こんばんは、守田矩子(のり子)です。

三重県尾鷲在住の四児のママ・
濵田眞紀子(はまだまきこ)さん が、
自分を包み隠さない、

こんな素敵な記事を投稿してくださいました↓






三男君が、コーンスープをこぼした時のことを

詳細に綴ったブログです。



小さな失敗をしてしまった子どもを
・叩く
・怒鳴りつける
・物を投げる


その緊迫した状況に、私は、思わず
身体が固まって泣きそうでした。


それだけ、正直でリアルなブログだと言うことです。
飾らない・取り繕わないまっこちゃんの
姿勢と勇気に、感動しながら読み進めました。



最も印象に残った箇所を転載させて頂きます↓
 

涙がドバドバ出てきて嗚咽してると
その様子を見た主人が
怒ったのが嫌やったん?
と、言ってくれて
 
嫌やったんやな。
と、私の気持ちを代弁してくれて
背中をさすってくれました。
 
ようやく
私は私の気持ちに気づくことができました。

 
こどもたちを叱るのは
あることだし、必要なことだけど、
 
そこを超えてなにか
見えないものに支配されて
怒りをぶつけてしまったとき、
自分を責める気持ちが込み上げてきます。
 
 
こどもを怒ったあと、
お母さんが不機嫌なのは
自分を責めているからなんじゃなかな?
 
愛すべきこどもたちに
辛くあたってしまう
自分が嫌になるから
 
 
だから
こんな自分になってしまうのは
こんなにも悪いことをする
こどものせいだと
 
理由をつけて、
私はそんな人間じゃないと
思い込もうとする。
 
自己否定しているから、
それは不機嫌になるでしょうね。
 
 
でも、そんなとき
こう、言ってもらえたら
どんなに救われるか
 
主人は今日、私に
そんなときもある。
いつも頑張ってるもんな。
と、言ってくれました。

 

 

 
転載、ここまで。


まっこちゃんの旦那様のアクションと言葉に、
私も、もらい泣きしてしまった(T_T)

まっこちゃんを一切否定しない旦那様は、
すごく心強い味方ですね。
まさに、ヒーローだわ(#^^#)



最後に、
 

自分の信念で子育てしたらいい。
間違いなんてなくて、
間違ったって思ったのなら
謝ったらいい。
 
自分の中にある愛に気づいていないだけで、
こどもを愛してない
愛せてない
なんてことはないです。
 
 
というまっこちゃんの言葉に、「そうだよな!」と
大きく頷きました。


 

間違いなんてないし、

間違ったと思ったら、謝ったらいい。

ホンマに、その通りやなぁ。



 

私は子育てをしていないので、
ここまで追い詰められてしまうママの気持ちを
実体験することが出来ません。

しかし、こうして、リアルで正直な体験をシェアして頂く事で、

『自分事』として体感することが出来ます。


まっこちゃん、「お母さんが不機嫌な理由」を

教えてくださって、ありがとうね。


「お母さんが不機嫌な理由」は、

お母さん自身の中にあって、
子どものせいではないと知るだけで、
子どもたちは救われると思います。


子どもは、自分が愛するお母さんを

自分が苦しめていると感じると、
とても切ないと思うから。



 

昨年の佐伯康人さんのお話会に、
三重県の尾鷲から大阪まで、
長女ちゃんを連れて来てくださった、まっこちゃん(右)↓



 



いつも、まっこちゃんのバイタリティと
愛の深さに、感動しちゃう私です。

 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね