変化・成長のきっかけを見つけたい』
というモチベーションが、
『9割9分の類型的罵詈雑言を聞きたくない』

という気持ちに優っているそうです。

だから、どんなコメントも読み続けるそうです。


「9割9分の泥を受けてでも、

成長したい気持ちが強い」という中田さん。

凄いな~と思いました。


なぜ、そこまでタフになれるかと言うと、
自分にはやりたい事があり、
進みたい道があるからだそうです。




現在の私は、仕事も地位も収入も手放したので、
やっかまれたり、批判されることは無くなりました。

細々と農業をしているだけなので、

突っ込みどころは、あまりないはず(笑)

稀に、

「無農薬・無肥料で農業なんて無理だよ」とか

「子どもも居ないくせに」
などの批判コメントは入りますが、
それもアメブロさんの方で削除してくださるので、

殆ど目にすることがありません。


 

もし今、アンチコメントに

心が折れそうになっている方がいたしたら、
以下の4つに当てはまっているかどうか
チェックしてみてくださいね。


「どれに当てはまるか?」と分類してみることで、
そのコメントを、感情的に受け取るのではなく、

客観的に見直すことが出来そうですよ。
 


もしそのコメントが、

①能力に対するもの
②容姿に対するもの

③社会的地位に対するもの

④大事にしている仲間や家族に対するもの
だったら、ただの『類型的な悪口』なので、
学びはありません。

受け流してください。



この4つにあてはならないものなら、
自己成長のために、一旦、

受け止めてみても良いかもしれませんね。

もちろん、スルーもありです。



 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね