娘と性交した父親に有罪の逆転判決 | 守田矩子オフィシャルブログ「タロットで知る『禍福一如』」Powered by Ameba

    こんばんは、守田矩子(のり子)です。

    昨年4月に、こんな記事を書きました↓

    ・「娘と性交した父親に無罪判決」の意味するもの

    ・「裁きたいのではありません」

     

     



    実娘に性虐待を加え、性交した父親が、
    一審判決で無罪となった理由。

    それは、被害者である娘が、
    「同意はないが、抵抗しなかったから」
    というものでした。


    「同意はないが、抵抗しなかったから」




    この無罪理由を聞いて、私は驚きと怒りで身体が震えました。


    この裁判長は、虐待を受けてきた人の心理状態を
    全く理解していないのだな、と感じたからです。

     

    幼少期から性虐待を受けて来た人が
    レイプされそうになったとき、どんな精神状態になるのか?
    酷い暴力を受け続けてきた人が、どんな状態になるのか?

    殴られたり殺されそうになるよりも、
    抵抗せずに、行為が早く終わることだけを求めて、
    じっと耐えている場合があります。


    また、自分の精神が崩壊しないよう、
    『解離』や『フリーズ』することで、
    記憶を抹消したり、
    知覚や感情を麻痺させているため、
    動けないケースもあるでしょう。



    その状態を、「抵抗できるのに、抵抗しなかった」
    と判断しているのではないか?
    と、非常に疑問でした。



    約1年後の先日、名古屋高裁の控訴審にて、

    懲役10年の有罪判決が出たそうです。

    ※参考文献↓

    NHK NEWS WEBより

    ・「娘への性的暴行罪 父親に有罪の逆転判決 名古屋高裁」




    このニュースを知って、私は心から安堵しました。
     
     

    上記の記事の一部を転載させて頂きます↓
     

    被害者弁護人「判決で初めて涙が出た」
    被害者の弁護人の岩城正光弁護士は
    「弁護士として30年余りたつが、
    判決で涙が出たのは今回が初めてです。

    被害者のつらかった気持ちが、
    1審では厚い司法の壁で受け入れられることはなかったが、
    きょうの判決は被害者の気持ちに沿った
    常識的かつ良識的なものだった」と話しました。



    専門家「妥当な判断」
    元刑事裁判官で、
    早稲田大学大学院法務研究科の稗田雅洋教授は
    「1審判決は、有罪の要件にあてはまるかどうかを
    かなり限定的に解釈していたが、
    2審判決は、これまでの裁判の実務に従ったもので、
    妥当な判断だと思う」と話しています。

    そのうえで
    「裁判官は、法律の解釈にあたって、
    幅広い人の意見に耳を傾け、
    常識的な判断ができるように努力していくべきだ」
    と指摘しています。

     

    転載ここまで。




    合わせて、こちらも読んでみて欲しいです↓
    「性的暴行罪 父親に有罪の逆転判決 被害受けた娘のコメント全文」


    コメントの一部を転載させて頂きます↓
     

    1.私は、実の父親からこのような被害を受けて
    とても悔しい気持ちでいっぱいです。

    「逃げようと思えば逃げられたんじゃないか。
    もっと早くに助けを求めたら
    こんな思いを長い間しなくて良かったんじゃないか・・・」。

    そう周りに言われもしたし、
    そのように思われていたのはわかっています。

    でも、どうしてもそれができなかった一番の理由は、
    幼少期に暴力を振るわれたからです。

    「だれかに相談したい」、「やめてもらいたい」
    と考えるようになったときもありました。

    そのことを友達に相談して友達から嫌われるのも嫌だったし、
    警察に行くことで弟達がこの先苦労するのではないかと思うと、
    とても怖くてじっと堪え続けるしかありませんでした。


    次第に私の感情もなくなって、まるで人形のようでした。

    被害を受けるたび、私は決まって泣きました。
    「私にはまだ泣ける感情が残っている」ということ、
    それだけが唯一の救いでした。

    私が一人っ子だったら、
    何も迷わずにもっと早くに訴えられていたかもしれません。

    やっぱり大切な弟たちのことが心配だったのです。

    そんな弟たちと離れなくてはいけなくなること、
    生活が大変になるかもしれないこと、
    ただそれだけを考えると、
    嫌でも仕方なくてじっと我慢するしかできませんでした。

    今も弟たちに会いたい。
    話したい。

    その気持ちでいっぱいです。
    今も会えないのは苦しいです。



    途中略 



    4.私が訴え出て、行動に移すまでに
    いろいろな支援者につながりました。

    しかし、「本当にこんなことがあるの?」
    と信じてくれる人は少なかったです。

    失望しました。
    疑わずに信じてほしかったです。

    支援者の皆さん、
    どうか子どもの言うことをまず
    100%信じて聞いてほしいのです。

    今日、ここにつながるまでに、
    私は多くの傷つき体験を味わいました。
    信じてもらえないつらさです。

    子どもの訴えに静かに、真剣に耳を傾けてください。
    そうでないと、頑張って一歩踏み出しても、
    意味がなくなってしまいます。


    子どもの無力感をどうか救ってください。

    私の経験した、信じてもらえないつらさを、
    これから救いを求めてくる子どもたちには
    どうか味わってほしくありません。



    転載、ここまで。





    無罪判決からのこの1年、
    彼女がどれだけ大変だったかを想像すると、
    どうしようもない苦しさと憤りを感じます。

    しかし、彼女は、この精神状態の中で、
    控訴し、一審の判決に絶望しながらも、
    再び裁判に挑まれました。

    この方の勇気と強さを、心から尊敬しますし、
    支援者の方々のご尽力に感謝します。



     

    ほぼ同時期にこんな
    審理やり直し命令も出たようです↓
    「養女に性的暴行した罪 無罪取り消し審理やり直し命じる 福岡」

     


    ようやく、時代が、公正さを取り戻してきたように感じます。








    私には見守ることしか出来ませんが、
    こうして、絶望の淵から立ち上がろうとする方々を
    尊敬し、応援せずにはいられません。



    【同じ立場にいるあなたへ】

    裁判を起こさなくても、
    今、この女性と同じ立場に在って、
    苦しみの淵から立ち上がり、
    自分の人生を生きようとする、
    まだ見ぬあなたを、私は応援しています。

     

     

    ●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


    ヤフー占い
     

     

     

    ●【守田矩子の無料メルマガ】

    ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

    本名でのご登録をお願いしております。


    ※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
    すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

    ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

     

    それでもメールが見つからない場合は、
    登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

    正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

     

     

     

    ●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

     

     

     



    直筆お手紙付きの
    【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
    Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



     

     



    タロット占い ブログランキングへ

     

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
    にほんブログ村

     

    読者登録してね