こんにちは、守田矩子(のり子)です。

ダーリンと私は、よく、ケンカをします。
たぶん、どこの夫婦より、ケンカしているのでは

ないかなーと思います。


私たちが結婚した時に決めたのは、
お互いに『我慢しないこと』です。

ケンカをしたら、双方が納得するまで話を続けます。
翌日が仕事であっても、
朝までケンカし続けたこともありますよ。

どちらから納得しないまま折れてしまうと、
・小さな不満が溜まり続けて、ある時大爆発するか
・相手を精神的に諦めるか

のどちらかになってしまうはず。


それだけは、嫌なのですね。

ですので、
・「これを言うと機嫌が悪くなるだろうから
この問題には触れないようにしよう」と避ける
・相手に期待しない

・片目をつぶって、相手を見ないようにする
というケンカ回避法は取りません。


とは言え、10年近く一緒に暮らして、ぶつかり合っていると、
だんだんと酷いケンカはしなくなってきます。

相手のどこに弱点があるのか、
どんなトラウマを持っているのか、

など、お互いの『陰の部分』が、分かってきたからです。

相手の陰を知っていると、ケンカしながらも
『自分と相手を観察する余裕』が出て来ますからね。

●なぜ、私は

・こんなに怯えているのか?
・こんなに怒っているのか?
・こんなに悲しんでいるのか?

●なぜ、ダーリンは、私を分かってくれないのか?
●ダーリンが、本当に伝えないことは何なのか?

をケンカしながら観察するのです。

すると、酷い展開になる前に、

解決方法が見えてきたりします。
 

 


先日、ダーリンが
「夫婦ゲンカは瞑想みたいなもんやな」
と言うので驚きました。

ちなみに、ダーリンは13年間、毎日40分の瞑想を

1日も欠かしたことがない人です。
27歳から、アルメニア人の師匠に師事して、
瞑想の修行をしています。


瞑想初心者の私は、
「夫婦ゲンカは瞑想みたいなもんやな」
の意味がよく分からなかったので、
ダーリンに説明を求めました。


以下、ダーリン曰く↓

夫婦ゲンカになるというのは、
相手が自分の想い通りにならなかった時です。
 

『自分の要求』に、相手が応えてくれないから、
怒りや悲しみが湧いてきて、ケンカになるのですね。


 

『自分の要求』というのが、

意識出来るレベルのものであれば、

ケンカになる前に相手に伝えれば良いのです。

しかし、

『無意識レベルの要求』は、
タロットカードなどを使わない限り

なかなか自分で気づくことが出来ません。


 

・『意識出来ないレベル』の隠れた不満は
徐々に溜まっていき、

ある時、それが顕在化する事で、夫婦ゲンカは起きる。

  ↓

・ケンカを繰り返していくうちに、
自分の中に溜まっている不満に気づくようになってくる。

  ↓
・その不満の中に、

普段では気づけない『無意識レベルの課題』が潜んでいる。

  ↓

・自分の中にある『無意識レベルの要求』を、

『相手への不満』と言う形で知ることが出来る。



つまり、ケンカを回避しないようにすると、
自分の中の『無意識の要求』に気づく。

これ、瞑想でしている事と同じだと。

 

 

 



なんと、そうなのか。。。

瞑想というのは、『無』になることではありません。
極めたら、『無の境地』に至るのかもしれませんが、
私のような凡人レベルでは無理。

瞑想の手法によってやり方は違うと思いますが、
私に出来るのは、「今ここ」に集中することです。

すると、頭の中で絶えず湧いては消えている思考が小さくなって、
過去の後悔や未来の不安から、一時的に解放されます。


私は、修行不足でなかなか瞑想できませんが、
ケンカなら得意(笑)

ケンカしそうになったら、自分の『無意識レベルの要求』を
キャッチしてみようと思います。

夫婦ゲンカが迷走にならぬように。。。

 

 

 

 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね